※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳9ヶ月の息子が、パンツでちょい漏れすることが悩み。トイレには行けるが漏れる。オムツで過ごすべきか悩んでいます。

*トイレトレーニング ちょい漏れについて*

2歳9ヶ月の息子がいます。
トイトレ中で、うんちはまだまだですが、おしっこは、だいぶトイレでしたり、自分から行って行くこともできるようになってきました。

オムツでも、同じ感じでトイレでおしっこできるので、オムツでトレーニングしていましたが、最近、保育園で、「そこまでできるようになったなら、パンツで過ごしてみましょう」と言われ、保育園にパンツを持っていくようになりました。

ただ、どうも少し漏れていることが毎回あり、結局、帰りにはオムツになっていて、先生からは「ちょい漏れしてるのかな…」と言われました。

先生の言葉を受けて、家でもパンツで過ごしてみたら、確かに、いつもトイレに行ってパンツを確認すると、ちょい漏れしていました。。。

これは、どういったことなのでしょうか?
ここまでしっかりトイレでおしっこできているのに、まだ我慢できていないということなのでしょうか?

トイトレ卒業までを経験したパパママさん、是非、教えてください!
まだオムツで過ごすべきなのか…悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

たろすけ

保育士の友だちに、男の子のちょい漏れは仕方ないって聞きましたよ😊
年長さんとかでもたまにあったりするそうですよ(*´꒳`*)
うちの子もよく「ちょっと出ちゃった」がありましたが、いつの間にかそれがなくなりました🤔
いつも「ちょっとは仕方ないよねー。でも出来ればパンツサラサラのままがいいね」と言っていました💡
私はトイトレ開始してからは、昼間は一度もオムツに戻さなかったですよ(*´꒳`*)
洗い物は増えるけど、保育園にも3〜5枚持たせて、濡れちゃったら新しいパンツにしてもらうのはどうでしょう👀?

• ゆきる

ゆきる

返信遅くなり失礼しました。
    また、アドバイスありがとうございます!
    その言葉を聞けただけで、安心しました✨
    どちらかと言えば、保育園にトイトレを頼ろうと思っていましたが、保育園は遊ぶのが楽しいからか、家の方がしっかりできている感じです。。。

今日も午前中、お散歩も含めてパンツで思い切って過ごしてみましたが、漏れないときは漏れていないことが分かったので、いつもではないから、根気よくパンツで続けてみようと思います😃

…うんちだけ、まだまだなので、パンツに出されるのはきついですが🤣

ありがとうございました!!

• 8月2日