※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
家事・料理

皆さん洗濯する時、何種類に分けて洗濯していますか?我が家では、 1.タ…

皆さん洗濯する時、何種類に分けて洗濯していますか?
我が家では、
 1.タオルと下着、シャツ、パジャマ
 2.靴下とズボン類
 3.おしゃれ着
の3種類に分けて洗濯をしています。

この時ジャージは1で洗うべきか、2で洗うべきか…外で作業をして来たジャージだから2かな?
旦那が一人暮らしの時は全て一緒に洗っていたようですが、私の実家では分けて洗っていたのでこのようになりました。
子供のは、まだ別々にして洗っています
洗濯の頻度は、下着類は週2回、靴下、おしゃれ着は週1回です。

みなさんはどのような分け方で洗濯なさっていますか?

コメント

deleted user

1、2、3、子供…全部一緒に洗ってます!!(^◇^;)
おしゃれ着、私の下着、子供のはネットに入れるくらいですね。

  • ほのか丸

    ほのか丸

    一緒の方が多いですね!
    洗剤も一緒ですか?
    普通の洗剤、おしゃれ着用の洗剤、子供の洗剤
    洗剤だらけです(>_<)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですよー!
    あ、よっぽどデリケートなおしゃれ着だけは専用洗剤とドライコースで別であらってます!
    子供用の洗剤は2ヶ月まででやめました!

    • 7月1日
  • ほのか丸

    ほのか丸

    いつもおしゃれ着は私の方が多いです(笑)
    子供の洗濯も、いつから一緒にしようか…
    柔軟剤も使ってますか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使ってますよー!
    洗剤と漂白剤は普通ので、柔軟剤だけは成分が優しい「さらさ」使ってます!(*^^*)

    • 7月2日
みーちゃん

私は
旦那の作業着、靴下、Tシャツ
黒系
白系、イロモノ
と、色分けで洗ってます!

  • ほのか丸

    ほのか丸

    色分け!
    色移りの心配がないですね(^_^)
    週に二回ぐらい洗濯ですか?

    • 7月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    その時にもよりますが、だいたい3日に3回ですかね?
    毎日1回やってるのと同じ感じですね!

    • 7月2日
しまほっけ

うちはすべて一緒です。
作業服等、汚れが酷いものは下洗いしてから別で洗いますし、おしゃれ着も縮み等あるものは手洗いモードで洗うので別にしますが、基本的に靴下も普段着もパジャマも一緒です。
洗濯は平日は1日1回。土日にまとめて洗うので2~3回やりますよ☺

  • ほのか丸

    ほのか丸

    お子さんのも一緒に洗ってますか?
    一緒だとジャージはどっちだ?なんて迷わないですよね(笑)

    • 7月1日
したろ。

うちは全部一緒にあらってます!
タオル以外のものはなるべくネットにいれてますね。

  • ほのか丸

    ほのか丸

    週に何回ぐらい回してますか?
    ネットに入れるのは、私のブラジャーとおしゃれ着のお気に入りのものぐらいしか入れてないです💦

    • 7月1日
deleted user

イロモノとそうでない物にわけて洗ってるだけです!
汚れてしまった物は手洗いして洗濯機の中入れます。
さすがにトイレ用品は単品で洗いますが!笑
毎日1回洗濯です!!

  • ほのか丸

    ほのか丸

    一緒の方とイロモノ別の方がほとんどですね!
    毎日洗濯も大変ですね💦
    トイレの足マットと一緒に洗うのは抵抗ありますよね(笑)

    • 7月1日
ちゃちゃい

□作業着
□私服&子ども服
□タオル
□マット
です!

私服が多い時は黒系と白系で分けて洗います。

タオルが少ない時はマットと一緒に洗っちゃいます(+。+)

  • ほのか丸

    ほのか丸

    タオルはタオルだけで洗ってるんですね!
    確かに量は多いかもしれない…
    夏になるとタオルも下着も増えますよね💦

    • 7月1日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    タオルの毛羽が服につくのが気になって……。
    あとは洗剤も使い分けてるので、タオルの時は除菌系のを使ってます♡

    夏は増えますよね~!でも乾くから嬉しいです(*´`)

    • 7月1日
  • ほのか丸

    ほのか丸

    毛羽は気付きませんでした💦
    黒いものだと目立ちますね!
    タオル用の洗剤!なるほど!
    臭いが気になる時あります(>_<)

    • 7月1日
myma

・普段着てるものやタオル(今は子供も一緒)
・オシャレ着
・洗面、お風呂マット系
くらいです!
普段着は毎日1回〜たまに2回洗濯します。
オシャレ着とかは時に頻度はきまってないです。

  • ほのか丸

    ほのか丸

    靴下やズボンも一緒ですか?
    うちもおしゃれ着は溜まったら洗濯にしてます
    お子さんのものは1歳から一緒にしてるんですか?洗濯も一緒ですか?

    • 7月1日
  • myma

    myma

    靴下も一緒に洗っています。
    ほんとは旦那の分は別にしたいのですが…足汗すごくて臭いが…と言ってもそれだけ別だと少量になっちゃうので💧
    ズボンは基本家の中で使う部屋着とかがメインで旦那の仕事ズボンはクリーニングなので、普段着と一緒に洗っています。
    子供のは時期ははっきり覚えていませんが、多分1歳位からは一緒に洗っていました。その時から洗剤も同じです!

    • 7月2日
やすたかえさん

いまは旦那のものと2人分ですが、全部一緒に洗います🙌✨

子どもが産まれたら1歳くらぃまでは別であとは一緒に洗っちゃうかなぁ~✩

いちいち分けるのめんどくさいし、水と洗剤がもったいない( ´︵` )

  • ほのか丸

    ほのか丸

    そうですよね〜水と洗剤もったいないですよね(>_<)
    漂白剤の減るのが早いこと早いこと(笑)
    うちは、カゴを下着類、靴下類、おしゃれ着で分けてるので面倒はないのですが、洗濯の回数は多いですね💦

    • 7月2日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

全部一緒に洗ってます(´ω`;)
子どものものと、タオルはそれぞれネットに入れて回しちゃってます^ ^

  • ほのか丸

    ほのか丸

    お子さんのをネットに入れる方も多いですね!
    一緒の方が多くてビックリです(*^_^*)
    洗剤入れたら一緒なんですけど、気持ち的に(笑)

    • 7月2日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    私も最初は分けてたんですけど、追いつかなくて‥笑
    さすがに、トイレマット、キッチンマット、バスマット、玄関マットとマット類は別にしてます^ ^

    • 7月2日
deleted user

クリーニング、
息子の衣類、
私と旦那とタオル等、
足ふきマット、
シーツや布団カバー、
布玩具
です。
クリーニングはスーツ、コート、洗濯機になけられない服等

  • ほのか丸

    ほのか丸

    ありがとうございます(^_^)
    タオル等には下着類、靴下類も入ってるんですか?
    クリーニング代も馬鹿になりませんよね💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入ってます。ただ、下着でも高いブラや生理で汚れたのは手洗いしてます

    • 7月2日
しおんまま

うちは全部一緒に洗います。
汚れが酷いのは手洗いしてから一緒にいれてます。下着、お洒落着、子供服はネットにいれてます。

基本的には1日1回で、
洗濯物が多い時は2.3回まわしてます(^ ^)

  • ほのか丸

    ほのか丸

    1日1回ですか!
    結構洗濯多いんですね💦
    うちが少ないのかな…
    一緒洗いの人が多くてビックリです!

    • 7月2日
  • しおんまま

    しおんまま

    旦那の実家で暮らしてるので人数多いんですよ(^_^;)
    分けるとかなり水使っちゃうので…。残り湯とか使うと少し節約できますけどね♪

    • 7月2日
ゆらゆら

・私と子どもの服、タオル類
・旦那の作業着や服
・私の仕事着、おしゃれ着
で分けてます!
洗剤もそれぞれ分けてます(^_^)

  • ほのか丸

    ほのか丸

    旦那さんのと別なんですね(笑)
    洗剤3種類ですか⁉︎凄いです✨

    • 7月2日
namie0108

全部まとめて1回で洗ってます。
タオル以外はほぼ全てネットに入れてます。
保育園で大量に洗濯物が出るのでまとめて毎日洗わないとまわらないです。

  • ほのか丸

    ほのか丸

    保育園に行くとそんなに洗濯が増えるのですか💦
    我が子も12月から予定してますが覚悟しないといけませんね😭
    全てネットとは、大きいネットなんですか?
    うちにあるネットは2枚しかないので😅

    • 7月3日
  • namie0108

    namie0108

    うちの保育園の場合、夏は特に多いですね。
    Tシャツ3枚、ズボン2枚、タオル大小4枚、パンツ3枚、靴下2足。
    週末は布団用のバスタオル2枚追加です。
    ためてしまうと干すハンガーがなくなります。

    ネットはTシャツ用の35cm×50cmのものが10個ほどあります。
    大人の服はそれに2枚、子どもの服は3枚ずつ入れてます。

    ズボラなのでオシャレ着も一緒です。

    • 7月3日