※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

田舎で友達がコロナにかかり、噂が広まりイライラ。妊娠中で不安。感染予防は最低限。友達の対応にイライラ。友達がコロナにかかったらどう声かける?

ただの愚痴になりますが、イライラしてしょうがないので吐き出させてください。

私の対応が悪かったのも承知です😂!

私は今関東に住んでて、地元は遠く結構な田舎です!
世間狭いなーって思うこと多々あるし、友達と元カレ被るとかざらにあるし、噂もすぐ広まります😂

そんな中地元の友達がコロナにかかったみたい、、
地元はまだコロナは数十人くらいで全国の中でも全然少ない地域に部類されます!

1人目が初めて出た時、その人の情報はすぐ特定され、
コロナ感染経路が旅行に行ったためと判明した時はめちゃくちゃ叩かれたし、その人が働いてる所のSNSも誹謗中傷だらけでした。

そんな田舎町で友達がコロナにかかり、
感染経路が旅行です。

もちろん濃厚接触者も地元にいるため、
そこから噂は広まっていくし、
私とその子が友達と知ってる人からは、
〇〇って人がコロナって本当?!って連絡がきます。

その子も誰信用していいかわからない、もうここにはいれない、外出るのが怖い、連絡返すのも怖いと言ってて、
気持ちは分からないこともないのですが、
もう自業自得じゃん、、と思います。

もちろん悪口とかも直接LINEとかで言われたりしてるみたいで、
友達も友達で、自粛解除されたし、常にマスクはしてたし、手洗いうがいも徹底してた!それでもかかってしまったんだから、旅行してなくてもかかってる可能性はあった
と開き直り、、💦

私は今2人目妊娠中で、コロナが流行る直前に妊娠が発覚してしまい、
とても不安な妊婦生活、上の子を沢山遊べる場所につれてってあげれないまま下の子が産まれる不安。

立ち会い面会もNG。

ストレスも溜まるし、自分がコロナにかかった時、お腹の子はどうなるのか、上の子に移したら付き添い入院が出来ないのか、っていう怖さもありました。

人それぞれ感染予防の度合いは様々だと思いますし、
私自身帰ってすぐお風呂入るとか、全身にアルコール除菌するとか、買ってきたもの、スマホなどにも除菌するとか、そこまではしてませんが、
外出は必要最低限、マスク必須、手洗いうがいと普通のことだけはしました。

どんなに対策してもかかる時はかかりますが、
旅行に出かけてコロナに感染するのと、
自分が濃厚接触者になり感染してしまうのとじゃ、
世間のとらえかたが違うのは当たり前。

旅行に出かけてコロナになって、ほかの濃厚接触者とされる人らも検査しないといけないし、仕事も出れない
迷惑しかかけてないんだよ。

と私もイライラしてしまい、その友達に伝えたところ、
もういい。
とだけきました。

コロナにかかって苦しいのも理解できますが、
もう、なんといえば正解なんですかね😂

その子とは別に縁切れてもなんとも思わないのですが、
イライラが重なってしまい😂😂

皆さんの友達がコロナにかかったら
なんて言葉かけてあげてますか?😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まず心配します
体調は大丈夫か?食べ物など大丈夫か?メンタルは大丈夫か?
かなり孤立している状況になると思うので。

もう、なんでかかったどこで
かかったは本人が反省すればいい事だと思うので特に問い詰めないです。とにかく、本当に大切な友だちなら心の底から早く良くなってもらいたいと思います。
そんなに仲良くない友だちなら
おいー!ってなりますが(笑)

まるまる

自粛って意味わかる?って笑
良かったね、致死率あるけど死ななくて😊でも旅行行かなかったら掛からなかった訳だよね?今回は。だから一人一人の意識が甘いから2派とかくるんだね。経験してよかったんじゃないかな?経験しないと分からない人って多いからね。治ってもまたなるから、次からは気をつけられるんじゃない?と笑

頭悪い人嫌いだし、縁切れてもいい程で言うなら言います😂私は思ったことすぐ言っちゃうので😂

momo

私もららさんと同じこと言いますね😅
感染するの覚悟で旅行したんじゃないの?地元にコロナのウイルス持って帰っちゃったんだよ?非難されても仕方ないし、庇う気になれない。ともいうかもしれません。

k

自業自得だとはめっっっちゃ思いますが、国が緊急事態宣言出して自粛要請や旅行禁止にしてた訳じゃないんで、お友達が追い詰められて血迷った事したら怖いんで、とりあえず責める様な事は言わず心配しますかね🤔

腹の中では
自業自得やん‼︎
コロナなって特定されたり嫌がらせされたりしたってニュースとか知らんのかよ⁈
田舎だったら村八分されるとか言うてたやん🤣
旅行行ってコロナ持って帰ってきたらどうなるかも想像出来ひんとか終わってんなー🤦🏻‍♀️
って思いますけど

るんるん

そのお友だちもたくさんの人に同じようなことを言われ、責められ、辛い想いや反省はされているのだと思います。

私も自業自得とは心の中で思いつつ、まずは体調の心配や、メンタル面の心配、ねぎらいの言葉をかけると思います。

コロナにもし自分がかかったら体調よりメンタル面が辛いだろうなぁと思います。
お友だちの心が病まれないことを祈ります。