※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
妊娠・出産

24週の妊婦です。塩分控えめのおかずを探しています。朝は目玉焼きやツナ缶。甘いものはフルーツで代用できるでしょうか?

ご飯に合うおかず(塩分控えめ)を探しています。
現在24週です。先日の検診にて、足の血管が浮き出ている?ことを指摘され塩分や甘いものを控えるように指示されました。
早速お醤油やお味噌を減塩タイプにし、朝食をトースト(バター&ジャム)から、白米に変えたのですが、おかずに困っています。夫は朝はヨーグルトとプロテインだけでいいので、自分の為に手の込んだものは作りたくありません。とりあえずは目玉焼きと、ツナ缶で生活していますが、塩分や控えめなおかずや、ご飯のお供?があれば教えてください。
あと甘いものを欲したときはバナナなど、フルーツで代用すればいいのでしょうか??

コメント

メメ

調味料などを気にしているのなら、後は量を注意すれば大丈夫じゃないでしょうか?
後はフルーツは食べ過ぎると果糖で赤ちゃん大きくなり過ぎたりすると聞くので、フルーツだとかスイーツだとかではなく量に気を付けるのが大事だと思います🙆‍♀️
後、浮腫を指摘されたってことだと思うのでお風呂は毎日湯船に浸かってないとかであれば、浸かるようにすると変わりますよ☺️

• ぽこまま

ぽこまま

ご回答ありがとうございます。結局は量ですよね😅赤ちゃん小さめだとずっと言われてるので逆に大きくしたいんですが、フルーツだけに頼らないようにします!!
    お風呂に入るときも今後は軽いマッサージなどしてみます😊

• 8月2日

お出汁を使うとどの料理も薄味でいけますよ✨

フルーツは糖分がかなり高いですから食べ過ぎは厳禁です。

• ぽこまま

ぽこまま

ご回答ありがとうございます!なるほど、お出汁を上手く使えるようにしてみます😊
    フルーツよりもきっと市販のチョコレートケーキの方が食べたらよくないですよね。うちにストックで濃厚なケーキが2本あるもので。。💦

• 8月2日
✨かぜきちmama✨

白米もフルーツも結構糖質高いですよね😅
朝、手の込んだものが嫌ならチーズトーストor納豆トースト+サラダ(ゆで卵やサラダチキン、ツナ入れて)とかどうでしょう?
妊娠糖尿病ひっかかってますが、上の朝食なら血糖値は大丈夫です💕
もし白米なら雑穀混ぜると糖質抑えられますよ🍀

• ぽこまま

ぽこまま

ご回答ありがとうございます!糖質も気にしないといけないんですね!サラダチキンや茹で卵いいですね☺️白米はもち麦を以前から入れてるんですが、たまには雑穀も入れてみます✨次回がおそらく検査なので頑張ります😊

• 8月2日