※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイやずり這いをせず、発達が遅いか心配です。他の子より遅いとイライラや不安が募ります。発達には個人差があるけれど、気になります。

今月で9ヶ月になり、全くハイハイする気配なし
ずり這いすらしません💦
焦りばかりで心配でたまりません。
他の子たちみてるとうちの子だけ遅い感じがして
イライラとか不安しかありません。
発達が遅いんでしょうか。その子によってちがうていうけどきになるばかり。。。

コメント

うーたん

焦ったりする気持ちわかりますが、個人差ありますから、周りと比べない方がいいです😭
うちなんておすわりが安定したが10カ月、ハイハイしたのは11カ月。
だからまだまだ大丈夫ですよ😊

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊
    そういってくれてありがたいです!
    保育園にいくと、まだちがうのかなて思いますが決まってないから2人っきりだから不安で何もわからないし💦😭

• 8月1日
ままままり

うちの長男も遅めでした!
ハイハイは1歳すぎてから、1歳半検診も1人だけハイハイで😅
1歳7ヶ月直前でようやく7歩よちよち歩き始めました。

その子のペースがあるから大丈夫だよと言われても、正直気にしないなんて無理なんですよね。

今思うと、貴重な赤ちゃん姿を長く見れたなあとポジディブに考えることができますが、当時は私と周りと比べてかなり不安になったし焦ってました。

• ままままり

ままままり

すいません、最後誤字です。
    私と周りと→私も周りと です。

• 8月1日
  • なみ

なみ

コメントありがとうございます😊
    きになりますよね😭💦
    体重は普通なのにおすわりもできないしハイハイもできないから😅
    気にだしたらたまりませんね🥶😱

• 8月1日