※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で苦戦中のワンオペママさんが、2人同時にぐずった時の乗り越え方やアドバイスを求めています。

2人育児に苦戦してます😞
2人同時にぐずってしまった時、ワンオペママさんはどう乗り越えているのか教えてください。

イヤイヤ期の生後2歳0ヶ月と生後0ヶ月の子を育てています。
今は里帰り中で、実母が手助けしてくれてるので何とかなってますが、里帰りから戻るとワンオペです。2人同時に泣かれるとパニックになってしまいます😭
寝かしつけの時、上の子がグズグズ泣きがちで抱っこじゃないと寝てくれず、そのタイミングで下の子が泣き出すと何をどこから手をつけていいのかわかりません😭これからのワンオペ育児が不安です。
何かアドバイス・または2人育児の便利グッズあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まー

私は2人育児になったとき、絶対に上の子優先にしようって思ってました☺️
なので、下の子は授乳やおむつ、汚れてしまったときの着替え等、やらなきゃいけないことは優先してやり、それ以外のぐずりのときは基本ほっといて、2歳の子優先にしてました!

最初は泣かせてて申し訳ないなって思いますが、こればかりは仕方ないことなので、割り切りが必要になってくると思います!
全部しっかりやろうとすると、出来なかったときに自分を責めてしまいそうになるので、ほんとに割り切りは大事だと思います✨✨

deleted user

下の子はおしゃぶりを活用していて助かっています🙌

ママリ

下の子をバウンサーに乗せて足で揺らしながら上の子の相手をしていました🤣
子供産まれたら腕も増えればいいのにって思ってました笑

よく、下の子は覚えてないから大丈夫とか聞きますが、
記憶はなくても、泣いてるのに放置されて悲しい気持ちだけは残るそうなので、
上の子優先にしつつも、下の子の側で声をかけたり、放置した事を謝ってました😉

仕方ないじゃん!って態度は取らないようにしていましたよ☺️

空色のーと

同時にぐずったら、上の子を優先です😊!

下の子は、授乳してオムツ変えてあげてさえいたら、泣いてても放置するくらいの気持ちでいるといいです。可哀想ですが、とにかく上の子第1に!!

うーたん

わたしの場合は、上の子優先とはいえ、下の子の泣き声をずっと聞いているのが無理で、下の子放置できませんでした😭
上の子が2歳1カ月の時に下の子が産まれたのですが、旦那は夜勤もあったり仕事が忙しく、ワンオペが多かったですが、本当に大変でしたよ。。だから主さんの辛さがめちゃくちゃわかります。
ベビージョルンのバウンサーを買いました!なるべくグズったらバウンサーに頼る、上の子にはYouTubeやDVDとかも見せまくってましたし、
あと、夜は寝かしつけの時に、おやすみシアター?みたいなやつがあると、泣いてもとりあえずそれをつけておいたりして、なるべく時間稼ぎ。
上の子と手を繋いで、下の子に授乳しながら寝かせたり。。
とりあえず上の子は1カ月で下の子の泣き声に慣れます!だから慣れさせてしまう方がいいですよ😊
本当にお疲れさまです!!!