※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYU
住まい

新築マンションを購入し秋に引越し予定なのですが、ビルトイン食洗機を…

新築マンションを購入し秋に引越し予定なのですが、ビルトイン食洗機をオプションでつけるか迷っています。。
マンション契約の時に、モデルルームの担当の方には約20万円ときいていたのですが実際オプション説明会に行くと約30万でした😱
あとで自分で業者に頼んだ方が安くなるんじゃないかと思いとりあえず保留にしました😅

ビルトイン食洗機を後付けされた方、いくらくらいかかりましたか??
何か気をつけた方がいいことがあれば教えてください🙇‍♀️
ちなみにパナソニックで考えています!

コメント

みありょん

戸建てですが後付しました。
キッチンの引き出しをとっぱらうのと電圧を200vにするのに10万くらい、食洗機はメーカー直でつけてもらい40万くらいでした。食洗機自体は30万以上する品です。トータルで50万くらいかかりました。

• TAYU

TAYU

そんなにかかるんですね😱😱
    電圧とか引き出しはずすのとかも別途かかりますよね💦💦
    ありがとうございます、参考になりました!!

• 8月1日
  • みありょん

みありょん

マンションだったら最初から200vあるのかもしれませんね。オプションでつけるという前提ならキッチンもまだ完成前でしょうしそのへんのお金(うちが払ったリフォーム代の10万)はいらなさそうですね。

• 8月2日