※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

離婚に向けて。何から手をつけたら良いのか分かりません😭弁護士に相談に…

離婚に向けて。

何から手をつけたら良いのか分かりません😭

弁護士に相談に行こうと思うのですが、
それまでに揃えた方が良い書類などありますか?

協議離婚になると思いますが、夫に不倫疑惑があります。
相手の女性からの手紙(好意を伝えてる)はありますが、ラインは消されてしまい、それ以上は分かりません。

離婚は夫から、主に性格の不一致、わたしの感情の起伏に向き合えないとの理由で人間的にも嫌いになった、と言われています。
わたしももうお互い理解し合うことは難しいのだろうし、また不倫疑惑を開き直られた(わたしがそこまで追い詰めたからだと)ことで、気持ちは離婚に向かっています。

はっきり不貞の現場の証拠もありませんが、解決金など請求することはできるのでしょうか。

また夫名義でドル建て終身保険に入っています。子どもの学資保険の代わりとしていました。これは夫が貯め続けて子どもに渡したいと言っていますが、それは離婚後夫の気が変わったとしても公正証書に記載すればちゃんともらえるのでしょうか?

まず専門機関に相談すれば良いのでしょうが、少しでも情報を集めたくて、わかる方がいれば教えていただきたいです。
批判などはお控え下さい。よろしくお願いします。

コメント

amm

専門家ではないので間違いがあるかも知れないことをご了承ください。

ご主人が認めてない以上
肉体関係を裏付ける証拠がないと慰謝料等の請求は難しいです。

公式証書にすれば貰える可能性はありますが
離婚後、ご主人が保険を継続するか不透明な部分があります。
今ある金額を明確にし財産分与として分ける
又は、財産分与の金額分をご主人が奥様に支払い
保険自体は貯めて子供にあげるなりご主人の好きなようにする。
方が良いのではないかと個人的には思います。

• nn

nn

コメントありがとうございます。

そうですね、やはり確実な証拠がないと難しいですね。わたしも職場結婚で、相手の女性も同じ職場で、わたしだけが傷つくのも悔しいと思うのですが、これはどうしようもないことですね、、😂

確かに、今は子どものために貯め続けると言っていますが、いつ気持ちが変わるか分かりませんよね。離婚の話し合いの最中でも更に亀裂が生じるでしょうし、また気持ちに変化があったらもう他人だし、と解約するかも。
    ammさんの仰るとおり、財産分与としてきっちり分ける方向で考えていきます。ありがとうございます。

• 8月1日
  • amm

amm

悔しいですが
    証拠がないとどうにもなりません( > <。)

そうですね。
    協議、調停中に意見をコロコロ変えたり
    自分の都合の良い様に
    嘘つく人は沢山います。

もしまだ一緒に住んでいるようなら
    今日明日からでも日記に細かく書いていくと、もし調停に移った場合
    心証に違いが出てくると思います。

お子さんもいらっしゃるので
    育児、家事に非協力的や
    喧嘩、言われたの内容なども出来るだけ細かく。

親権、養育費については
    離婚前にしっかりと決めておくと
    今は給与から差し押さえ
    直接養育費分が支払われるようにも出来るので
    算定表を頼りに決めることをお勧めします。
    養育費は子供の権利ですので
    拒否権はありません。(但し、病気や無収入場合を除く)

これからかなり
    精神的にも削られて辛いと思いますが
    頑張って下さいね!

• 8月1日
  • nn

nn

一番最近の、はっきり離婚したいと言われた内容は夫に了承をとって録音していました。
    今までの喧嘩のことや、夫の言う感情の起伏についてわたしも悩んでいることなども、いくつかスマホのメモに残しているのでいざ離婚の時に不利にならないよう書き写しておこうと思います。

お金の件はきちんと納得できる形で冷静に話し合いますね。

今もう既に身も心もボロボロです、、元々やさしい夫を変えてしまったのは私なのではと自分を責めたり、これ以上話し合ったら夫を敵とみなさなければならない悲しさ、虚しさなど、、まだまだ不安定ですね😂
    頼るところを頼りつつ、がんばります。ありがとうございます。

• 8月1日
そん

離婚拒否して離婚条件に解決金として300万請求すればだいた1-200万で決まることが多いです!

保険や積立などは離婚時にこれも離婚条件でその場で貰わないと相手方の気が変わったり再婚したり、職を失った時今ある希望金額を貰うのは中々難しくなってきます。

相手に金銭的余裕があるなら養育費も一括払い。
余裕がなければ分月の算定表で決まる額になります。

調停離婚、男女両方に不倫請求経験あります
他なにかあればお答えします!

• そん

そん

分月 ❌
    分割です💦

• 8月1日
  • nn

nn

コメントありがとうございます。
    その解決金は養育費とは別ですよね?そんさんは確実な不倫の証拠があってその請求になりましたか、、?

職を失う、再婚するで養育費が公正証書より低い金額になることは調べて知りました。

今夫婦共にほとんど貯金もない状態なのです。
    解決金も養育費に含めて分割で請求は可能でしょうか、、
    また夫の親から解決金をもらうなどは難しいでしょうか。

たくさん質問してしまいすみません。

• 8月1日
  • そん

そん

解決金と養育費は別です!
    あくまで養育費は子供の権利のお金です。
    親が支払う、支払わない、受け取る、受け取らない を本来は決めるものでもないです。
    未払いが当たり前になってる日本ですが…

解決金とは、離婚をお金で解決しましょうというものです!慰謝料などとはまた違ってきます。

含めての分割は不可能です。
    理由は、養育費と解決金は別物だからです。
    養育費は養育費、解決金は解決金で分割を承諾したらいいだけですが、解決金を踏み倒しされても強制執行したとき、給与の1/4とかしか差し押さえができません。
    養育費、婚姻費用は1/2(給与が33万以下の場合)差し押さえる事が可能です。

親からの解決金は、相手が承諾すればいいですが、義務もなければ強制力もないです。
    親から取りたいのなら、事例はかなり少なく、取り扱ってくれる弁護士もかなり少ないですが、扶養料調停 というものを申し立てて、成立になれば親から取り立てることは可能になってきます。

なんでも聞いてください!

• 8月1日
  • nn

nn

色々教えていただきありがとうございます。

貯金がない中解決金を求めても難しそうですね。
    今あるお金などをきちんと分けるのが現実的なんだなと思いました、、

• 8月2日
  • そん

そん

相手が離婚したがっている以上、だいたいが借金してまでその解決金の額を用意する人が多いです。
    なぜなら、離婚したいからです。
    仮に、内緒で彼女がいたら、尚更ですよね。その女と再婚するには離婚しなきゃならないですし。
    あとは、本当に縁を切りたいの一心で離婚できるならと用意する人も多いので、はなから諦めることは無いです!

• 8月2日
  • nn

nn

なるほど、相手の意思の強さにもよりますね。わたしはまだ再構築に望みがあるなら、、と思っていますが、夫の意思が固ければそれはそれで離婚時請求できるお金も多いかもしれないのですね。

明日弁護士の無料相談にも行くつもりです。できる準備を少しずつ始めていきます!
    そんさん、ご親切に相談に乗って下さりありがとうございました。

• 8月2日