※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

神奈川県内の病院で体外受精を考えています。矢内原ウィメンズクリニックと山下湘南夢クリニックに通院しやすいか、雰囲気や先生との相性について教えてください。進めるのに不安があります。

神奈川県。
大船→矢内原ウィメンズクリニック
藤沢市→山下湘南夢クリニック

今、違う病院で人工授精しているのですが、結果がでず、体外受精を検討しています。

自宅からだと、上記の2つが比較的通いやすいのですが、通院してた方、通院している方がいれば、色々教えてください🙏

病院の雰囲気、先生との話しやすさ、体外受精のことなど。

ステップアップすることに、不安しかなくて、なかなか進めません。

コメント

あき

こんにちは。

人工授精で結果が出ないの辛いですよね😢
私も、他の病院で人工授精を数回したのですが結果が出なかったので、体外受精へステップアップするにあたり、上記の両方の病院へ初診だけ受診して、夫婦で矢内原がいいと意見が一致したので、矢内原で体外受精して、一回で妊娠出来て出産しました。
すでに2年前のことなので、今のコロナでの対応とかは、わからないのですが、わかる範囲で答えますね😊

病院の雰囲気は、矢内原の方が病院って感じで、山下の方は、ちょっとバリ風?とかでオシャレでしたが、山下は、初診だけしか行ってないですが、ものすごく待ちました。
平日も2、3時間待つのは、普通なので覚悟して下さいみたいに受付の方から教えて頂きました。
矢内原は、土曜でも長くても1時間くらいあれば診察出来たと思います。
ただ、お会計を呼ばれるのが長いなぁと何回か思いました。

先生は、山下は、完全個室にスーツに白衣を着ていて、大学病院の教授みたいな感じで、私的には、雰囲気に飲まれてしまいました。
矢内原は、お医者さんの作業着みたいな服装でニコニコされているけど、ハッキリ物を言う感じでした。

不妊の原因がAMHが低いとかだったら、山下にしてたかもしれないです。
体外の採卵までのやり方が自然周期で行うので、良さそうでした。
私は、PCOSだったので、矢内原のやり方が合ってるかなと思いました。

参考になるかは、わかりませんが、長々と書いてしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます😭

矢内原の採卵は、大体の人が部分麻酔を選ぶって記載があったんですが、どちらを選択しましたか?
    一回に何個ぐらいとれますか?

不妊の原因は、私は今のところなくて、男性不妊になります。

• 8月1日
  • あき

あき

私は、PCOSなので、元々ちゃんと育つ卵が少ないので、OHSS覚悟でたくさん卵を育てて採卵する予定でした。
    なので、先生からも静脈麻酔を薦められたのと自分が恐がりなので、元々静脈麻酔にしてもらう気まんまんだったのでちょうどよかった感じです。

男性不妊であれば、山下の方が女性側の治療の負担は、少ないかと思います。

両方、初診を受けてみるのが一番いいかなと思います。
    自分に合う病院が見つかるとさね😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

はい^^
    ありがとうございました😌

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

以前矢内原に通っていました。AMHが低くて、体外受精してましたが、採卵2回、移植3回しましたが、残念ながら結果が出ずでした。
原因は年齢や卵の質の問題と言われてました。
ガンガン運動して卵の質の改善を求められました😅

先生方は話しやすく、ニコニコしながらもズバズバ&ハキハキと話される感じです。たいてい最後に「質問はありますか?」と聞いて下さいました。待ち時間は混んでも1時間から1時間半くらいですが、会計待ちがかなり長いなぁとは思っていました。
私は結果が出ずでしたが、知り合いは移植3回目で妊娠し、出産してます。

良いことだけでなくて申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。

• ママリ

ママリ

運動すると、卵の質はよくなるんですか😳

採卵は、OHSSが不安なんですが、何個ぐらいとれましたか?

待ち時間は、気にならないぐらいですね☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵の質の改善には本気の運動が良いと言われました。
    私はウォーキングやスクワットをしましたが、運動足りないのか何なのか…胚盤胞のグレードは良くはならなかったです。でも人によっては結果が出る人もいるようです。
    ウォーキングは自分で調べてミトコンウォークを試しました。よかったら検索してみて下さい。

もともとAMHが低いので4〜6個しかとれず、胚盤胞になって凍結できたのは2回とも2個のみでした。
    1個は融解時に変性卵となりダメになりました😢
    卵の寿命なのか、培養士さんの腕なのかは分かりません。
    滅多にないことが起こり、説明も不十分だなと感じてしまい、ちょっと合わないかも…と感じ始めてしまったのもあります😥
    山下湘南夢クリニックには受診歴ないですが、知人からも勧められて、妊娠できた人も周りにいます。

病院選びって難しいですよね💦💦
    自分に合うところが見つかるといいですね✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ミトコンウォーク初めて聞きました✨自粛で運動不足になってるので、調べて始めてみます。

卵とれても、そういうこともあるんですね😢不妊治療難しいですね…

はい😌ありがとうございました。

• 8月2日
トコトコ

矢内原クリニックに1年ほど通い、人口受精を確か8回位、その後体外受精1回位(うろ覚えですみません)しましたが、残念ながら結果が出ず、山下湘南夢クリニックに転院した者です。
私の印象では、山下湘南夢クリニックは、体外受精の設備の規模など(培養士さんなど)が充実しているのでは、と思いました。山下湘南夢クリニックに転院して、第1子授かり、第2子を妊娠中です。
ステップアップ、不安かと思いますが、私はもっと早くステップアップすれば良かった、と後から思いました。良い治療ができるとよいですね。

• ママリ

ママリ

確かに、設備は充実してそうでした!

今回の妊娠も山下ですか?
    そうですよね。時間も限られているし、早くすれば良かったって思いそうです💦

薬は少ない病院みたいですが、身体の負担は矢内原より軽かったですか?採卵後は、無麻酔できつかったりありましたか?

妊娠おめでとうございます♡

• 8月2日
トコトコ

ありがとうございます。今回の妊娠も、山下湘南夢クリニックで体外受精をしました。第2子妊娠は、長い時間かかりましたが..
(うちは原因が、男性側の精子の運動率が良くないということでした)
矢内原クリニックに通っていたのが、今から8年位前になってしまうので、当時と今は、状況が違うかもしれませんが、身体の負担は、山下のほうが少なかったです(私の場合、山下では、周期を整える薬を服用→診察→採卵日決定→採卵の流れでした。薬はその時の状況で強さが変わったりしました)
採卵は毎回緊張はしましたが、痛みはあまり感じず、採卵後は、10分位横になる時間があり、待合室に戻り、後は普通でした😊
病院選び、難しいですよね。。一つの参考にして頂ければ幸いです。

• ママリ

ママリ

うちも男性不妊で、運動率が悪いです。濃縮後で、30あればいい方です😢

人工授精3回目後ぐらいに、夫の不妊手術があったので、結果待ちで、結局7回人工授精しました。
    3ヶ月後に、精子の状態が良くなるかもと言われ、期待してたんですが、今回もリセットになりそうです。

不妊治療休みたいけど、時間がないと思って続けてきて、急に心が折れます💦

無麻酔と書いてあったのですが、あまり痛みないんですね😳
    採卵室?にハンカチとか水とか、私物持ち込みありですか?

• 8月2日
トコトコ

手術室には私物持ち込みできませんが、安静室で着替え、順番を待つので、そこで自分の物を持ってられます(一人一人ロッカー、ベッドがあってカーテンで区切られています)
水などは、2時間前からは飲めないかと思います。
不妊治療、どうすれば良いのか、わからなくなったり落ち込んだりしますよね..
良い治療ができるといいですね。