※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が寝かしつけに40分かかり、寝ながら喋り続けることに不安を感じています。普通の行動かどうか気になります。

寝かしつけに時間がかかるお子さんがいらっしゃる方。その間無言ですか?

もうすぐ2歳5ヶ月の息子はいつも、寝かしつけに40分はかかります。私は添い寝してひたすら寝たふりをしてるのですが、息子はゴロゴロしながらずーっと喋ってます。それも私に話しかけるのではなく独り言です。

歌ったり。
手遊び歌を始めてみたり。
空想で電車を走らせてみたり。(「けいひんきゅうこう~ガタンゴトーン」とか言ってます)
新幹線のおもちゃのアナウンスを真似て言ってたり。(「今日も新幹線をご利用いただきき、ありがとうございます~。この電車は…」でいつも終わる)
たまに、寝る前の会話のやり取りを復唱したりしてます。簡単な会話のやり取り1~2往復ですが…

これって普通ですか?寝かしつけしててもみんな黙ってゴロゴロしてるだけなんですか?

発達で不安になることが多くて心配性なのも合間って今日すごく気になってしまいました。
最後の方とか遅性エコラリア?なのかなと、不安なたなったりします。通常のエコラリアはないですが。。。

コメント

mii

うちもそんな感じですよ〜😂頭の中整理してるのかもですね😅早く寝てくれ〜って感じですけど💦

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    頭のなかを整理!確かにそうかもしれませんね😃でも早く寝てくれ~って思っちゃいますよね😆

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました!笑
全く一緒です。手遊び歌をしたり、歌を繰り返し歌ったり、天井に向かって独り言言ったりしてます。その間私が相手をすると子供がさらに興奮してしまうので、静かに横で寝たふりをしてます。
本人はテンションが高いので寝入るまでは1時間くらいかかることが多いです。早く寝てもらって残りの家事がしたいのにー!と思いながらもひたすら早く寝てくれーと念じてます😂笑
私の子も発達が色々と遅く、見ていると他の子供とは違うなあ、と日々感じることが多いですが私が不安になっても何も変わらないし変えられないからなるようになると思って接しています😞

• ちょきちょき

ちょきちょき

おんなじですね!うちも途中で話しかけるとすべてがリセットされるので(笑)ひたすら寝たふりです。
    心配してしまいますよね😭うちもなるようになれという思いと、いや、しかし…みたいな思いとあっていつも葛藤してます。

• 8月2日
ひよこちゃん

2人ともめっちゃ喋ります。
話しかけてきたり歌ったり。
30分〜1時間くらいかかります。
おまけにトントンの手を止めたり寝たふりするとめっちゃ泣かれるので毎回ゲッソリです。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️ふたごちゃんなんですね!ずっととんとんは本当に辛いですね、しかも、ふたり!!2人だと余計お話とか盛り上がりそうですね😅お疲れ様です😆

• 8月2日
あゆみ

うちもまっっったく同じです‼️
1人でこれでもかってくらい喋って歌ってます😅
大人はひたすら寝たフリです‼️

• ちょきちょき

ちょきちょき

同じ方が多くて少しほっとしてます😂
    よくあんなに一人でしゃべって歌えるなぁと感心しますよね😅

• 8月2日
🍭

毎日1時間はかかります!
1人で永遠しゃべったり歌ったりしてますがわたしも喋らされます😆
普通のことだと思いますよ!

無視するとシクシクします!
黙って5分で寝てくれ!!!って思います🥺笑

• ちょきちょき

ちょきちょき

5分で寝てくれたら最高ですよね…!
    毎日あの家事やってないこれやってないと考えながら寝たふりしてます😅

• 8月2日
りー

40分なら早い方ですよ😃息子は1時間近くかかります😱
ゴロゴロして、私の身体の上に乗っかってきます😞
ひたすら寝たふりしてます😄
会話もそこまでお話し出来てスゴいなぁと思いました❗
息子は自閉症スペクトラムと診断されて、会話は全然出来ないですよ😣

• ちょきちょき

ちょきちょき

うちも体に乗っかってきます。絶対にお腹を枕にして寝付きます😅重いんですよね~、一人で早く寝てほしいです😆

• 8月2日
ぽんこ

息子は早ければ15〜20分、かかるときは一時間以上です💦
早く寝かせてあげようと20:30前に布団に行っても寝るのは21:30過ぎとか😅
平日は私も仕事で疲れてるので、私のほうが先に寝ちゃうこともしょっちゅうです😓
その間息子は飛び跳ねたり、私の上に乗ったり、歌を歌ったりしてるそうです(旦那談。笑)

基本私は寝たフリ(そのまま本当に寝ちゃうのですが)です。
寝落ちしないときは目を瞑って寝たフリをしたままずっとトントンしてます。
話しかけられるときもありますが、「ママ、〇〇(息子)が寝てくれないと悲しいなぁ」と言うと「寝てるよ!ほら!」と本人も寝たふりをします(笑)

• ちょきちょき

ちょきちょき

寝たふりかわいいですね✨家事も終わらせて一緒に寝てしまおうとすることもあるのですが、どうも私が神経質で😅息子が寝てくれたのを確認しないと安心して眠れません(笑)

• 8月2日
ななこ

うちも歌ったり踊ったりして、寝入るまで毎日1時間以上かかります💦うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないので「お母さん、パプリカ~(パプリカを歌って欲しい)」など要求され、無視すると顔を叩かれたり鼻に指を突っ込まれます😅30分ぐらいは付き合って、一通りやり終えたら「もう寝るよ。おやすみ。」と言ってからは寝たフリしてます💦この時間に家事とかしたいな~と思いつつ、これもスキンシップと思って付き合ってます💦毎日お疲れ様です😣

• ちょきちょき

ちょきちょき

うちは要求というのが普段から少なめで(それもまた心配)、ひたすら独り言ですね😅だから無視しても攻撃はないのですが(笑)毎日お疲れ様です!!

• 8月2日
りっちゃん

うちの子も凄く時間かかります。トントンしようとすると怒られるし😱
ひたすら寝たフリをします。
それでも上に乗っかってきたり叩いてきたりとちょっかいだしてきますがめげずに寝たフリしてるといつの間にか寝てくれてます。

• ちょきちょき

ちょきちょき

寝たふりって結構大変ですよね😅うちは息子は私のお腹を枕にするので、勢いよく頭を乗せてくると「いてっ」とどうしても漏れてしまいます😭

• 8月3日
えみ

うちも全く同じです(笑)
一人でよく遊ぶなぁと感心してます(笑)
寝たふりしてても、叩かれて起こされますが😅
ひたすら寝たふりでいいのかなぁ🤔と考えてたところでした😃

• ちょきちょき

ちょきちょき

皆同じなんですね~なんだかほっとしています😃
    今晩もすごく時間がかかりました…😢

• 8月3日