※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳二か月の子供の離乳食メニューに悩んでいます。豆腐ばかりだと体重が増えないか心配です。他のメニューを考えるのが難しいです。

一歳二か月子供の離乳食献立に悩みます😭
つい簡単な豆腐ばかり出しちゃうんですけど豆腐だと体重ふえないですかね?

メニューがこまります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ならもう大人と同じで、薄味にするだけにしてましたよ☺️
体重が増えない、というより、色んな食べ物を経験させるためにもお肉、魚等も大事だと思います😊

• ママリ

ママリ

まだ歯が二本しかはえてなくて献立に悩みます。

なにをあげますか?

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも大人のやつを薄めたり
基本魚や肉は毎食あげてます😊

ママリ

どんなメニューにしますか?

はじめてのママリ

歯が2本でもお肉や魚食べられますよ✨
毎食お肉か魚出してます😊

• ママリ

ママリ

どんな感じのおかずにしますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数日前の晩ご飯です!
    写真には載ってないですが、白ご飯と肉じゃがと野菜ゴロゴロトマトスープもあります🍅
    今は歯は上下4本ずつですが、2本のときから豆腐ハンバーグなど食べさせてましたよ😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

栄養いいですね😆我が子はこんな食べてくれないです😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘細めだけどよく食べます😂
    人参ピーマンパプリカえのきを千切りにして煮込
    ナスブロッコリーパプリカ煮込
    ズッキーニ玉ねぎピーマンしめじ牛肉のトマト煮込
    じゃがいも人参玉ねぎ枝豆しめじの味噌煮込
    オクラ鶏ひき肉のトマト煮込
    コーン人参枝豆のひじき煮
    キャベツ玉ねぎ人参えのきの炒め煮
    野菜入り豆乳シチュー
    などを冷凍ストックしてます!
    茹で野菜は
    ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ、モロヘイヤ、とうもろこし、トマトなどは単品でストックしてます!
    おかず作るときは時短にもなるし、煮る前に電子レンジでチンすると野菜も柔らかくなるので良いですよ💓

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、お好み焼きもキャベツたっぷり摂れてオススメです✨
    電子レンジでチンするだけの野菜入りオムレツも簡単でよく作ります😳

• 8月2日
みーは

豆腐が大丈夫なら納豆もいいのではないですか??ひきわり納豆をよくやっていましたよ😃あと、お刺身買ってきて、出汁で茹でてあげたり😌
今離乳食のどの段階かわかりませんが、茹でた野菜スティックとかもいけませか?、

• ママリ

ママリ

納豆は食べてくれなくて野菜もかたくて食べてくれないのでいつも豆腐ハンバーグとかになってしまいます。

• 8月1日
  • みーは

みーは

豆腐ハンバーグがいけるなら、和風出汁のマーボー豆腐(鳥ミンチ)とか、麺もお手軽でオススメです🙆好きなお子さん多いですよ😃

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

だしとミンチとひき肉で大丈夫ですか?

• 8月1日
  • みーは

みーは

ひき肉を油をひかずに炒めてニンジンとか野菜も入れて炒めちゃいます🤭そして出汁を入れて子供さんが食べそうな味になったらまとめてジップロック等に入れて冷凍しておくと便利ですよ😃豆腐を切って麻婆豆腐にもできるし、めぐさんのこだわりがなければですが、ご飯に混ぜて食べさせることもできます🙆

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

それいいですね!

なんでもつかえますね!
    くわしくありがとうございます😊
    さっそく明日つくります!

• 8月1日
アヒル

今はどんな献立ですか?👀
次女も小柄で全然体重増えないですが多くはないけどそこそこ離乳食は食べてくれる感じです😅お気に入りはお好み焼きです!炭水化物と野菜が一緒に摂れるのでオススメです☺️千切りにした人参とキャベツ、ブロッコリーの芯とかを一度柔らかく茹でて冷まして、小麦粉を卵とだし汁で伸ばしてお好み焼き生地のゆるさにして野菜混ぜて焼いてます🙌冷凍できるので大量に作ってストックしてます!
あとは野菜みじん切りにした鶏ひき肉のハンバーグも冷凍ストックしたり、刻んだ野菜やズッキーニを入れたオムレツを作って冷凍してます😀
メインをその辺りにして、ごはんと副菜に豆腐や野菜のゴマ和えとかの和物系、みそ汁とかの汁物つけてます!
写真のはお好み焼きとごはん(写ってませんが)、みそ汁、納豆、ブロッコリーおかか和えです!
歯は2本の時からお好み焼きはあげてて、今は4本です🦷

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    確かにこれだと野菜いっぱいとれますね!二本で食べれるなら是非一度食べさせたいです!

おいしそうな離乳食で羨ましいです☺️

• 8月1日
  • アヒル

アヒル

すぐゴクっと丸呑みしがちで😅噛む練習も必要なので、柔らか過ぎず硬すぎずを目安にしてます😀
    豆腐を厚揚げにすると噛みごたえあって良いです🙆‍♀️油抜きはしてくださいね!
    厚揚げの日は、ごはん、厚揚げと野菜のあんかけ、じゃこピーマン炒め、すりゴマ納豆、春雨と小松菜スープです。味付けはほぼ無か、かなり薄めて刻んでます!
    手づかみもしたがるので最近はとうもろこしをほぐして食べてもらってますよー🙌お好み焼きも小さく切って自分で食べてます!
    因みに栄養士してますのでお答え出来そうであればまた質問してください😀

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

品数が多くてうらやましいです!我が家は煮物とか作ったのを最後お湯でうすめてますけどダメですかね?

• 8月1日
  • アヒル

アヒル

大丈夫ですよ😀
    沢山食べる訳じゃないしお湯で薄めてあればそこまで気にされなくて大丈夫です!

• 8月1日
✦Y_Jes✦

こんばんは!
うちの子も上2本下3本目が出始めたばかりで少ない方です。
●挽き肉(豚牛鶏なんでも)
●しらす(そのまま)
●火を通したサーモン
●アボカド(そのまま)
●じゃがいも(煮る)
●にんじん(煮る)
●大根(煮る)
●細めの流水うどん
●かぼちゃ(煮る)
●たまねぎ
●きゃべつ
●ズッキーニ(煮る)
などなど食べています!
基本野菜は、お出汁や牛乳だったりただ水で煮込んだりしてちょっと大きめで柔らかい状態です。
細めのうどんは短く切らなくてもおえっとしないで食べられました!
なので今度普通の太さ試す予定です。献立というより素材ですが😂

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

あ、たまご焼きも好きです( *´艸)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

くわしくありがとうございます☺️
    いろいろ食べれるんですね!

このぐらいになればなんでも大丈夫なんですかね?

牛乳で煮込むのもやってみます☺️

• 8月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

この間、予約して支援センター行ってきたときにたまたま栄養士さんが居たんですが、どうやら歯がなくても歯茎が固めに発達しているらしく采の目よりちょっと大きめだと噛みやすいと聞きました!

うち割りとお昼ご飯に適当な野菜とオートミール・たまごを混ぜてお焼き作ってるんですけど、お焼きも大きめに作って一口が自分で分かるようになると子どもも食べ進めやすいしママもちょっと楽になるよ!と教えてもらいました🥺

お肉は挽き肉以外だとまだやっぱり細かく切らないと食べにくいし、飲み込めるように口の中で咀嚼する回数が多いから疲れやすいかもと言ってました。

牛乳は一緒にお出汁やめんつゆで煮込むとぱくぱく食べてくれたのでおすすめです🥰

歯が生えてないのに離乳食が完了期って戸惑いますよね💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

くわしくありがとうございます😊

そうだったんですね!
    歯がないのでみじん切りにしてました!

いろいろくわしく助かります😭ありがとうございます!

• 8月1日
ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ご飯炊く時ににんじんジャガイモなど固い野菜も一緒に入れて柔らかくしてから作ってましたよー!歯が少ない頃は細かくして毎回トロミ付けてました!
毎回肉か魚は使うようにしてます!

• ママリ

ママリ

そのまま一緒にいれるんですか?
    切らずに

• 8月1日