※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食の量について、7ヶ月の赤ちゃんが大量嘔吐した後の対応について相談です。食べ過ぎが原因か、様子を見ても大丈夫でしょうか。

離乳食の量について質問です。

離乳食2時間後に大量嘔吐しました💦
食べたものが全部出たと思います💦

8/10で生後7ヶ月になります。
離乳食を始めて1ヶ月半(二回食になり2週間)が経過しました。

嘔吐前のメニューは、おかゆ30g、にんじん15g、バナナ15g、豆腐25gでした。
離乳食の本に書かれた目安量を参考に進めているのですが、この時期にこの量は食べさせすぎでしょうか?

たんぱく質は、魚なら5〜10gが目安だが豆腐なら25gが目安と書かれており
豆腐ならこんなにあげていいんだ、、😳
と少し驚きながらも、パクパク食べてくれたので全部与えてしまいました💦

離乳食後の授乳で、ゲップをせずに寝落ちしてしまい、そのままうつぶせで寝かせていたところ嘔吐しました。
ゲップしなかったことも原因だと思いますが、、😭😭

熱もなく、機嫌もよく、おっぱいもよく飲み元気なので様子見で良いでしょうか💦
息子には申し訳ないことをしてしまいました😢

コメント

ひまわり

量が多すぎるとは思いません😃!強いて言えばバナナは多いかなと思いますが!
私は豆腐は30gあげちゃってます😂👌

うつ伏せ寝で圧迫されたからですかね💦あとはうんち出てなかったとかないですか?

とりあえず様子見で大丈夫だと思います!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    同じくらいの量を与えていらっしゃるとのことで安心しました。
    うんちも1日2回くらい出ていて、かたさも正常です💫

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

豆腐は今まで何グラムあげてましたか?
稀な例かと思いますが、うちの場合

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、途中でした💦
    豆腐クリア15g後に豆乳5gで大豆アレルギーを発症して豆腐も全くダメになりました。
    症状としてはいずれも2時間後の大量嘔吐です。
    もし豆腐の量が今までより多いなら、量を増やしたことによってアレルギーが出た可能性もあるかもなので一応🙇🏻‍♀️

アレルギーじゃなくてもお腹の風邪や、たまたまむせて、など0歳児の吐き戻しはいろいろありますけどね💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×豆腐クリア15g後に
    〇豆腐15gクリア後に

誤字でした💦
    たびたびすみません💦

• 8月1日
  • みみ

みみ

今までは私も最高15gしかあげてませんでした💦
    そのようなこともあるのですね、、😭教えていただきありがとうございます。
    ちなみにMさんのお子様は、嘔吐以外に、発疹など他の症状はありませんでしたか?😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は嘔吐のみでした。
    吐いて汚れた服を洗ってるときも病院に向かう途中もずっと吐き続けてて酷かったです😰

そして時間差で出る症状は普通のアレルギーとは違うようで、血液検査にも異常無くてなかなか原因が分かりませんでした💦
    消化管アレルギーという、大豆か乳製品で出る赤ちゃん特有のアレルギーのようです😣

2歳までにだいたいの子は治ると言われてたので、発症した7ヶ月から大豆製品食べさせず先月やっと負荷検査入院して食べられるようになりました😊

• 8月1日
のはら

私は、6ヶ月に入ったときに2時間後に吐くのを別々に日に2回繰り返して、卵黄をあげてる日だったので病院に行きました。
でも、それまでにも卵黄は週に2、3回与えて進めていて量も少しずつ増やしていました。問題は無いと思ってたのですが、4週目あたりに突如吐き始めました。

病院で血液検査ではアレルギーはひとまず無し。卵黄を1/36の少量を与えて様子を見てとのことでしたが、それでも2時間後嘔吐しました。
そして卵黄の消化管アレルギーという診断になりました。

まだ消化管が未熟だから、0歳児にはそのようなアレルギーがあるようです。
先生によれば卵黄は珍しくて、乳と大豆の消化管アレルギーの子のほうが多いらしいです。そしてほとんどが成長とともに治るとのことです。

今現在は、先生の指示で成長してからの9ヶ月から卵黄を与えています。徐々に増やしていって今では半分以上の3/4を毎日食べています。

私も最初はびっくりして悲観的になってしまいましたが、そのようなアレルギーもあるようなので、頭に入れておくと良いかもですね〜!

はじめてのママリ🔰

そういえば入院中に少し湿疹が出て一応医者に言ったら、即時型アレルギーなら湿疹気になるけど、この子は消化管アレルギーだから気にしなくていい、あせもだろうと言われました🙄

りん

うーん、乳糖不耐症(先天性ラクターゼ欠乏)の親です。

うーん、現状だとげっぷかなぁ?って気はするのですが、今度バラバラに食べさせてみて、反応みたほうがいいかなーとは思います💦

多分、大丈夫とおもうけど、消化系アレルギーだとほんと血液検査クリーンだし、反応が出るとき出ない時、摂取量もその時の体調や体重でもかわるので、アレルギーの特定滅茶苦茶難しいんですけど、知らずに食べたり、のんだりして一気に悪化ーってことがわりとよくあるので、念のため、別にして様子見るほうが安心かなーって思います!