※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠34週で初めての妊娠。後期でメンタル不安定。里帰り後、旦那が来るか不安。旦那の対応に不満。寝れず悩む夜が続く。旦那に不安を話しても生返事。一人で落ち込むことが多い。

ぐちゃぐちゃでまとまってなくてすみません😭
もやもやするので吐き出したいです。

妊娠34週、初めての妊娠です。
後期に入り、メンタル不安定になってしまってます💀

もうすぐ同じ県内の私の実家に里帰りし、恐らく出産後1ヶ月程度は実家にいる予定です。

コロナのせいで産院での立ち会い、面会は一切禁止です。

ちなみに今すんでいるところから私の実家までは電車で40分程度、車で30分程度です。

旦那に赤ちゃんに会いに実家来る?と何気なく聞いたら「来れるかな~?仕事も忙しいし、ペットの猫も一人で留守番させないとだし‥」とか言ってきてあまり乗り気じゃなさそうな返事でした。

最近仕事が忙しいのは十分分かるのですが、初めての子供だしこっちが死ぬ思いして産んだのにいち早く会いたくないの?と思ってしまいます‥

しかも猫の件はほんとに意味不明です💢笑
昼間は基本一人でお留守番してるし今までそんなこと気にしたことなかったのに‥
実家に来たくない言い訳にしか聞こえなかったです😭

もちろんコロナを赤ちゃんにうつさないか心配しているとも言ってました。そのリスクはこちらも十分解ってるし、万が一赤ちゃんにうつってしまってからでは遅いのでなるべく接触は避けた方が良いのは分かってるつもりです、、

実家に来るのを渋る理由としてまずコロナを挙げるなら理解できます。
仕事とか猫のことをまず挙げて渋られたのがすごくむかつきます‥

このような状況で里帰り先に旦那さん来られましたか?

ちょうどこの話を旦那としたのが昼間で、そのときはそこまでへこまなかったけど夜になるとこの事を思い出して一人でもやもやしてます😭

お腹大きくなって夜寝れないのもあって最近夜は一人でもやもやして一人で色々ネガティブになってしまってます。

旦那はのび太君並みに寝るの早いので布団はいったらソッコーで寝てて笑ゆっくり話せないです。
仕事も忙しいのでゆっくりさせてあげたい気持ちもありますが、、

出産、子育ての不安、等をたまに旦那に話すのですが、眠かったりテレビ見てたり漫画読んでたりすると生返事になってることがたまにあって、親身になって聞いてくれることもあるのを忘れて一人ですごく落ち込んだり‥

ちゃんとその場で旦那に伝えられればよいものを私の悪い癖でつい飲み込んでしまいます💔

そんで夜また一人で悶々として‥
妊娠してここまでメンタルやられると思わなかった‥

長文でぐだくだすみません😅
最後までお読み頂きありがとうございます🙇🙇

コメント

こん

わかります😅
うちの旦那も里帰り中に赤ちゃんの顔見に来てよ〜なんなら泊まりおいでよ〜
と誘っても、「週末たまに行くくらいかな〜」と気のない返事をします😅
因みにいま住んでいるところから、私の実家へはたまごさんと同じくらいの距離感です💡

私の実家に長時間滞在したことが無いため気を遣うのかなあ・・・とは思いますが💦
いざ産まれたら我が子に会いたくて堪らないんじゃないか!心変わりするんじゃないか!という期待もありつつ、なるべく期待はせずに過ごそうと思っています😅💦

こっちは新生児の短い期間を旦那さんとも共有したい気持ちでいっぱいなんですけどね😂!

りんご

私の実家も今住んでいる場所から電車で一時間、車で40分ほどの距離にあります。
妊娠中ってなんでこうもメンタル不安定になるんですかね。
私は出産にかなり不安を抱いていて1週間ほど前から毎晩陣痛にうなされている夢や出産に関係する夢を見て目覚めます😭
出産後も面会も中止でどうやって入院中過ごせばいいのか今から不安に思います😭

もしかしたらご主人は実家のお母様、お父様とあまり仲良くないとかですかね?
なにか考えてることがあるならはっきりいってほしいですよね。たまごさんがモヤモヤするだけです😭
たしかにコロナのことは今のご時世心配ですしリスクもありますがそんなこといったらお世話になるご実家のご家族も赤ちゃんに感染させてしまうリスクは背負ってるわけですしね…それ以上に我が子にいち早く会いたいという気持ちだけでも伝えてほしいですよね。。
私も出産後、一か月ほど実家に帰るつもりですが土日は会いに来るといっていました。

また子育ての話やベビーグッズの相談をしても、うちの主人も生返事のことが多いです、、、😥
私はその場でがっつりいってしまいますが…😭

りくんママ

すごくわかります!!
いま、ただでさえ情緒不安定なのにイライラしちゃいますよね😭
うちも実家まで車でだいたい30分の距離です!1人目のとき、里帰りしたとき全然会いに来てくれなくて喧嘩しましたよ😭!おとこの人は、産まれるまでいやむしろ産まれてからも父親になる自覚がないみたいです😅こっちは死ぬもの狂いで産んでるのに!!いま、自宅安静で長男と里帰りですが仕事休みの日は会いに来てくれています、次産まれても長男みれないから預かりにくるって感じになると思います😅もう、割りきって諦めたほうがメンタルのことを考えるといいと思います!実家にいる間、たくさん親に甘えて一人の時間を楽しんでくださいー☺️

ママリ

うちの実家も住んでる家から遠くて車で1時間くらいです!
うちの旦那は休みの日に泊まりに来てました!上の方も言うように男の人は赤ちゃん産まれてからじゃないと実感も何もないですよ。子供産まれてこれから俺が父親になるのかーみたいな感じですので

• ママリ

ママリ

途中で送っちゃいました!

私も今回も里帰りしますがコロナが怖いのでなるべく来なくて良いと思ってます。というか、産後30分起きに授乳してこっちは眠くて眠くて仕方ないのに隣でいびきかいて寝られると腹立ちますよ!!
    旦那がいない時は母親が一緒に寝てたのですが母親は一緒に起きて話相手してくれたり、ミルクあげとくから寝てなさいとか言ってくれたりして助かりました!

• 8月2日