※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびまま
お金・保険

扶養内で働く場合、103万の壁を超える可能性があるため、税金増額を避けるためには103万の壁を意識する方が良いでしょう。

配偶者控除についてですが、103万の壁と130万の壁とありますが、扶養の範囲内で働くにはどっちを意識した方がいいでしょうか??

なるべく働きたいですが、扶養が外れてしまうと払う税金も増えてしまうので、どっちにしたらいいか分からなくて悩んでます😣

このままのペースだと103万は越えてしまいそうなので、押さえた方が良いでしょうか??

コメント

おかん

1円も税金を払いたくないなら103万、少しは払うけど手取りが増えるのは130万です。
中途半端に150位だとよく働き損と言われるゾーンです。

• ひびまま

ひびまま

教えていただきありがとうございます😌

本当は1円も払いたくはないですが、仕事に行く日数もあるので、130万は越えないように調整していきたいと思います✨

• 8月1日
たー

もしご主人の会社から扶養手当などもらっているのであれば、その条件も考えた方がいいかもしれませんね。
会社によっては配偶者の扶養手当の条件として、配偶者控除の対象者としているところや社会保険の被扶養者としているところなど様々です。
前者であれば103万以内、後者であれば130万以内なので、扶養手当が貰えなくなったらたくさん働いても夫婦の収入としては減る場合もありますからね😭
私は今は正社員ですが、旦那の扶養に入ってパートするようになったらいろいろなパターンで試算してみるつもりです!

• ひびまま

ひびまま

今育休を延長中で、旦那の扶養に入ってるんです…
    働ける範囲内で働かせて貰ってますが、育休の制限と扶養の制限でごちゃごちゃになってしまってました😵

色々計算してみたいと思います☺️
    教えていただき、ありがとうございます😌

• 8月2日