※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
お金・保険

高額療養費の申請先は協会けんぽでいいですか?早産のため健康保険申請認定証は即日発行可能でしょうか?わかりにくいので、些細なことでも教えてください。

社保について

先月7月21日に35w1dて帝王切開出産しました。
医療費が高額だったので高額療養費を使おうと思っているのですが、社保だと申請先は協会けんぽ?でいいんでしょうか?
(※家族経営の会社であるため事業主としての手続きを行う必要があります)

また今回早産の為NICUに子供が入院中でして、
健康保険証と乳幼児医療費助成受給者証の提出を8月5日までに求められてます。
ですが、名前が決まらず出生届を3日(月)に提出予定でその日の内に社保加入申請もしようと思ってますが、健康保険申請認定証?とやらはその日に発行してもらえるのでしょうか?

それぞれ申請に必要な書類等調べてみましたが、ちんぷんかんぷん…
わかる事柄があれば些細なことでも教えてくださると助かります😫💦💦

コメント

ママリ

高額医療に関してだけですが…
社保だと限度額認定証だと
思います。
協会けんぽで申請して発行してもらえます。
早ければ1週間くらいで
発行できると思いますよ。

• ちろ

ちろ

ありがとうございます!
    限度額認定証ですね💦
    明日やっと平日になるので電話確認してみます!!

• 8月2日

私も最近子どもの保険の認定書について質問しました。
そもそも認定書を発行してもらえないケースも多いようです💦
私の主人の職場は貰えない方でした。7月中旬に申請しましたが、保険証もまだです…😅
会社経由で協会けんぽに加入申し込みする….ということでしたら即日発行は難しいように思います💦
そして私の住むところは保険証が出来上がらないと乳幼児医療のやつももらえません💦

私の子どももNICUに約1ヵ月入院してましたが、退院の支払いは保険証等の書類が全て揃ってからで大丈夫でした。
一度事務員さん(?)に相談されてみた方が良いかもしれません。

• ちろ

ちろ

家族経営の会社である為に加入申し込みも認定証の発行も自らやらなければいけないのですが、用紙に健康保険側が記入するスペースもあるのでやはり即日とはいかないのかもしれないですね💦
    保険証がなきゃ乳幼児医療の受給者証貰えないのも手続き順的には納得できますが、それさえあればとりあえず持ち出し金ゼロで済むかもしれないと思うともどかしいですね😫💦
    ママリさんの病院のように優遇効かせてくれるところならいいんですが、5日に間に合わなければ退院日に全額支払いその後償還手続きをしてください。と書かれた用紙をもらったので厳しいかも😵

既に今日で14日間入院してるので(手術はしてません)、全額がいくらになるのか恐ろしすぎます( :゚皿゚)

• 8月2日