※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
家族・旦那

ボヤキです…最近ずっと旦那にイライラしてる…里帰りから家に戻ってきて…

ボヤキです…

最近ずっと旦那にイライラしてる…
里帰りから家に戻ってきて余裕がないのもあるけど
ちょっとした言動でカチンときたり
イライラして収まらないときがある
産後2ヶ月なのですが、前みたいに仲良し~好き~に
戻れるのかな…

もちろん仲良く話せる時もあるし
嫌いではないし、感謝もしてるし、頼りにもしてるんだけど
今だけだよね…?って自分に言い聞かせる毎日😔

休日とかはせっかく子どもと一緒だからいれるんだから
まだ話せなくても話しかけたり、抱っこして家のなか歩いたり、何かしらのスキンシップをとってほしいのに
あたしがご飯の準備や洗濯するのに離れた時、チラッとみると子どもの隣で携帯イジり…
昔から、子どもほったらかしで携帯ばっかりみてる親が
傍から見ても嫌いで、子どもがぐずったら携帯でアニメ見せとけばOK(どうしてもって時はあると思うし、全否定はしないけど)っていうスタンスの親が嫌いで、
旦那にも、もう少し子どもが大きくなったら携帯ばっかり見てないでねって言ったけど、トイレにもお風呂にも持っていく旦那が、子どもが大きくなったら変わるとは思えない。
自分が授乳中とかもずーっと携帯ゲーム。
授乳中に旦那にできることないし、最初は気にしてなかったけど、最近はまたゲームかよって思うようになっちゃったし、
夜間の授乳で起きる時は、子どもが泣いた時に
少し目開けて寝返りで背中向けてまたすぐいびきかいて寝るくせに
夜俺も起きてるから大変みたいな言い方してくるのもいちいち腹立つし、
こっちは泣くので起きてオムツ替えておっぱいあげてるのに
ちょっと寝返りうっただけで起きてる気でいるなよ!って思う
夜キツかったら俺ミルクやれるし!とか良いだけ言ってたくせに
母乳出が悪くて泣き止まなくてミルク作りに行った時は
寝たまま子どもの顔さすって終わり。

まあ授乳も軌道にのってきて
別に苦痛なわけじゃないから良いけど
俺夜中起きてる寝不足みたいな態度とられると
癇に障るし、妊娠中から歯磨きちゃんとしなくて
口臭気になってたけど、妊娠中だから気になるんだと
思ってたけどやっぱり今も臭いし
授乳中、こっちに口開いてた時なんて最悪。
まじでイライラしすぎて頭破裂するかと思った。
本人にあんまり言えない自分も悪いけど
どーしたらいいのかな~~

後半愚痴になってしまった

コメント

のんちゃん

産後旦那さんにイライラするのは仕方ないですよー!
うちも子供生まれる前は相当仲良しの方でしたが(私の親と同居してるんですが、うちの親に「お前たち仲良いなー」ってよく言われてました)
けど産後はホルモンバランスの関係で旦那に対してイライラして仕方ありませんでした💦酷いことたくさん言ってました。
実の姉には「わりと子供生まれると旦那さんのこと嫌いになる人いるみたいだから、私はそうならないように努力してたよ」って言われてたので「私も気をつけよう」と思ってました。
それでも沢山酷いこと言ってました😅
根底には大好きがあるので、「酷いこと言ってごめんね。たぶん産後のホルモンバランス…許してね」って言ってました。
子供が生後半年くらいまではよくイラついてましたが、一歳になった今では旦那も子供も、2人とも大好きで仕方ありません。
周りの友人はほとんど「旦那無理、男として見れない」とボロクソ言ってます😓けど子供が小学生とかで大きくなってる友達は旦那さんと仲良しみたいです!
ご主人が家事や育児に協力的かにもよりますし、また好きになれるかはこちらの努力次第な気もします。

• のんちゃん

のんちゃん

口臭に関してはちゃんと磨いて欲しいし、「歯医者行ったほうがいいんじゃない?」ってやんわり伝えたら良いと思います😂😂😂

• 8月2日
  • みんみ

みんみ

夜にイライラして朝仕事見送った後に、罪悪感に見舞われます…
    でもコメントもらって少し元気出ました😂ありがとうございます。
    歯医者は前までいってたのですが、コロナ流行ってきて
    行くの怖いって言ってて
    それは私もわかるので
    今日私が歯を磨く時に一緒に磨こうって声かけてみようと思います!

• 8月2日
ちーちゃん

めちゃわかります!!( *^艸^)笑
イライラしますよね( ´ ▽ ` )ノ
私の場合は完母なので旦那全く起きません!!笑
それも今は慣れてきましたが(*´罒`*)笑
うちも初め旦那がオムツは替えれるから俺も夜中起きるよー!!とか言ってましたよ( *^艸^)笑
しかもこっちは自由に買い物とかも行けないから余計にストレス溜まりますよね(;^_^A

• みんみ

みんみ

やっぱり言うんですかね~みんな
    頭は起きてるのに体は起きれないとか笑ってるから更にイラッとしますよね~🤭
    今だけだってみんな言ってるのでそれ信じて頑張ろうと思います😭

• 8月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私の旦那は頭も起きてないですよ( *^艸^)笑
    授乳がなくなったら旦那に1日任せようと思っていますよ!!
    それまで頑張りましょうね(*´罒`*)笑

• 8月2日
なんとかなるさ

わかります!イライラしますよねー
ほとんどの男はそんなもんかな、と

はじめてのママリさんも一番大変な時なので
子育て落ち着いてきたらまた仲良しになれると思いますよ( ^ω^ )

• みんみ

みんみ

なんか機嫌のいい時と悪い時が不規則にくるから
    そのうち愛想つかされるんじゃないかなって思って
    今日の朝方授乳終わった後に1人で公園で泣いてました😂
    子どももいるのは全然苦痛じゃないのに
    夜旦那がかえってくると
    なにもかも嫌になっちゃうんですよね…
    余裕がないからですかね😔

• 8月2日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

旦那様気分やさんなんですね

うちもです

旦那がいたら鬱っぽくなります💦

特に産後でホンモンバランスとか
    色々敏感になってるときだと思います

泣きたいときはないて

あまり溜め込まないように

今は大変なときだからなぁ
    くらい
    深く考えないで

どうにかストレス発散してくださいね😞💦

• 8月2日
みきママ

はじめまして。うちも同じです!!あまりにも似てて😄

たまーにしか子供と遊ぶ時間ないのに隣に横になって携帯いじってるだけ、何かしてくれるかと思ったらYouTube見せてるし!ブルーライトは脳みそ壊れるからやめてって言ってんのに!
絵本も表紙だけ眺めさせて自分はテレビ見てる!ほんっとに手抜きでムカつく!
なのに子供が喜んだ顔をしたりや抱っこで泣き止んだときすごくイクメンっぽいドヤ顔。
ほんと子供と2人で過ごしてる平日の方がイライラせず幸せです(笑)
すみません、私の愚痴になってしまいました。。

• みんみ

みんみ

平日子どもと2人の方がストレス無いの、めちゃくちゃよくわかります…
    おっぱい飲ませてすぐ、おしゃぶり使ったら、うちの子結構吐いちゃうこと多いからやめてって言ってるのに
    抱っこしてほしくて泣いててもおしゃぶりつけようとしたり🤬
    もっと全部やれることやってから頼れ!と思います😭
    私も口開けば愚痴ばっかりになりそうです…笑
    それくらい子育てに一生懸命ってことにしましょ😂

• 8月9日
  • みきママ

みきママ

私は昨日旦那に子供預けて友達とランチ行きました!4時間くらい😁かなり発散出来ますし、旦那の愚痴を言いまくりました(笑)
    帰ったら旦那疲れきってました😂結構泣いてたらしく、、
    子供には可哀想なことしたなって思っちゃいますけど、その後旦那の家事や育児の協力はすごく良かったですよ(笑)自分もストレス発散なったのか少し余裕を持って旦那と向き合えました😊ぜひお試しください❣️

• 8月9日
  • みんみ

みんみ

わたし、去年引っ越したばかりでまだ友達いないんです…それもストレス溜まる原因なんだと思うんですよね…
    でも、ちょっと離れることも大事ですよね😩

• 8月9日
  • みきママ

みきママ

私も去年引越しして友達はほぼ居ないんですが、唯一1人会社の同僚と😂あとは友達作りを兼ねて児童センターなどの親子サロンに行ってママさん達とお話させてもらってますよ😊コロナの影響で人数制限や中止になったとこもありますが、、そういうのに参加してみても発散できるかもしれませんよー❣️

• 8月10日