※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が欲しいものをしつこく求める四歳の子供に、あきらめることを教える方法について相談です。

こどもがないものをしつこく欲しがります。うどんや納豆が冷蔵庫にないのに今たべる!今!とか。買いにいこうとかは聞いてくれないです。あとはワークのシールをなくして「さがして!ある!ある!」って、次のページにすすめないとか。もうすぐ四歳です。あきらめることはどう教えますか?疲れました。

コメント

絆

私は諦めさせるよりは
お買い物行く時に買おうね〜って
言ってますよ✨
この日に行くからね!って🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが効かないので相談しました、、😭

• 8月1日
  • 絆

言い続けるしかないと思います🙌
    それですぐに買いに行くとか
    甘えさせたら、そうして貰えると思って
    ずっと聞かない子になると思います!

• 8月1日
し

すっごいわかります!!

「ないものはしょうがない、また明日ね」諭す
「じゃーもー勝手にして!!」突き放す
「じゃぁ〇〇しようよ」他のこと(食べ物に執着してる時は他の好物とか)で気持ちを切り替えさせる

うちはこの三つのローテですね笑

気持ち切り替えるのが一番効果的なのですが、少し時間がかかるので、10ふんくらいギャンギャン言ってても時々声かけしつつ放置します。

朝やられるとほんと勘弁してほしいですけどねー!!
二日前くらいこれで遅刻しました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえてうれしいです😭 ある!ない!の言い合いです、、すぐには切り替えれないから放置がいいんですね。ママは他のことして返事はしないとかでしょうか?

• 8月1日
  • し

朝とかだったらいろいろやることもあるので、ギャーギャー言ってる横で準備しながら「ないからしょうがない」とか「知らんわー」とか合いの手を入れる感じですね😅
    3分に一回くらい本気で対応します笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見習います✨ぜんぶ本気で返事してました

• 8月1日
  • し

他の方の回答見てると、聞き分けが良くていいなぁと思いました😅

うちはほんっっっとに自己主張が激しくて、2歳前のイヤイヤ期も店の床にゴロゴロするレベル、少し落ち着いたかと思ったら3歳半くらいからは「反抗期」という感じでまた違った主張の激しさになりました😓
    (育て方ではなく気質だと信じたい…)

親やお友達の顔色を伺って溜め込んでしまうタイプよりはある意味安心なのですが、少しずつ感情のコントロールは覚えて貰わないとなので、、
    お互いがんばりましょう!!

• 8月1日
ママリ

4歳でそれはキツいですねー

うちはイヤイヤ期の時にそんな感じでした!

食べたかったよね!
今おうちにないからお買い物行った時買おうね😊ってきちんと説明してから、その後は聞こえないフリしてました。

どれだけ騒ごうが泣こうがそのことについては全く反応しません。😂

子供ってかしこいし、そのうちないものはない。ってわかってくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はなかったから楽だったんです。幼稚園行きだしてから主張がはげしくて。聞こえないふりしてみます。

• 8月1日