※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

双子を連れて移動する際のアドバイスを求めています。移動手段や情報収集、ベビーカーについて悩んでいます。

双子の先輩ママさん、相談させて下さい🙇‍♀️一人で双子を連れて移動、どのようにされていますか?
都会に住んでいるので、移動は基本電車、タクシーです。車は持ってないです。コロナもあり、健診などの外出はタクシーを考えているのですが、私一人で双子とタクシー、、、現実的に難しそう😖健診だけでなく、緊急の時も私一人ですし、身内は近くにいないので、どうしたものか、、、。皆さん、移動はどのようにされているんだろう、、。双子の会など地域の集まりも全て無くなり、情報収集ができないまま早産で生まれ、不安でいっぱいです、、😥ちなみに、ベビーカーも一人用にするか二人用にするか迷っていてまだ買ってないです💧そのあたりもアドバイスあれば頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

都内に住んでます🙂
基本車で
使えないときはタクシー🚕で双子用抱っこ紐使ってます✩︎
ベビーカーは横型使ってます〜!

• なっつ

なっつ

やはり双子用抱っこ紐なんですね🥺双子用ベビーカーはタクシーにのるんでしょうか?横型検討してみます!

• 8月1日
ひよこちゃん

子供がある程度大きくなるまでは無理せず小児科などは夫がベビーシッターさん付き添い、買い物は週末にまとめ買いやネットスーパー、散歩は双子用ベビーカーで徒歩圏内のみごく稀に、でした。
子供達が1歳すぎてからは双子用ベビーカーで1人で小児科や公園や児童館なんかも連れて行けるようになりました。
今は3人乗り自転車で保育園の送迎やってます。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

夫かベビーシッターさん、でした!
    ちなみに一度引越ししてますがいずれも東京23区内住んでます。

• 8月1日
  • なっつ

なっつ

ベビーシッターさん、考えたこと無かったですが良さそうですね!色々サービスも使いながらでないとやはり大変ですよね😭
    一人で動くなら、双子用ベビーカー必要そうですね!

• 8月1日
こるん

私も電車なので、1人用ベビーカーと抱っこ紐で電車乗ってました。
区の検診はタクシーとかになるんですが1歳半検診は問診だけ送っていけません!って言いました😅
ベビーカーはいちよー横型ももってましたが、電車の改札に降りるまでのエレベーターに入らずやめました。
お座りできるようになってからは縦型にしました!!

• なっつ

なっつ

公共交通機関で通れないことも考えないとですよね、、参考になります!フットワーク軽く動くなら一人用と抱っこ紐ですかね🥺

• 8月1日
  • こるん

こるん

半年くらいまではそれが一番楽でした👍

• 8月2日
ふじこ

都内に住んでいます。
移動は車もありますが、電車も乗っています。
今はコロナで外出はしていなくて、小児科は徒歩圏内の場所なので、横型のベビーカーで移動、散歩などなど行っています😊
保育園もベビーカーで歩いて連れて行っています!

車移動でも、一人で連れて買い物行くならベビーカーあったほうがわたしはいいと思います!
特に歩かないうちは、二人をお世話するのに一人抱っこしていたら、トイレにも行けないし、一人が泣いて抱っこするときに入れ替えも大変だと思います😭
抱っこしたままオムツ替えを考えても、一人抱っこ一人ベビーカーは私の中ではナシでした😂
縦型も検討しましたが、少し大きくなるとどっちが前に乗るか喧嘩して家出るのに時間がかかるとどなたかのブログで読んで、やめました笑
結果横型でよかったです😊
お世話しやすいですし、エアバギーなのですが横幅も二人乗りにしてはスリムで、通れなかった扉、エレベーター、今までありませんでした。

スーパーのレジは通れなければ回ってきます、と伝えて通れるところを回っていけば不便に感じることもないです😊

初めて行く場所は、事前にベビーカーで行けそうか、乗り換えにエレベーターはあるか確認してから行く必要がありますが、デパートやショッピングモールなら基本的に大丈夫なので、ベビーカーのおかげで一人でも外出ができて、引きこもらず楽しい育休期間を過ごせましたよ😊

腰が座らないうちに一人でタクシー乗るなら、シッターさんお願いした方がよさそうですね🥺

• なっつ

なっつ

なるほど!確かにトイレ行けないですね💧
    エアバギーだと通れるんですね!検討してみます🙌

• 8月1日
みみみ

私は車必須のド田舎住まいなので参考にはならないかもですが…
双子ベビーカーと双子抱っこ紐はフル活動させてました。
病院や検診等はもちろんですが、上の子が大きいので、部活や少年団の試合等、連れて歩くことが多かったので…😅
慣れるまでは大変でしたが、慣れてきたらそれが普通になったので、特に不便は感じませんでしたよ☺️

• なっつ

なっつ

双子用抱っこ紐はいざという時必要そうですね😳あとは慣れですかね💪

• 8月1日
  • みみみ

みみみ

双子抱っこ紐、あれば絶対便利だと思います。
    買ったけどあまり使わなかったと言う話もよく聞くのですが💦💦
    災害時等に備えて1つはあってもいいと思います。

• 8月2日
はじめてのままり

都内に住んてます!
子供はまだ半年ですが、移動は基本双子ベビーカーか、旦那とそれぞれ抱っこ紐です。もっと小さい時はスリングを使ってました。一人用ベビーカーもほしいなと思いつつ、買っても使わないかもと思ってます(笑)
予防接種などは旦那と行ける時に一緒に行ってもらってます。かかりつけの小児科が徒歩圏内なので行こうと思えば双子ベビーカーで行けますが、くずったりだと大変なので、、、旦那さんが難しかったらファミリーサポートなど登録して来てもらってもいいかもしれません!一ヶ月検診は出産病院で遠かったので子供タクシーを予約していきましたよ😉
スーパーなどは旦那が行ってくれますが、大半は宅配です😊
双子と私だけで出かけるときは電車とかに乗らなくていい範囲の公園とかに行きます。友人と遊ぼうとなったら、多分子供タクシーで出かけると思います😂

• なっつ

なっつ

子供タクシーというのもあるんですね!調べてみます🙌
    地域のサービスも活用できたら良さそうですね◎

• 8月2日