※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi
ココロ・悩み

友達の妊娠を喜べない自分に悩んでいます。妊活中で妊娠報告がつらい。同じ経験をした人がいるか気になります。

質問ではなくすいません。
友達や知り合いの妊娠を素直に喜べない自分にイライラします。
妊活をしていて、中々妊娠をしない中での
妊娠報告を心の底から祝えない。
自分勝手だけど。。。
同じような人いるかなぁ。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

同じ立場でないかもしれませんが、
私も、自分たちの一ヶ月後に結婚した兄夫婦に、先に子供ができ、最近二人目ができ、二人目は素直に受け入れられたんですけど、一人目のときは、1週間ほど、おめでとうって言えなかったですね。そういう気持ち、当時は全て母に話しました。

というのも、私には持病があり、すぐに子作りに移れなかったので、さっと子供ができることが羨ましくて。

今思えば、兄夫婦は年齢的に焦ってたんだとわかりますが、当時は余裕なかったです。

• Chi

Chi

共感して頂ける方がいて良かったです。自分だけかと思い不安でした。先に結婚したのに何で友達のが先に子供が出来るの。と今は思っています。少し間を置いてから連絡を返したいと思います。

• 8月1日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

また、Chiさんが友達と同じ立場になったときには、いつか相手の立場をお互いが理解して、連絡取り合えると思います😄。
    いまは、距離をとる方が楽ですよね。そういうときなんだと思った方がいいです。
    相手も察するでしょうし。

• 8月1日
  • Chi

Chi

理解出来るよう今は距離を置き、気持ちを整理したいと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月1日
みらい。

同じ立場ではないですが、1人目の子を流産してすぐに知り合いの妊娠報告を聞いたときは普通に旦那の前で泣きました。
でもその後妊娠してなんとか2人の子に恵まれるものの
今は半年前に旦那と離婚してシンママ。
離婚理由と自分は離婚したくなかっただけあって、結婚報告すら素直に喜べず…
そんな自分に1番イライラして嫌気さしてます。
そんな時に来月実弟の結婚式。
本当は出席したくない…でも弟の建前…と葛藤している自分も悔しい。
主さまのトピで吐き出し申し訳ありません…

• Chi

Chi

シンママさん尊敬します。保育士をしているので少しだけですが、子育ての大変さを分かっているつもりでいます。
    辛さは違いますが、共感して下さりありがとうございます!少しづつ時間を掛けながら乗り越えていきましょう😢

• 8月1日
  • みらい。

みらい。

私も元幼稚園教諭、現保育士です☺️
    働いていた園が厳しい園だっただけあってその名残で子どもに厳しくしちゃいます…😢。保育園は場所にもよりますが保育士が暖かくていいですね☺️
    こちらこそ場をお借りし失礼しました💦
    早く主さんのお悩みが解消されます事を願ってます☺️

• 8月1日
  • Chi

Chi

同じ職種同士頑張りましょう☺️
    自分の子供が産まれたらと考えると私も色々厳しくしちゃいそうです。。。

ありがとうございます🙏

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

そういうものだと思います。。

私は妊娠はスムーズでしたが、妊娠生活最後の最後に病気になり、その日に早産、赤ちゃんは小さく産まれました。産後1ヶ月は、こんなに小さく産んでしまった私…周りは皆当たり前に普通に産めてるのに…。と出産報告を複雑な思いで受け止めていました。そして複雑な気持ちを抱いてる自分に情けなくなってました。
私の場合は、少しずつ前を向けるようになって、産後3ヶ月ぐらいで、人の出産報告も素直に受け止められるようになりました。

色んな思いを抱くことで、色んなことが当たり前じゃないって分かって、人を思いやる気持ちも同時に産まれてると思います。きっと悩むのも悪いことばかりではないと思いますよ!

• Chi

Chi

早産は色々不安はありますよね。。。
    少しずつ前向きになれたのは凄いと思います!
    お子さんと楽しい幸せな家庭を作ってください。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今は不安ないですが、出産した瞬間はびっくりして、当たり前のように普通に産んでる周りとの差を感じたものでした。

お互い頑張りましょうね✨

• 8月1日
  • Chi

Chi

その分たくさんの愛情をあげられると思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    お互い頑張りましょ☺️

• 8月1日