※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

友達が遊びに来た時の片付けに疲れた母親。子供たちが遊び始めると物が散らかり、男の子たちが外で遊びたがる。マナーについて悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

長くなります💦💦💦

お友達が遊びに来た時って…なんだか精神的に疲れませんか??

うちが片付けの仕方が独特というか、普段使うものは表に出ていてカラーボックスなどに分けて我が子は片付けられる仕様です。
普段使わないものは押入れに入っていて、出そうと思えば遊べるけど…って感じです😱
片付けが苦手で発展途上の母です💔💔

この間、うち含め4組の親子が遊びに来てくれました。
男の子5人(3歳〜4歳)と女の子2人(4歳、5歳)です。

子供が集まればものの数分で足の踏み場がないような状態になります(笑)
それはいいんです。
せっかく遊びに来てくれるんだし、楽しく遊んでくれたらなによりです。

ただうちは、3歳の男の子のおもちゃ(プラレール、主にトーマス)はさほど種類もなく、5歳の女の子は最近、おままごとやお化粧など細かくジッとしてるような遊びが多いです。
流石にお化粧やすぐに壊れてしまいそうなやつは避難しました。

ご飯は食べながら歩き、食べちゃ遊んでます。
うちにある、室内遊び用テントの外側も剥がされもろい骨組みの上で遊んでました。

★★★だんだんと飽きて来たのか、2人の男の子が「ここつまらない!外で遊びたい!」「うちの庭はもっと広いよ!」「○のおもちゃもたくさんあるよ!」「なんで○○ないの!?」と聞いて来ます。

最後、ちゃんと片付けが出来ていたのは大人と、子供2人くらいです。
それ以外は「片付けなーい!」「外で遊びたい!」「帰るー!」と。
娘は片付けてるうちの1人ですが「皆んなで一緒に片付けたい」と泣き出す始末。
まさかの3歳児たちが1番無害でした(笑)

なんだかドッと疲れました〜🤣🤣🤣🤣💦
いや、大変ですね!もてなすの…
いやでも、たいしてもてなして無いんですが…

もてなす側のうちの子は「いつでも遊べるからおもちゃとかお友達に貸してあげてね?」と事前に話してました。
出来ない部分もあったけど、5歳児なりに頑張ってたと思います。

そして、うちがお友達のお家に遊びに行く時のマナーは、
「○ちゃんのおもちゃだから、使いたかったら貸して?って言うんだよ?」
「ダメだったら順番こで貸してくれる?って言ってみてね」
「使ったら最後は片付けるんだよ、じゃないと遊びにこれないからね」
を口酸っぱく言ってます。

私は、5歳の子供に難しい事言ってますか?
子供に厳しいですか?私の器小さいですか?
★★★の件が個人的にメンタルきました(笑)
新築に越してきて2年。
家の事を言われるのは悲しかったです。

皆んなが帰ってからしばらく放心状態でした(笑)
多分、私もてなすのに向いていないんでしょうね…😭

皆さんはどんな感じでお友達をお家に招いてますか?

コメント

JR @

2歳でもお片付けしますよー!
つまらないとかは子どもなので
言っちゃうことはあるかもしれません💦
そこはあんまり私は気にしないです!
ただ他の子たちがお片付けしない事は
普通にイライラしちゃいますー!

より

子どもは正直なんで、つまらないとかは言っちゃうかもですね。ただ自分の遊びたいおもちゃがそこになかっただけのこと。そこはそんなに気にされなくていいと思います。
お片付けについては、帰る時間が迫ればお片付けを促しますね。我が子だけでなく、招いた子どもみんなに対して。それでも片付けない子はいますよ、年齢的にまだ難しい子は別として、5歳はもうお片付けできるはずなので親が促してほしかったですね。

私も招く側、招かれた側としてのマナーというかお約束ごとは子どもに言います。特に招かれた側の時は、必ず最後にお片付けしてお礼を言って帰ることを毎度言い聞かせてますね。

ママリ🔰

私も人が来ると疲れるので
お気持ち分かります…💧
そんなにたくさん子供が
集まると疲労感凄そうですね😂
お疲れさまでした😣✨