※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

出産後の手伝いについて、コロナ感染が心配です。岡山と山口でコロナが出ている状況で、手伝いに来てもらうべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
そろそろ出産なのですが、今回コロナの影響で
里帰りをやめました💦
そこで、産後は実母と義母に交代で手伝いに
来てもらう予定でした!
しかしここ最近コロナが増えてきていて、
来てもらうのもどうしようか悩んでいます😔
自宅は岡山で、実家、義実家共に山口です。
共に1日に数名コロナが出ている状況です。
関西や関東に比べれば確かに人数は少ないですが、
みなさんなら予定通り来てもらいますか?😣

コメント

🔰

実家は同じ市、区に住んでいるので里帰りします!病院も同じ区なので❗

• mama

mama

実家が近いとサポート受けやすくて良いですね👏✨

• 8月2日
あんどれ

上の子がいるので、せめてどちらかのお母さんにお手伝いに来てもらった方がいいかな…と思います💦
ご主人が協力的なら何とかなるのかもしれないですが、大変かなぁと思います💦💦

• mama

mama

旦那は割と協力的なのですが、さすがに旦那も来てもらった方がやはり私の体がより休まるだろうから、来てもらった方が良いんじゃない?と言う感じです🤔
    車で来てもらうので、来る場合はサービスエリア等でも車の中で休憩してもらうようにするなどの予防はしてもらうつもりでいます😭☝️

• 8月2日
ちま

正解は分からないですが、産後のケアは不要不急じゃないので、来てもらって良いかと思います。片方の親を数日間ずつの交代で。
うちは実母が関東から四国に来ます。関東からなので、14日間はホテルで待機してもらう予定です。
上の子の保育園に確認したら県外にいた方は2週間、保育園の出入り禁止だとのことで、このような形になりました。

• mama

mama

確かに不要不急ではないですよね🤔✨
    周りのママさんたちで、産後からバリバリ家事もやってたよー!とか助産師さんもお母さんたちに来てもらわなくても何とかなるよ!と言われましたが、私的に産後の体って確かに動けるけど、大切にしとかないと、将来的にガタ来ちゃうかなぁと思って、せめて1か月程度は最低限のことをしながら、サポートしてもらえるならしてもらいたいなぁと思ってしまって😣😣😣
    ホテル待機で何も無ければ安心ですね👏✨
    うちは実母も義母も仕事があるので、限られた日にちしか来れないのでホテル待機は厳しいですが、来る直前まで体調を細かく聞きながら検討しようと思います😫💦
    ありがとうございました☺️

• 8月2日

里帰りせず産後から月に2~3回のペースで実母が来てくれてました☺️ですが2月頃から来てません💔
自宅岡山で実家が香川ですが💦今の状況は数名って言える状況じゃないですしもし母がコロナになったら申し訳なさ過ぎて本当はすごく会いたいし疲れてるけど来てもらってないです。県外に出るのを少しの人でもやめて行かないと収まらないんだろうなーって言うのもあって……

• mama

mama

そうなのですね💦
    私も、山口から来る分には、山口は日によってはコロナが出ない日もありますが、岡山が日に日に増えていて、こちらで感染させてしまう可能性の方が高いですよね😔💦
    もう少し慎重に検討してみたいと思います😭
    ありがとうございました😊

• 8月2日