※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

第1種換気(熱交換システム)と第3種換気、これから建てられる方はどち…

第1種換気(熱交換システム)と第3種換気、これから建てられる方はどちらにしますか?何軒か工務店に行ったのですが、旦那は第1種換気に魅力を感じているようです。私は空気の綺麗さや光熱費が抑えられると言った話しより、掃除が面倒だったり15年前後で15万ほどモーターの交換費用がいる事に目がいってしまいます😣ダクト内の掃除については工務店は何も言ってなかったですが、どうなんでしょうか?💦メリット、デメリットどれにしてもあると思いますが、皆さんの意見も参考にしたいので教えて下さい✨

コメント

ゆきなん

わが家は気密性のことを考えて第1種換気にしました(^^)
エアコン1台で家中を冷やしたり温めたりしています😊
どの部屋に行っても同じ温度なので、脱衣所で裸になっても冬は寒いと感じません✨
逆に、他の家に行くとリビングと廊下の温度が違ったりでビックリします💦笑

ただ光熱費は全部屋をエアコンかけるよりは安いと思いますが、リビングだけ付けるとかに比べると高くなるのかな?とは思います🤔

フィルターは家の中のも驚くぐらい汚れます💧
換気してなかったらこのホコリ吸ってたの?と思ってしまう位引きますよ😱笑
わが家は旦那が第1種換気を選んだので、掃除は旦那の仕事にしています👍✨
掃除自体もそんなに大変じゃないので、トータル第1種にして良かったと思います👌

• ママリ

ママリ

第1種換気でも全館空調のような役割があるんですね🤭
    フィルターの掃除が面倒そぉですが旦那さんがしてくれるなら助かりますね✨

• 8月4日
はじめてのママリ

第1種換気を選びました。
うちも夫が第1種がイイ!と決めました。
ダクトの掃除は月1を推奨されていて、ダクト内を2箇所、掃除機で吸うだけです。

メリットはアレルギーに対応している事と、虫とかも吸うみたいです。

あとは2年ごとにフィルターを交換します、との事。
フィルター代は私のトコは2.2万でした。

けど、ちゃんと掃除していても真っ黒になるらしくキチンと交換していたら、家の中に花粉等が入って来てもキレイになるとの事で、交換してます。

花粉アレルギーですが、引っ越してから酷いアレルギー症状になる事がないです。
アレルギーは遺伝するので、子供たちにも効果があったのかなと思っています。

あと、上の方は第1種で家全体が一定の温度になると
言われていますが、一概には言えません。
寒冷地仕様にしましたが冬は普通に寒いです。
1階全体を床暖房で暖めていたり、冷暖房代わりにしているHMもあり、そのメーカーによるのかなと思います。

あと冷暖房代わりにしていると、電気代が高くなる傾向があるらしいです。

デメリットの方が多いかもしれませんが、私は快適に過ごせているので、導入して良かったです。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返事をしてしまいました😣

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにデメリットが多く感じるかもしれませんね。
    第1種は全館空調システムという言い方もされるので、エアコンみたいな温風冷風が出る高気密の家丸ごと温度差のないおうちにするメーカーもあります。
    家は違いますけど。
    一階と二階のスイッチがあり、一応切ることも出来ますよ。
    切ってもフィルターは真っ黒でしたよ。
    ちなみに掃除は週1〜月1すれば良いそうなので、そこまでメンテナンスは面倒ではありませんよ

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

第1種換気と全館空調、同じように考えている所もあるんですね💦そこはちゃんと聞いておかないと電気代、高くなりそうですね😭
    フィルターの掃除も簡単なのだと続けられそうですが、掃除嫌いな私はサボってしまいそうで怖いです😰笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

システム自体はメーカーによるので確認してからの方が良いと思います。
    私も月一の掃除よく忘れてますが、何とかなってますよ(笑)
    私も旦那さんにお願いしようかなと思います(笑)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり掃除忘れますよね😅うちの旦那、絶対しないと思います😫旦那がハウスダストのアレルギー持ちなので自分でしたらいいのに🤬笑
    優しい旦那さん良いですね😊

• 8月6日
ママリ

ダクト内を自分で掃除出来る仕様なのはいいですね✨フィルターも高いですよね😭それが一生続くと思ったら悩んでしまいます💦よく分からない部分があるのですが、上の方もおっしゃっていましたが第1種換気はエアコンを24時間回さないといけないんですか?エアコンは季節で付けたり消したりしていい別物とばかり思っていました😭