※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が片目だけ目やにが出ています。眼科受診が必要でしょうか?新生児でも目やには出ることがあるのでしょうか。

生後0ヶ月の息子について。
お昼寝から起きた時に、片目だけ目が開かないほどの目やにが出ていました。
お湯に浸したガーゼで拭き取って、なんとか開いたのですが、眼科を受診した方がいいですか?
充血したかんじや、涙がたまるという症状は今のところないです。
新生児でも目やにって出るんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

結膜炎ではないでしょうか?💦

1ヶ月検診がまだなら、産まれた産婦人科でもいいですし、小児科・眼科でも。
土日空いてないなら月曜日でいいと思いますよ!
それまで清浄綿などでこまめに拭いてあげてください😌

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    私も結膜炎を疑いましたが、充血してなくてもなるものですか?
    充血してかゆいのが結膜炎の特徴だと思っていたので💦
    1ヶ月検診は来週末です💦
    月曜日まで様子見て続くようであれば受診してみようと思います!

• 8月1日

昔私自身目が開かないほどの目やにがでてしまい母が病院に連れてったところ涙腺がつまってたため涙が出るところを針で刺しました😭
生後2週間でな出来事らしいです!
私は記憶は無いですが両親は看護師が動かないように押さえつけてる姿やギャン泣きしてる私をとても覚えてるらしいです

なので1度眼科に行ってみた方がいいかもですね😢

• るな

るな

なんとっ😱😱😱想像しただけだ痛そうで可哀想です😭
    涙腺が詰まってる可能性もあるんですね。
    明日は日曜日なので、とりあえず月曜日まで様子見たいと思います。

• 8月1日
夜食のホヤ(略して肉子)

1ヶ月の時に同じようになり、すぐに眼科受診したら結膜炎でした💦目薬で2、3日で治りましたよ😊

• るな

るな

1ヶ月で結膜炎の時、目は充血してましたか?
    そんな小さくても結膜炎になるのですね😢

• 8月1日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

充血は無かったです!同室で産んだ方も0ヶ月でなって、1ヶ月検診で目薬もらったそうです!結構あるあるなのかもですね😊

• 8月2日
  • るな

るな

充血してなくても結膜炎だったんですね💦
    そして、あるあるなんですね😅ちょっと安心しました!

• 8月2日
ruriri

うちも片目だけありました!!
拭き取って放っておいたら、
次の日には治ってました!
充血などければ様子見してみてもいい気はします。
爪で傷つけてしまったりとかはないですか?

• るな

るな

爪を切っても顔に引っ掻き傷がよくあるので、目も引っ掻いてる可能性あります💦
    今朝もまだ少し目やにが出てました😥

• 8月2日
2児の母

うちの息子も退院してすぐに片目だけ目やにが酷い時がありました。
目やまぶたを傷つけないように、外に出てきた目やにだけ、ガーゼでそっと取るようにしてたら、4.5日で治りました。
心配ですよね💦

• るな

るな

上の子の時は新生児でこんなことなかったので、慌ててしまいました💦
    今朝もまだ少し目やにが出てるので、ガーゼで対処しながら様子見たいと思います。

• 8月2日
  メロン

生後3日目👶まだ入院中です。今、産院の小児科医師が書いた冊子を読んでいて、ちょうど目やにについて書かれているページを見つけたので載せますね!
写真が投稿できず、手書きですみません(;_;)
『生まれてから数ヶ月くらいの間に片眼または両眼に絶えず眼脂がでることがあります。この原因は鼻涙管と呼ばれる涙が鼻にぬける管がこの時期に閉鎖しやすいために起こります。鼻涙管は目の内側の角(内眼角)と鼻根部との皮膚の下にある細長い管で、その部分を指で触るとコリコリしたものとして触れることができます。鼻涙管が閉鎖すると涙が溜まり、感染や炎症がおこるために眼脂が増えます。この対策は、この鼻涙管のある部分の皮膚を大人の小指で軽くマッサージを1回1分、1日3回行ってください。これを数日続けても改善しないときは眼科または小児科に受診するようにしてください。』
と書いてあります!
よくあることみたいですよ!マッサージで改善するといいですね!

• るな

るな

産後でまだ大変な時に丁寧なコメントありがとうございます😊
    マッサージですか!とても参考になります!早速やってみて様子見たいと思います。

• 8月2日
🔰しょうくんママ

同じ経験をしました‼️
少し様子を見て数日過ごしていたのですが、目やには減らずどんどん緑色になってしまい見ていて可哀想でした😥
まだ1ヶ月検診の前だったので産婦人科に電話で相談したら連れてきて欲しいと言われ、目薬を処方してくれました‼️今日で目薬をさして3日になりますが良くなってきています😊

• 🔰しょうくんママ

🔰しょうくんママ

産まれてすぐの頃も片目だけ目やにが出ていたので助産師さんに相談したら、目の拭き方は目尻から目頭に向かって拭くことを教えてくれました‼️以前までの私の知識として逆だったので、もし参考になればと思い、追記させてもらいました😊

• 8月2日
  • るな

るな

緑色の目やには心配ですね💦息子は白っぽい、黄色っぽいようなかんじです…
    なんと!逆方向に拭き取っていました💦今後は目尻から目頭に拭き取ります!

• 8月2日
♡

うちは開かないほどではないですがちょうど3日前に両目なって、1ヶ月検診まであと2週間もあったので受診したところ、鼻涙管が狭いか閉塞してるかもとのことで目薬をもらってだいぶよくなりました😊

新生児は目やに出るもんねー!と先生に言われました💡

何度拭いても開かないほど目やにがでるのであれば眼科で鼻涙管に針みたいなのを刺して通す処置がされるみたいです😖💦

• るな

るな

新生児でも目やには出るんですね。涙も出ないし、目やにもでないかと思ってました😅
    やはり受診すれば原因が分かりそうですね!

• 8月3日
あっきー

私の息子も目やにが生後1週間あたりからすごかったです。自分の手で目を擦ったりかじったりしてしまうみたいで知らないうちにバイ菌がついてしまうみたいです…。抗菌の目薬を1週間したら黄色い目やにから量も色も薄くなり今では目立たないほどになりました☺️!結膜炎ぢゃないにしてもバイ菌が入ってしまうこともあるらしいので重くならないうちにですね☺️

• るな

るな

生後1週間からとなると余計に心配になりますね。
    爪で引っ掻いてる可能性は充分にあります…
    ホント、重くならないうちに治してあげないとですね💦

• 8月3日