※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

愚痴です、家事も育児も協力的な夫なのにどうしてもぶつかってしまい、…

愚痴です、家事も育児も協力的な夫なのにどうしてもぶつかってしまい、疲れます。
3ヶ月の子供がいます。両実家は遠く頼る場所も友達もいない中、夫が日勤・夜勤の仕事へ行ってる間ひとりで見てます
ゴミ出しやたまに食事作り、おむつ換えや沐浴など積極的にやってくれて助かっています。でもやり方が違ったり中途半端だったり、子供が起きてるのに寝てたり..
気になることがあっても、やってくれてる方だからと言い辛いです。
以前可哀想だから遊んであげてと言うと、構いすぎなんだよそれで疲れた顔してるのは下手だからだ と言われました。
私が本気で怒り、理解してくれたのですがそれからすぐに
コロナ時期に近所の友達とBBQに行ったのです。ベロベロで帰ってきました。
寝かしつけ中に子供にちょっかいを出されて、キレて別部屋に追いやりました。酔いが覚めた頃に指摘すると
逆の立場なら一緒に楽しむと言われまた本気で怒りました。
こんなに協力的なのに小さな事が目に付き、つい怒ってしまいます。(怒るとほぼ毎回逆切れされます)意地を張り作ったごはんを食べなくなるので、体重が激減し最近本当にげっそりして鬱鬱してます。
私が怒りすぎなのかと思うのですが、どうも納得できないのです。怒らないで伝える方法など有るんでしょうか?正直育児より疲れます。

コメント

りんか

うちの旦那は、すぐ切れるので
せっかくしてもらって申し訳ないんだけど
等前起きと感謝の言葉を伝えないと、ブチ切れます

面倒くさいですが、猛獣マスターになれる様お互い頑張りましょう☺

• まる

まる

言葉選び大事ですよね!怒ってるのに怒られるの意味が分からないし、話が解決に進まない💦愚痴なのに反応頂きありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう!

• 8月2日
しらたま子

お互い子育て初心者ですから間違うこともあると思います😣うちも同じような喧嘩良くしてましたが今は無くなりました👍

家事育児に積極的だし、逆に私が旦那の仕事を手伝うってなっても分からないことだらけだろうし、1度聞いても間違ったことをしてしまうんだろうなぁ…と思ってからは、そんなに腹が立たなくなりました😊
育児も家事も人それぞれやり方があるし、死ななきゃOKくらいの気持ちでいたら楽になりますよ😂
すぐにはならないと思いますが、心がけてたらいつの間にか大丈夫になっちゃいます!

まるさんもお疲れ様です😊

• まる

まる

おおらかさにハッとしました!私には考えつかなかった言葉だったので、今日一日中読ませて頂いてました😅

夫の仕事は私には無理だから、毎日心込めてお疲れ様と伝えているので、私も頑張ってるねってねぎらって欲しかったのと
    なんでもそつなくこなし育児が楽しいものと思っているのが腹立たしくなって、私はここまでやってるんだから手を抜くな!って押し付けてた気がします。
    やり方なんてそれぞれで、どちらが正しいなんかないのに。
    子供がたくさん笑ってくれて、夫の笑顔も増えるよう考えます。
    しらたま子さん家のように過去の悩みになると嬉しいなぁ😂
    長文失礼しました

• 8月2日