※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさひろ
家族・旦那

もうわけがわかりません。なんで私がこんな思いをしなきゃいけないの?長…

もうわけがわかりません。
なんで私がこんな思いをしなきゃいけないの?

長いですが、吐き出したくてここに書かせてもらいます。

今日BBQという名のビアガーデンに行こうとした旦那と喧嘩にになり、悲しくて仕方ありません。

事の始まりは……
旦那が7月頭に「8月BBQ行っていいか」と聞いてきて、
本当は嫌だったけど、その日ケンカ気味?でダメと言ったら火に油を注ぐ感じだったし、その時点では感染者も少なくなってたこと、BBQは屋外だしそれだけならまだマシかと思い、OKしました。

でもいったい8月のいつなのか言ってこず、結局今日LINEこっそり見て「今日」だとわかりました。

しかも天気微妙だからビアガーデンに変更に。
県内のでは市外ではありますがクラスターも複数発生、市内でもここ連日感染者が発生しています。

都内でも記録をどんどん更新していて、こんなときにまさか行かないよな、なんにも言ってこないしと思ったら、まさかのビアガーデン。

義母に連絡してそれとなく行かないように電話で注意してもらったんですが言う事聞かず。

結局行く時間の間際に私が知らないフリして「娘が散歩行きたがってるから行こう」と言ったら

「BBQはキャンセルしたほうがいいの?」とイラつきながら聞いてきて。

「できれば行かないで欲しい」「私達夫婦が感染したら娘は誰が面倒見るのか」と言っても

旦那「だから屋外にした」
私「お酒飲むでしょ、街中でしょ?」
旦那「お酒飲む飲まない関係ない、この前街中家族で行ったじゃん」「じゃぁもうどこも出かけないし、友達とも会わないよ!」と。

家族で注意しながら数時間出かけるのと、友人とお酒飲みながらのビアガーデンとはわけが違うと思うの私だけですねね?

気にし過ぎですか?

夫は前々から「そんな気にしてたらどこも出かけれない」と言っていました。「経済が回らない」とも。

気にはするけど私だって出かけたいです。
なのでかなり注意してパン屋さんやケーキ屋さんには行くことはあります。テイクアウトも利用してます。でも3月から外食はしてません。そろそろなんて思ってたらこの状況になってしまったのでまた振り出しです😭

経済はたしかに回さないといけない、でもそれをあなたが積極的にやる事じゃない。

そして、誘ってくる同僚にも腹が立ちます。
何回も誘ってきて、その度に私が申し訳ないけど断ってと頼んでケンカして。

同僚は独身ばかり(1人は最近結婚し、その嫁も来ます)、小さな子供もいないから危機感がありません。
私が妊娠中の時も朝まで飲んでたし、妊娠中産後も海外旅行に誘ってくるような、頭の中自分のことしか考えてない人達です。そんな人達とつるんでるから旦那も独身気分が抜けません。

長々すいません。
どうにもこうにも悲しくてとりとめのない文章ですいません。

コメント

2児のママ🌈🧸

私もみさひろさんと同じこと言います

• みさひろ

みさひろ

コメントありがとうございます!共感してもらえて、自分が間違ってないと安心しました!

• 8月1日
なぱん

みさひろさんは悪くないですよ😄
この状況を楽観視しているご主人が、まわりがアホなんだと思います。

我が家は夫が在宅勤務不可の仕事のため毎日仕事に行ってますが、飲み屋だけは絶対やめてくれ。って言ってます。今のこの状況、子どもたちもたくさん我慢してるんだから行くべきではない。と。

行くなら行ってもいいけれど、離婚届け書いて2週間分の洋服とか必要なもの持ってでかけてね。私は子どもの命を守る責任がある。今のこの状況を、飲み会とか避けてください。と言われてる中行くんだから覚悟を持って出かけてね。行くなら帰ってこないでください。

って言っちゃうな~。
それか自分で荷物まとめて出ていくかな~🤣

申し訳なくなんかないですよ!
あなたは間違ってない!

• みさひろ

みさひろ

ホント、旦那を始めみんなアホですよね。

なぱんさん強くて羨ましいです。私も行くなら離婚するくらい言いたいのですが、夫には口では勝てず、言い方も圧がある?なんか弁護士みたいな……絶対に自分が不利になるような言い方はしないので、離婚するって言ったら本当に離婚されそうで怖くて言えませんでした。

私も仕事しているので実家に帰るわけにもいかず……一応義実家なら車で片道2時間くらいで保育園と職場に行けるので義母にはもしかしたら避難させてもらうかもとは言ってましたが(笑)

うちも在宅が無理な仕事らしく、緊急事態宣言中も出勤してました。
    ちなみに今週月曜も新幹線に乗って大阪出張もしてました。日帰りで食事も昼食くらいらしいですが、でも大阪の方が自分達の県より感染者が多いので、自分が感染してるかもしれないのによく平気で飲み会とか行けるなと思いました。

自分が人に移すかもしれないという心配すらしないんですね、こういう人って。

きっと飲み会なんてやってる人はこういう意識の低い人達の集まりだから感染するんだと思います。

長々すいません!
    間違ってないって言われてなんか安心しました!

• 8月1日
  • なぱん

なぱん

意外と自分が正しい!って圧を加えて来る人って弱いし、自分に刃向かって来ることはないだろうと思うからこそ強く出てくるんですよ😅💦
    あいつは俺に言い返せない。強くは出てこない。ってタカをくくってるんだと思います。

だからこそ強気に言っちゃいましょ😄
    夫婦は対等でないとダメ!言いたいこと言えるように、こんな時だからこそ。

私はそこまで強くないです(笑)でも、子ども達の命を守るため、言いたいことは言うようにしてます🤣

この状況での価値観の違いって本当に出てきますよね💦💦
    少しでも喉痛かったり、だるかったりするだけでも不安になるのに。
    自分は大丈夫とか変な自信があるのが怖い💦💦
    自分が媒介者になる。っていう危機感持って欲しいですよね😅

出かけたらご主人追い出しましょ(笑)ホテルでもなんでも自分のお小遣いでどーぞー!って。

愚痴ききますよ~🙌

• 8月1日
  • みさひろ

みさひろ

子供のために母は強くならなきゃいけないですね。怖がっていては守れない😢

自分が人に移す可能性があること、危機感持って欲しいです。

旦那に対して愚痴が溜まりすぎて困ります(笑)
    LINEのオープンチャットとかで「旦那の愚痴」みたいなのがあって、興味ありつつオープンチャットってよくわからず参加出来ずです(笑)

• 8月2日
まる

本当にこのコロナの件で、価値観が一気に浮き彫りになりますよね。。私はみさひろさんと同じ意見ですし、かなり細心の行動で最近はまたほぼほぼ外出控えてます。
経済回す点で、出歩く事が悪い事ではない風潮になってますが、やっぱり小さい子どもがいたら尚更敏感になるのは当然です。ご主人は、周りの環境もあってまだまだ独身気分ですよね(>_<)読んでてイラッとしてしまいました。私だったら2週間子どもに触れるな近づくなと言ってやりたくなります!

• みさひろ

みさひろ

ほんと人の価値観って様々ですよね。同じ職場の人で3月に感染者がいない県へ行くのは安心といって旅行、緊急事態宣言解除されたとたん県内の温泉に旅行。こちらは外食すら抵抗あるのに、こんなにも価値観って違うものなんだとびっくりしました!

周りが独身だからいけないんですよね。別に特に結婚が早かったわけではなく、つるんでる人達が後輩だったり、同い年でも独身なので。

その身になったことがないから独身の方にこちらの気持ちなんてわからないんでしょうけど。

一緒にイラッとしてくれて嬉しい?です‼️

ありがとうございます!

• 8月1日

今は我慢の時だと思います。

夫の友達がコロナになり入院しました。
今は退院して元気ですが、夫は15分ほどあって話をしただけ(5ヶ月ぶりぐらいにちょうど会って話したぐらい)
なのに、濃厚接触者とされて
検査にも行きました。

夫は陰性でしたが、もしかかってたら私と息子も危なかったし、夫は介護の仕事もしているので入居者さんにも移らなくて良かったと
心臓が心配で心配で痛くて眠れなかったと言っていました。

その友達も買い物と会社ぐらいしか行ってないのに移りました。
しかも都内ではなく地方に私達は住んでいます。

なので、ビアガーデンなんて

行くなら2週間帰ってこないで欲しいですよね…

うちの夫のまわりも結構のんきでしたが、今回ので分かったみたいです。

• みさひろ

みさひろ

旦那様のご友人が?!旦那様も大変でしたね💦

お仕事も人を伴う職種ならなおさら気にしますよね。
    お友達はいわゆる感染経路不明だったということですね。
    しかも都内ではなく地方なのに……

うちの夫も月曜に大阪出張で、感染してないか心配なんですが、仮に感染しても世間は「仕事なら仕方ない」と思うところ、「その後ビアガーデンへ」なんて行動履歴を追加したら、「ほら、やっぱりそういうところ行ってるから」と、見る目が変わりますよね。

娘も保育園に通ってるので、娘も濃厚接触者、保育園も誰かすぐバレて、居づらくなってやめる、家も引っ越すなんてことも、田舎だからこそ有り得ますよね。

そういう話も以前夫にしましたが「考えすぎだよ~」と言われて。
    本人もしくは近しい人が感染しなきゃわからないんですね。こういう人は。

なんなら誘ってきた同僚が今回感染してくれれば行かなくて良かったと思ってもらえるんですけどね。

• 8月1日

退会ユーザー

感染した友達の奥さんと娘さんは陰性で大丈夫でしたが
    やはり保育園と仕事は休んだみたいで、巷じゃバレてる様子です😢

今の時代すぐわかりますからね。
    仕事なら本当に仕方ないと思いますが、その後の経緯など話すんだとしたら非難が来そうですよね。
    だから皆さん言わないんですよね、きっと
    岩手県の第一号の方も凄い誹謗中傷されてるみたいで可哀想です。

コロナになり、その上誹謗中傷されるとなると覚悟してお出かけしないと家族や職場、子供の預け場所にも迷惑かかりますしね😢

私は都会ではないのですぐバレると思います😭

普通にしてて感染しても責められるし、今はどこで感染するかわからないから仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

私も私と夫が感染したら見る人なんていないので息子も連れての入院になると思うし怖いです。

• 8月1日
  • みさひろ

みさひろ

お友達の奥様と娘さんは陰性だったんですね!でも結果出るまでは仕事も保育園も休むでしょうし、職場にはなんて言ったらいいんでしょうね……。そりゃバレますよね。

村八分にされる可能性があるから非公開にしたり言わなかったりするんですよね。

岩手の方そんな酷い目に遭ってるんですね。どんな理由があろうと非難する人は非難しますからね😞

ほとんどのご夫婦は子供見て貰えないから一緒に入院するしかないですよねきっと。そうならないためにもやはり親が気をつけなければですね!

• 8月2日
あや

気にし過ぎじゃ無いと思います。私は妊婦ですが、お盆に旦那が帰省すると言い張り喧嘩に、、私だってものすごく帰省したかったけれど、この状況のなか、お腹の子のことを考えるととても帰省する気にはなりません。自分は確かにかかっても無症状かもしれませんが、奥様やお子様がかかってしまったら、ましてや重症化してしまったら、とゆう可能性があることを考えてほしいですね。私の旦那も同じような感じで、共感することしかできず、、、落ち着いたら少し羽目外していいから今はお金貯めよう🥺という感じで宥めております、、、。喧嘩ばかりも辛いと思うので、旦那様の機嫌が治ってすんなり家に居てくれますように😭😭独身じゃなくて守るべき人たちがいるんだよー😭😭

• みさひろ

みさひろ

妊婦さんは私達よりもっと気を遣いますよね。

先日妊婦さんが出産間近に旦那さんから感染して、幸い赤ちゃんは感染してなかったけど産んでから自分の子供と一緒に居れないという状況になってしまっていました。

守らなきゃいけない人がいるのになんなんですかね……なんでわからないんだろう。あやさんのご主人も妊婦さんが傍にいるから余計に気をつけなければいけないとわかって欲しいですね。

うちは機嫌は少しましになりましたが、今後は意地でも出かけないという態度を取りそうです。

• 8月1日
さぁちゃん

どうしても行くと言うなら、行っても良いけど最低2週間は帰って来ないでね!
ビジネスホテルで生活すればいいんじゃない?ってはっきり言うと思います!

独身気分抜けないと困りますよね。。
うちも上の子妊娠中1ヶ月間は毎週のように個人的に飲みに行き、帰ってくるのは深夜3時。
みたいな時期がありました😅

• みさひろ

みさひろ

そうですよね!そうやって強く言いたかった😢結果行かないでいてくれましたが、もう本当に意地でも家族ですら出かける?とは言わない感じです。そういうのじゃないのになぁ。なんでお酒の席が危険さと日常の違いがわからないんだろうか。

さぁちゃんさんが妊娠中のとき、旦那様毎週飲みにですか?!しかも深夜3時。。。
    妊娠中の恨み?って女性は一生覚えてると言いますよね。私も根に持ってることがいくつか……

独身じゃないのによくやれますよね。なんならうちは産後ですら3時とかに帰って来てました。逆にコロナがあって飲み会が減ったのでそこはラッキーなんですけど😅

• 8月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

こんな時期に飲みに行こう!って考えが如何なものかと思いますよね😅

あまりにも腹が立って実家に帰りましたよ💦
    実家は車で30分の距離だからなんですけどね🤣

同じことやり返すから覚えててね(^^)
    って言ってますよ(笑)
    老後同じように毎週飲み歩いて3時に帰宅するから、その時になって文句言わないでねって意味も込めて。

えー!  産後体しんどいのに。。

• 8月2日
アロハ

それは悲しくなるし怒りも感じますね。
周りの独身の人達も旦那さんに妻、子供がいる事を知りながら誘う事自体どういう神経してんの?って思いますし、旦那さんは親だから気をつけなきゃと言う父親の自覚が足りてないですね😣

貴方だけ母親として頑張ってるみたいに思えます💦

妊娠中も現在もよく一人で頑張ってますね🥺偉いと思います!
旦那さんに父親としての自覚を持たせるのは難しそうですね😖

• みさひろ

みさひろ

ありがとうございます😢まさか頑張ってますって言って貰えると思えず涙が出てきました。

「独身の人達も子持ち既婚者を構わず誘う」本当にそれです!
    その誘ってくる人達は以前の勤務地(当方転勤族です)での同僚で、みんなそれぞれ転勤、やっと夫も転勤してこれで悪友と離れられると思ったのに、なぜかその人たちも同市に異動してくるという悲劇。

妊娠中悪阻が酷い中実家にお世話になりましたが、それを言い事にそいつらとタイ旅行に行ったこと、つわりが治まらないけど仕事これ以上休めないと思って自宅に戻った直後に泊まりで野球観戦に行ったことは、一生忘れません!

すいません、話逸れましたが、コロナ禍でもこういう行動する人が、妊娠中や産後の時家族のこと考えて飲み会控えるとかできる訳ありませんよね‼️

言ってスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • アロハ

アロハ

それはストレスもかなり溜まったと思います😣💦
    私も妊娠中悪阻が9ヶ月まで治らなくても旦那は一回も家事してくれないどころか私仕事を昼夜してたのですがどっちも休ませてくれませんでした。

本当妊娠中に嫌な想いさせられたことは一生忘れないですよね🤣

一回旦那に痛い思いして貰ってギャフンと言わせたいですね🤣お互い困った旦那を持ってますが子供にいっぱい愛情注いで育てれるママとして一緒に頑張りましょう🥰

• 8月3日
なつみん

人それぞれだと思いますが、いつまで続くか分からないし、最低限の予防(手ピカジェル、マスク)をしてもらう約束で行かせますかね(´._.`)

コロナ終わりも見えないしどこも行けないってなるとストレス溜まると思います、、

ライブやフェスいく!とかなら話は別ですが、一応屋外にしてくれるとか気遣ってくれるならたまにはいいと思います😭

みさひろさんの気持ちもすんごい分かります。
ただ、それで家の雰囲気悪くなるほうが私は嫌なので条件付けて行っていいよって言います( ´ 。•ω•。)

• みさひろ

みさひろ

そうなんですよね。いつまで続くかわからないので多少は仕方ないと思うんですけど。

葛藤ですよね……後悔はしたくないですが。

送り迎え私がして3時間!とかでもいいかなと思いましたが、日に日に感染者が増えていくので怖くて。

でもこれを機に我が家の外出は一切無くなると思うとそれは辛いですね😞

• 8月2日
なつのボブ👩‍🦰

コロナに関して、かなり温度差があることにはわたしも驚くことがあります。。

わたしの県は感染者少なめですが、やはり街中での外食は控えています。

気にしすぎなんてとんでもない。

ウイルスが色がついて見えればいいですが、そんなこともなく、見えないからこそ気をつけないといけない。
わたしもスーパーに行くのも隣の人は感染してると思って消毒やら色々しています。家族のためです。

今までに感染してしまった人たちも
自分は感染しないだろうと思ってた人も多くいると思います。もちろん、気をつけていてもどうしようもない方も沢山います。
しかし、ここまで感染者が増えると明日は我が身くらいのレベルだと思います。

今は大勢で食事をしないことが懸命です。
職場にも迷惑かかります。
わたしの県は田舎なので、すぐ噂もまわり、お店なら店名が、営業マンならその会社が晒されます。

かなり旦那さんの周りも独身者が多いということなので、
独身の方は正直既婚者よりも、移動範囲や食事のお店もいろいろ行っているイメージがあります。

そこまで温度差があったら、
とりあえず、説明はしますが、変わらなければわたしは諦めるかもしれません。。
旦那さんの考え方がどうも変わらなければ、質問者さんはどうにもこうにもならないですよね。
旦那さんは感染しなければわからないかもしれません。

• みさひろ

みさひろ

いくら家族とはいえ、他人ですから価値観も違いますよね。
    夫は感染しないと思ってます。私も一緒に出かけた時はアルコール消毒や手洗いを細かく促してますが、反応を見ると言われてるからっていう感じですね😓外では私ほど気にしてないと思います。

でも自分が感染したらどれだけの人に迷惑がかかるかわかってるんですかね。
    独身の人が悪いという訳ではありませんが、守る人が居る居ないで意識が違いますよね。こんな時でも誘う、居酒屋行く、そんな人達は普段から気にせずどこかでコロナを貰ってる可能性は私達より高いですし。

旦那が感染しては困るので、今回?毎度?誘ってくる彼らに感染者になってもらって、それがいい薬になってくれたらいいとにと性格の悪いことを思ってしまいました😅

• 8月2日