※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
家族・旦那

どなたか相談に乗ってください…養育費について。元旦那とは娘が1歳10ヶ…

どなたか相談に乗ってください…

養育費について。
元旦那とは娘が1歳10ヶ月の時に離婚しました。
協議離婚で弁護士立てず、
離婚理由は元旦那の不倫です。
養育費月5万、ボーナス月プラス6万で
お互い納得の上決め、公正証書も作成しました。
慰謝料は払えないとのことでもらわず、
子どもとの面会はなしです。

2歳10ヶ月のとき、私は再婚し、
下の子も産まれました。
元旦那も時期は不明ですが
不倫相手と再婚したようです。
子供はいません。

今から数ヶ月前に
支払いが多くて厳しいし、
結婚してるなら減額して欲しいと言われ、
LINEでの約束ですが、
もうどんな理由でも減額しない。
そちらに子どもができても減額しない。
と約束をし
月3万、ボーナス月プラス5万まで減額し、
公正証書は作り直さずお互い合意で
約束しました。

ちなみに、家のローンは全て旦那持ち、
ディズニー英語システムのリボ払い月3000円は
そのまま払ってもらってます。

そして今日、生活が厳しいので
月2万ボーナス月3万までさげてくれないか。
再婚して養ってもらってるなら
普通なら養育費必要ないよね?と。

給料はコロナで減ったわけでもなく、
ボーナスも大体いくら貰えるかも
私は覚えてます。
生活が厳しいといってますが、
原因は離婚してから即バイクの免許をとり
バイクを買って、いじったりしていて
そこにお金がかかっているからです。
子どもはいないし、奥さんは正社員なので
ホントに厳しいならよほど
贅沢な暮らしをしていくことになります。

夫婦財布別なのか知りませんが
旦那が生活費出せなくても
奥さん側が出すことで
普通に生活できますよね?
まあ、奥さんは養育費の支払に
不満に思ってるようで
余計に減額してもらうのに必死なんだと
思いますが。


確かに相場よりはもともと高額だし、
こちらも再婚してるので
減額するのは仕方ないなとおもったのですが、
公正証書は作成しなおしてないし、
もう二度と減額しない、次払われなかったら
公正証書の内容で給料差し押さえをすると
約束してあるので
もういい加減ダメですよね?
ちなみに、私の再婚相手と娘は
養子縁組しておりません。
なので、元旦那の養育費支払いの義務は
しっかり残ってます。
(養子縁組してない理由は色々ありますが省略します💧)

まだ2年も払ってないのに
減額減額うるさくてうんざりです。
でも娘のために諦めたくないので
今度弁護士無料相談に行くべきかと思ってますが…💧

貰えるだけマシと考えて
私が折れるしかないのか、
このまま無視したら来月は確実に
支払いされないので
そのタイミングで強制執行してしまうか
正直、不倫相手にも払う責任あるだろ!
って思ってますが、法的にきっと
それは無理だと思うので
そこは諦めるしかないとおもいますが。


長くなりましたが
私はどうしたらいいでしょうか💦
とりあえずこのままだとダメだけど
LINEを無視してる状態です。

離婚して2年たつのに
まだ養育費でゴタゴタ揉めてんの
ホント疲れます…

コメント

かっすう

払って貰えるだけましかなとは思います😅

私ならごたごたになるのもめんどくさいですし、嫌いな旦那と連絡のやり取りもしたくないし、生活苦しいなら自分が少しバイトしてでも稼ぎますかね…

面会なし、ローン、リボのぶん少しは我慢します!

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    コメントありがとうございます!
    すみません、したに返信してしまいました😭

    • 8月1日
そん

公正証書の内容は変えてないんですよね?
なら差額の未払い分を一気に強制執行します。

そうすると正式な方法(調停)で恐らく減額の申し立てが来るかと思います。

相手が減額の調停を申し立てない限り養育費は月5万のボーナス6万のままです。

減額調停をされたら、質問者さんのお子さんが今の旦那さんと養子縁組(かつ、今の旦那さんの収入が極端に少なくなければ)していれば元旦那からの義務は無くなるのできっと0円になります。


申し立てられる前にやれるところはやっておいた方がいいです。


私も再婚です。
元旦那からは500万を超える養育費未払い、
今の主人は前妻のもとにいる子供に養育費を払ってます。


他コメントでもあるように、
払ってもらえるだけマシ
とは思わないです。
払うのも当たり前、事情の変更があれば減額が出来るのも権利。
どちらに対して文句いう権利はないです。

再婚して、養子縁組をした事をわざわざこちらから言う必要もないし、相手から申し立てられない限り支払い義務はありますからね。

なので私なら申し立てられる前に差額分を強制執行します!

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    コメントありがとうございます!
    私も強制執行の方向で今考えてました!

    減額を一度拒否していて、減額してくれないなら調停申し立てると言われ、めんどくさかったので
    減額に応じ、今の金額になりました。

    今後、娘と今の旦那が養子縁組予定はないです。
    その理由の1つに、元旦那にはしっかり養育費を払って欲しいというのもあるからです。

    そんさんは、元旦那からの未払いはどうされましたか?強制執行等されましたか?

    • 8月1日
  • そん

    そん

    養子縁組されてないのですね!!なら成人するまで義務はあり続けますね!
    相手が何人扶養者が増えようと、義務がある限りゼロにはならないです☺️!

    口座しかわからないので口座の差し押さえを5.6回しましたが全て空振り、今は法改正(4/1から施行)があった第三者からの開示請求を行っていますが3月から申し立ててコロナで裁判所が6月から動き始め、やっと少しずつ動いできてる感じでまだなにも把握できてないです…
    弁護士に依頼してるのでさらに時間かかりそうです。

    わたしも、元旦那は不倫相手と再婚して子供扶養してますが減額調停されてないのでむしろ増額の申し立てして、今度審判です笑
    多分3万アップします✌️
    今後時効の間に強制執行は繰り返し行っていくので、少しでも金額上げたいので☺️笑

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    5.6回も😳
    その行動力にまず尊敬です😭✨
    こちらは旦那の職場がわかるので会社へ?の給料差し押さえという形になると思いますが、最悪口座も知ってるのでいいんですが、口座番号が必要だったりしますか?!

    そうですよね。コロナがあるので余計に時間かかりますよね…💧

    増額は理由なしにできるんでしょうか?
    それともなにか理由がありますか?😳
    3万アップはかなりかなりでかいですね!そして羨ましいです✨(笑)

    • 8月1日
  • そん

    そん

    私は離婚成立した瞬間職場飛ばれて、今では転々とされて都から引っ越されたので追うのが大変です…😢😢職場知ってるの羨ましいです😞😞


    口座番号、支店が分かれば執行できます!
    改正法では、銀行がわかれば申し立てはできます!

    2019.12.1に養育費の算定表改正があり、それがきっかけで私の所得に大きな変化があったので事情の変更で申し立てました!
    取れると、アップは違うのでアップしてもきっと取れないとは思ってます笑
    ただ、一生追います笑

    あのカスゴミにいくら費やしたか笑
    何年にも渡り貯金しては実行してます笑

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    それはやられましたね⚡️もとから養育費払うつもりなかったんじゃないかってかんじですね。

    そうなんですね!
    算定表改正されたのは知らなかったです😳ただうちはもとから多かったので増額はもう無理ですけどwww

    カスゴミ本当そうですよねwww
    ぜってー逃がさない精神で頑張ってくださいね!!!!私もまだ時間かかりそうですが
    頑張ります!!!!(笑)

    • 8月1日
  • そん

    そん

    元々払うようなオトコではありませんでした💦
    調停中に計4人の子供(全員女別)が産まれ、先日また1人産まれてます。
    子供をなんだと思ってるのか。気持ち悪すぎて…


    だいたい1-2万増額、高所得者は10万近く増額されていますよ!算定表 改正 で調べたら新算定表が出てきます!
    例えば仕事を止めて収入が減ったとかでも事情の変更になるので申し立ては出来ますよ!🍀


    お互い頑張りましょ!!
    逃げ得の通る日本に恨みしかないですが👎笑


    グッドアンサーありがとうございます😖❤️❤️❤️

    • 8月1日
おにおん

不倫して悪いことをしているのに養育費を減らしてほしいとは酷いこと言っていますね😡
詳しいことはわかりませんが早めに弁護士さんに相談したほうがいいですね。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    収入そんな多くないのに高額な養育費に合意したのもばかですけどね💦
    私も高かったなと思ってほんの少し下げましたが、慰謝料も払わず逃げたし、もうそんなやつに優しくなんてしてやりたくないです。

    • 8月1日
  • おにおん

    おにおん

    慰謝料を払ってないならこれ以上優しくする必要ないですよ。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    そうですよね、
    向こうが悪いのに
    ホント娘もですけど
    私も可哀想です…(笑)

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

そうも思うんですよね…
周りにはいませんが、払われなくなったとよく聞くので…💧

私の生活が苦しい訳では無いです😩
もらった養育費は使わずに、将来の学費のためにちょきんをしてます。

自分の趣味に後先考えずにお金使って払えないってのが許せないですし、
書いてないですが、
娘のためにと元旦那自らかけ始めた娘の生命保険も、結局はらいたくないと
私に名義変更したばかりで、ホント呆れます…

マヤ

自分の子供なんだから「養ってもらってるなら…」は通用しません💢

慰謝料も貰ってないんだから子供の為の養育費だけは絶対に貰ってください!

一時期「養育費の未払いで法的措置」って、話が出てたので…それが決定すれば良いんですけどね😑

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    そうなんですよ!!
    毎回毎回、養ってもらってるならって言ってきて、うざいんです(笑)

    不倫での離婚なので余計に諦めたくないのですが、もう納得しちゃあ文句で
    疲れ果ててます💧

    でてましたね!!ニュース?見ました!
    それだけ未払いで困ってる人がいるわけで、はやく決定してほしいです😭

    • 8月1日
  • マヤ

    マヤ


    諦める必要無いと思います。
    子供の為の養育費なので強気でいきましょう😑

    • 8月1日