※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ 🔰
妊娠・出産

妊娠週数がズレる理由について教えてください。計算とエコー写真の差異について不安です。

妊娠週数について教えてください。

最終月経日が6月21日
排卵日が7月5日(排卵検査薬で陽性)

7月19日の生理予定日に妊娠検査薬使用して陽性反応
一週間後の7月26日に再度検査薬を使用し、強陽性反応

この日付で計算すると5週目ということになるはずなんですが、昨日もらったエコー写真を改めて見直したら4w5dと記載されていました(^^;) →胎嚢と卵黄嚢は確認されています
胎児の成長具合で出産予定日が計算とズレるという話は聞いたことがあるんですが週数も胎嚢などの成長具合でズレるのでしょうか?それとも先生の計算間違いなんでしょうか?
詳しく方教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

こーぎー

こんにちは。排卵検査薬で陽性になった日は排卵日ではなく排卵の引き金のホルモンが検出された時なので排卵1日前、もしくは2日前の可能性があります。まずは最終月経初日を0週0日として計算し、胎嚢や胎児の大きさから排卵日を逆算し数日修正していくようです。

• チコ 🔰

チコ 🔰

こんにちは!ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦排卵検査薬の仕組みをちょっと誤解していました😥
    1週間のズレがあったのであれ?となってしまったんですがやはり胎嚢などの大きさで日数の修正はあるのですね🤔
    勉強になりました!ありがとうございます☺️

• 8月1日