※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫から容姿を馬鹿にされて辛い。息子が自分に似ていることでコンプレックスが深まり、見た目への不安が大きい。夫や夫の家族の言動も影響している。この思考を変える方法を知りたい。

夫に毎日私の容姿の事について馬鹿にされて
自分でもブスな自覚ありますけどそこまで言われると
嫌になります。
結婚したのは顔以外とか言われ(その割に性格クソとか言ってきますが)。

息子は私似なので
あーブスだなー赤ちゃんの頃くらい目くりくりでかわいい顔がよかったななんて酷いこと思ったりします。

もちろん自分の子供なので本当にかわいくて大好きです。

でも世間一般の目で見るとお世辞にもかわいい顔ではありません。
なんか息子に申し訳なくなります。
夫は今はアレですけど若い頃はかわいい顔してたので夫に似てたら可愛かったのかなーって…。
自分のコンプレックスが酷すぎて鏡も見たくないし写真も嫌いだし、
今まで何でも見た目を気にして人の目を気にして生きてきたので
息子もブサイクとか思われてんだろうな…他の子かわいい顔でいいなとかそんなこと考えてしまいます😢どうしたらこの思考変えられるのでしょうか。。

こんなに見た目を気にする自分が嫌になります😢
せめて夫にだけでもかわいいって言われてれば少しは自信ついたかも…。笑
毎日ブスって言われて辛いです😭
なんか夫家族が人の見た目をバカにする気があるんですよねー私のこともかわいくはないけど〜〜みたいなこと言ってきたり。本当やだ。

批判は更に辛くなるので控えていただけると嬉しいです…。

コメント

初めてのママリ🔰

私なら
いやいや、お前もな。って
普通に言ってしまうと思います🤔

ふざけてたとしても
毎日言ってくるとか
子供みたくて嫌です😑😑😑

りお

私も自分で可愛いとか思いません。
でもマイナス思考でブスだと思ってたら余計ブスになります。
その考え方からちょっとずつ変えてはどうですか?
髪のケア、化粧の仕方、女はいくらでも可愛いくなれます。
私の子供も私のコンプレックスの一重そのまんまです。
上の子は父親に似て可愛いです。
申し訳ない気持ちも分かりますが、そんな目で子供を見る自分が嫌いになってやめました。
性格までブスになってしまったら、子供もそんな風に考えたら、と思うと容姿だけの判断はどうかな…って思えます。

ぽん

イケメンでもないやつが、ブスって言う権利なくね⁉️
ってうちなら言います😅

旦那さん、別にモデルやってたり、芸能人って訳じゃないんですよね⁉️
それなら、尚更人のことブスだのなんだの言う権利ないですよー😅
無視しときましょ‼️で、心の中で、お前もイケメンじゃねぇけどな‼️ってディスってやりましょ💪

ままり

私は夫にはブスとか言われたことはないのですが、義家族から言われます!
義弟嫁との比較がすごすぎて、ブスとわかっていても辛くなりあうたび憂鬱です🙌

昔はブスでも気にしなかったのですがやはり周りから言われるとどんどん気が滅入ってしまいますよね😭

スルーしたりするのも難しいと思いますがかわいいかわいい息子さんがまちさんに似てるなんてすごく素敵だと思います🤔✨
自分に自信がないなら子供に自信もっていきましょう🥰私は娘が夫に似てよかったと義実家からめちゃくちゃ言われるのでとてもうらやましいです😊💕

210

心がブッサイクな旦那さんですね。誰が相手であっても毎日人の事を馬鹿にするのはあり得ないです。義家族の育ちが悪い。
いつかの日のためにレコードしておいた方が良さそうじゃないですか?

批判なんてしません、お辛いと思います、
自分の見た目に対するコンプレックス、考え方を変えていきたいという思い、大切にされてください。

Kiko

どの口が言う!?
お前はそんなにイケメンか!
と、ブチ切れていいです。
女性に対して外見を悪く言うなんてありえない!
旦那さんダメよ!

気にしなくていいですよ。
思いっきり言い返してくだい。旦那さんにも、義理家族にも。
私は娘の容姿についてネガティブな事を言われたら、その場で義理両親でも、はっきり言い返します。
勿論、私の容姿についても。

綺麗、可愛い、これはギフトです。ほんの一部。
今は個性の時代です。

心優しかったり、愉快だったり、賢かったり、明るかったり、穏やかだったり、そんな人の方が魅力的で、人もついてきます。

自信を持って!
息子さんもあなたにとって可愛い息子ならそれでいいじゃないですか!
可愛い、可愛いって愛情たっぷりでそのまま育てていってください。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

私自身も似たような子供の立場でしたが親や家族から容姿や体型を馬鹿にされて育ちましたそのせい含めても良い親子関係何て当然築けず今は疎遠絶縁しています。

私自身も心から可愛いと思った事もなくコンプレックスの塊でしたが今の旦那と出会い環境が変わりマイナスからプラスに考える様になり我が子にも決して容姿に付いては馬鹿にする事は反面教師としています。

どんなに容姿が良くても他者に優しい出来ない所か馬鹿にする様な発言する性格ブス性格は同族かそれなりのお付き合いや距離をおかれ人からは心からは好かれませんよ。

旦那さんにはハッキリ嫌な事、傷つく等ご自身の気持ちを伝えるなり話し合いされた方が良いかと思います。

言っている方はただの冗談だと思っていたりハッキリと指摘されないと解らない旦那はいますので…

このままエスカレートしてご自身にとってモラハラや言葉の暴力もDV になりますし、それを見聞きするお子さんからしても精神的虐待になる場合もあります。
親に自分で選んだ訳でも変える事の出来ない容姿を言われ続けたたり母親を馬鹿にする発言を見聞きするお子さんにとっても良い環境ではありません。

ご自身にとって可愛いお子さんなら義理家族だろうが関係ありませんよ。
自身持って良いんですし自分自身が好きになって結婚した旦那さんから馬鹿にされて嬉しく無いと思った事はご自身の気持ちなので間違いでもなければご自身を責める事はありませんよ。

ママリ

皆さまこんな投稿にコメントしてくださってありがとうございました。
個々に返信できずすみません。

何度もそういうことは言って欲しくないと話していますが…、あまり効果なく…相手にしないようにするしかなさそうです…😢
息子には人を傷つけるような事を言うような人間にならないよう教えていきたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️