※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

会陰切開の痛みや排便、歩行について不安です。抜糸後の変化や寝る姿勢も知りたいです。経験談を教えてください。

吸引分娩、会陰切開で2日前に出産しました!!
初めての出産で分からないことだらけなので
質問させて下さい!!🙏🏻

まず、会陰切開の傷口はいつ頃まで傷みますか?😭

汚い話ですが、排便する(いきむ)のが怖すぎて、
まだ産後1度も排便してません( ˊᵕˋ ;)💦
最初の排便の時痛かったりしましたか?🤦‍♀️
おしっこはしみますが、ゆっくりなんとかやってます😅

あと、会陰切開の傷口と、お尻が痛くて
寝返り打つのも一苦労で、立ったり座ったり
歩くのもかなりの時間がかかりますが、
これは普通なんでしょうか?

私よりは何日か先に出産してる方ですが
結構スタスタ歩いてる出産後の方を同じ
院内で何人か見て不安になってきました😰
とてもじゃないですが、スタスタなんて
歩けません……。

抜糸があるんですが抜糸したら
傷みの感じ方とか変わりますか?

寝る時の姿勢ですが会陰切開後、
この体勢で寝るのが楽だったとかありますか?



たくさん質問してしまいすみません😥
わかる範囲で経験談教えて頂ければ嬉しいです!!

コメント

deleted user

わたしも会陰切開しました!

出産後5日入院しましたけど、
入院中に痛み止め飲んだからか
退院する時には痛くなかったです😌

わたしもいきむの怖かったですけど
産んだ夜にはもう排便しました!笑
意外としてしまえば平気でしたよ🤣

切開後は、わたしもお尻が痛くて
歩き方もすごく変でした(笑)
なにするのも痛かったです😂😂
なので、全然普通ですよ〜、!!
私は仰向けで膝曲げて寝てました!

抜糸は、溶ける糸だったのでなかったです😊

  • まめママ

    まめママ


    これ以上痛むようなら
    私も痛み止め出してもらいます😣
    産んだ夜に排便は最早尊敬です!!
    私はもう一生排便出来る気がしません…笑

    歩き方変になりますよね!!
    なんだか安心しました😂😂笑

    • 8月2日
ままり

私も吸引、会陰切開しましたが、傷は1ヶ月くらい痛かったです😭😭
ママリでも1.2週間でって見たのでそう思ってましたが違いました😭(笑)
排便は痛くなかったですよ!
産院で排便するのが怖いって言って柔らかくするお薬もらいました!
本当にめちゃくちゃ痛くて、立つ座るもできない、歩く時も手すりつかまってちょーーーゆっくりじゃないと歩けなくて、私もスタスタ歩いてる人見てなんで、、って思ってました(笑)
抜歯はしてないので分かりませんが、したら楽になったのかなとも思います😂
寝る時は横向きの一番いいところを探してましたが痛くて起きたりもしてました😭
辛いと思いますが早く治るといいですね🥺

  • まめママ

    まめママ

    1ヶ月ですか〜😞
    そりゃあ切って縫ってるんですから
    傷みますよね…😭

    私も今日あたり看護師さんに
    相談してみます😭

    手すりないと詰みますよね(笑)
    私もひたすら何かに捕まって
    めちゃくちゃスローペースで
    移動してます😂

    ゆっくり休んで早く回復出来るよう
    頑張ります🥺👌🏻

    • 8月2日
姉妹mama

痛み止め飲んでますか?
あたしの出産した産院では、産後すぐからロキソニン処方してくれるので、飲んでましたよ🙌‼️
……まぁ、飲んでも座るのと歩くのは産後2 ~3日は痛いですが😬💧

抜糸は、あたしの産院ではしないで溶ける糸でした✨

排便も怖いので、酸化マグネシウムを処方して貰って、産後1日目から飲むようにしてました🤗‼️
怖くて排便で、いきむのなんて無理なので……酸化マグネシウム飲めば便意来たらトイレ行くだけでスルッと出ます🙌笑

  • まめママ

    まめママ

    痛み止めの処方はなくて、
    相談すれば出してもらえると思うので
    これ以上痛むようなら
    相談してみます🥺🥺

    排便本当に本当に怖すぎて
    私も今日ぐらい
    酸化マグネとか出してもらえるか看護師さんに
    相談してみようと思います👌🏻
    因みに、普通に拭いたりして
    大丈夫なんでしょうか?😂
    拭くもめっちゃ怖いです😂笑

    • 8月2日
  • 姉妹mama

    姉妹mama


    痛み止め(ロキソニン)は、病院によっては出してくれない所もあるみたいですが、酸化マグネシウムは出してもらえると思いますよ✨

    排便後は、めっちゃウォシュレットして、お尻の穴の方までは会陰されてないので普通に吹いてました🙌笑
    ただ、お股の方は痛いのでお股の方に当たらない様にそーっとです‼️笑

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

吸引分娩、切開もしました!
傷口は私は丸2ヶ月は痛みました!ネットとかみると1ヶ月とかが多かったので、自分はおかしいのではないかと思いましたが、2ヶ月病院には行かずひたすら耐えました😵1ヶ月くらいで歩けるは歩けるのですが、長時間とかは全然無理でした。歩く度あそこからお尻にかけてトゲが刺さるような痛みというか、途中で歩けなくなるくらいでした😩
産んですぐにやっとうつ伏せで寝れる~💕と思ってたのに身体が痛くて無理だし、色々痛くて私も老人のようにゆっくり歩いてましたよ😂
排便も怖すぎて1人目は1週間出しませんでした(><)
2人目は1日目にチャレンジしたら出来たので毎日しましたが🙌
抜糸後も私は変わりませんでした😭

  • まめママ

    まめママ

    丸2ヶ月ですか〜😭😭
    本当、なんともいえないこの痛さ
    早く収まって欲しいです😭

    私も本当に遅すぎて
    老人です!!(笑)

    排便は本当に本当に怖すぎます😂笑

    • 8月2日
deleted user

出産お疲れ様でした✨
私も吸引、会陰切開でした!
排便は看護師さんにその日に出して!って言われ、恐る恐るやってみたら意外と大丈夫でした!

抜糸するまでは、本当に寝返りも歩くのも座るのも痛かったです!
でも絶対に抜糸して下さい!
めっちゃ楽になります!!
私は溶ける糸でしたけど、抜糸してもらいました!

  • まめママ

    まめママ

    ありがとうございます☺️
    排便後は普通に拭いて
    大丈夫なんでしょうか?😣

    わー!!早く抜糸したいです🥺
    抜糸に期待します❤️

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しく拭いたら大丈夫だと思います✨
    本当、いままで痛かったのなんだったの?!ってくらい楽になるので、ぜひ頑張って抜糸してください✨

    • 8月2日
しめさば

私も会陰切開して溶ける糸でしたが、退院前に抜糸してもらいました!!今まで突っ張ってる感じで痛かったのが抜糸したあとは、びっくりするくらい楽になって、抜糸してよかったって思ってます☺️!
ぜひ、抜糸をおすすめします!

  • まめママ

    まめママ


    わ〜🥺
    抜糸で私もマシになることを
    期待します🥺❤️
    早く抜糸したいです!!🥺

    • 8月2日
ママリ

出産お疲れ様です😊
私も会陰切開しました!子どもが大きかったので、肛門の近くまで切開しました💦

翌日の朝まで痛み止めが使用できず、痛過ぎてほぼ動けませんでした😭
翌日から座薬タイプのロキソニンで痛みは無くなりましたが、違和感はありましたよ😅

汚い話ですが、排便の時はこすって拭けず軽く当てるだけのような拭き方に💦傷口が盛り上がっていたんですが、それが便なのか傷口なのか…最初は判断がつきませんでした😓

溶ける糸でしたが、4日目頃に抜糸されました!
糸で引っ張られていたのが無くなり、痛みも和らぎましたよ✨
それでも全く痛くなくなったのは2〜3週間後くらいでした😅

トイレに座るのも痛かったし、シャワー浴びるのも座れませんでした😖

抜糸するまでは歩く時ものっしのっし🦖歩いてましたよ😁

  • ママリ

    ママリ


    寝る時は上を向いて寝れませんでした💦
    ベッドに寝転ぶ時は一度四つん這いになってから、お尻を横にして転がるように寝転がってました😅

    ちなみに、退院時もまだまだ座れなかったので、旦那にドーナッツクッションを持ってきてもらいタクシーに乗りました😅

    • 8月2日
  • まめママ

    まめママ


    排便ですら怖いのに
    排便後にとてもじゃないけど
    こすってしっかり拭く勇気ありません🤣笑
    私もそういった拭き方になると
    思います〜😂😂

    私も早く抜糸したいですが
    痛みはしばらく続きますよね😞

    のっしのっし歩き🦖
    まさに今の自分にピッタリの表現です!!笑

    ベッドに横になるの私も苦労してます😩
    私もそんな感じです🤦‍♀️

    病院に円座があるんで使ってるんですが
    帰りのこと忘れてました😳笑

    旦那に退院の時に円座クッション
    持って来るように伝えます🙏🏻🥺

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    退院時にドーナツクッション貰えるのか聞いたくらい、必須アイテムでした😂

    入院中に痛くてもすぐ診てもらえますが、退院後に痛くなったらまた病院まで来ないと行けないので😣
    痛み止めは持って帰るようにしようと思い、7つ処方されましたが3つしか使わず我慢しました😅
    結局退院してからは1度も使わず、何のための我慢だったのか…💦

    おそらく、今日くらいに排便しないと座薬出されると思いますよ😱

    • 8月2日
  • まめママ

    まめママ

    ドーナツクッションあった方がいいって
    周りに言われて家に用意してたので
    助かりました😂笑

    明日先生の診察があるので
    痛み止め私も貰えないか
    聞いてみます👌🏻

    そして、先程💩出ました!!笑
    ずっと我慢していて
    なおかつ緩めだったので、
    いきむ間もなく自然に出ましたw
    1歩遅かったら漏れてた😂
    朝から汚い話すみません😂
    ただ、本当に恐る恐るな拭き方になったので
    拭き残しが気になります🤣笑

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も旦那がドーナツクッション絶対いるから!と言うので妊娠初期に買いました🤣

    排便できだんですね⁈おめでとうございます👏😂普通に拭けるのはまだまだ先ですよ〜😁
    悪露用のナプキンしてるから、汚れたら変えれば良いだけ!と開き直ってください😅

    痛み止め貰えましたか⁈痛み止め飲んでからの排便の方が拭けるので安心ですよww

    • 8月2日
みずたま

わたしも
主さんと同じ状況でした
会陰裂傷が酷いと言われました💦

昨日退院したとこなんですが、
悩みに悩んで自分で摘便しました💦
ちょっとでも出すとお尻の痛みが楽ですよ💦
多分入り口で硬いのが詰まってるんでしょう💦
めっちゃ痛いですよね💦
私もまともに歩けませんでした💦
病院のトイレの便座は低くて痛みで座るのもやっとでした💦
マグミット飲んで柔らかくしても入り口付近が詰まってるから意味なくて
家のトイレの方が痛みが少なくてスムーズに出ました😂

抜糸したら楽みたいですが、
わたしは抜糸しなかったです😂
水分をいっぱい取って
シャワーの温水をお腹に当てると
自然に出てくれました^_^

寝るときの体勢は
個人的に右側向いて足をクロスにして寝てました💦