※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

育休中で収入不足。義母からの仕送り要求に困惑。価値観の違いに悩む。仕送りできるが貯金したい。共働きだが我慢増えるかも。

仕送りってしなきゃなんですかね、、?みなさんされてますか??されてる方は月いくらぐらいでしょうか?

共働きですが、今は育休中でまだ手当金も入ってきてないので収入が少なく毎月赤字です。
私も働き出したら貯金も出来て余裕ができるかな〜ぐらいです。

結婚した当初(デキ婚なのですでに妊娠中)に義母に仕送りお願いねと言われたことをふと思い出しました。旦那が「無理。」ってすぐに言ってくれて仕送りしていませんが、、。
妊娠・出産でお金はかかるし、旦那と私もそんなには貯金も出来ていなかったので、仕送りなんてできませんでした。義母も言ってきたのはその時だけで、仕送りの催促とかはしてきません。

でも仕送りの話をした時に『仕送りできない、しない』と言ったらあり得ない!みたいな反応をされました。
私は仕送りは絶対するものとは思っていなくて、義母は良い人で私も好きですし、非常識な人ではないのでこれが価値観の違いかと思いました。

それなら義母の価値観にも合わせるべきだよな〜、、仕送りしてる家庭はたくさんあるし、、、でも共働きだけど富裕層じゃないし仕送り分貯金にまわしたいな〜、、仕送りできることはできるけど我慢すること増えるだろうしさ〜、、、と悩んでいます😂

コメント

ポケ

以前は9万していました😅
今は私が育休中なことと、親の障害年金が認められたこともあり、していないです。
子育てにもお金がかかるので、今後は本当に困窮するまでは再開することはないと思います。
お義母様の、生活はどうですか?苦しそうでしょうか?生活できるなら仕送りする必要無いと思います。
はっきり言ってしまえば、私は親の贅沢よりも子どもの将来にお金を使いたいです。

• なな

なな

旦那も私も母子家庭ですが、普通に生活できていて、逆に私の母よりも裕福にみえるし、仕送りするの躊躇してしまうんですよね😭
    就職祝いでこないだ旦那に車買ってあげてたじゃ〜ん、なのに仕送りいるんか〜い😭てなって😂

• 8月1日
ふじ

私は仕送りしてないです💦

私の実家は両親健在で2人とも働いておりません。父は定年退職で、母は最近パートを辞めました。

今は年金と母の失業保険で生活していますが…

そんなこと言われたことないです😲勿論、お金に困っているようでしたら助けたいと思いますが…

主人の実家は義母が1人で住んでおり、年金暮らしですが、言われたことないです💦

「しないといけない」ことはないと思いますよ。
ただ、本当に困ってたり必要な場合にすれば良いではないかと思うのですが…

白状は娘ですかね?😅💦

• なな

なな

困ってる時に助けられるように家庭の貯金をしっかりしとくのじゃダメなんでしょうかね、、いいですよね😂

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

義母さんが生活に困っていらっしゃるなら考えた方が良いかもですが、そうじゃないならまだ良いのかな?っとも思います。

もしくは、主さん達に余裕があって、少しでも仕送りしてあげたいという気持ちがあるのならで。

• なな

なな

そうですよね😭
    本当困った時には出来ることはするつもりです。それで充分ですよね。それだけじゃダメなのかなって罪悪感みたいなのがずっとあって悩んでました😭

• 8月1日

仕送りしていないですし、両親、義両親どちらからも、してほしいと言われたこともありません。
親が子に迷惑はかけたくない、という考えのようで、私の両親は60代ですが、自分たちが死んだあとのことを考えて動いているくらいです。母からみて義両親(父の親)が亡くなり、いろいろな大変なことに気づいたようで。

どちらの親も、これから子どもにお金がかかるんだからとっておきなさい!と、一緒に食事をしたときなどにも絶対にお金は出させてくれません。そろそろいいよ、と伝えても、プレゼントやお祝いもくれます。

自分も子どもたちが自立したときには、同じようにできるようコツコツ準備をしていきたいと思っています。
もちろん、親が困れば、自分の家庭とのバランスをとりつつ、助けになりたいとも思っています。

🐣

仕送りなんてした事ないし、してと言われた事もないです。
私はそれが普通だと思っています。
何のための仕送りなんでしょう?

仕送りしなきゃというのは決まりはないのでご夫婦で決めたらいいと思いますし、本当に困った時でいいのかも。

ただ、どちらも母子家庭とのこと、義母は裕福そうに見えるから仕送りするなら実母にしたいというのは絶対旦那さんには言わない方がいいです💦
私なら夫からそんなこと言われたら怒りますね。
結局自分のお母さんが一番大事なんじゃんって😭💦

どちらも母子家庭で苦労されてるのですから同じくらい大切にしてあげて欲しいです。

• なな

なな

そうですよね、、💦絶対に言わないようにします🙊
    私も母だけでなく義母も大切にしたいと思ってますが、週3パートの持ち家で50歳で大学に行きたい言って受験したり、500万する車をポンって買えちゃう義母とボロアパート、ボロ車で好きなこともできないでずっと働いてる母だとどうしても比べちゃうんですよね😭愚痴になってしまいました💦すみません🙇‍♀️💦

• 8月1日

仕送りって親が子供(学生)にするイメージしかないです。
親に少し助けてって言われたときだけ、貸したりはしてますけど、やはりこちらも生活がありますし、よほど困窮してない限りしなくていいと思いますよ。
働けないなら働けないなりの手当ては国が税金から出すわけですし。

• なな

なな

私もそう思ってたので言われた時びっくりしました😭
    私が世間知らずなだけなのかと

• 8月1日
さぁちゃん

仕送りしてないし、して欲しいと言われたことないです!

我が子に迷惑はかけたくないって言われてるので、両家両親は共働きです。
父がもうすぐ定年するけど、働かせると母も言ってました✨

• なな

なな

仕送りしてと言われてびっくりしたのですが、私が世間知らずなだけかな?と思ってしまって😭
    してない家庭もたくさんありますよね

• 8月1日
ぺぺももむむ

仕送りとかはして無いですが
片親なのでお金に困った。って連絡があったら(1年に1回あるか無いか)1〜5万渡したりしてます。
私自身独身の時に金銭面で迷惑かけたので、返さなくていいと言ってます。

• なな

なな

困った時だけで良いですよね😭

• 8月1日
  • ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

自分のお母さんになら助けたいって思いますけどね、、義母側だと毎月だと図々しいって思っちゃいます😫

• 8月1日
ちくわ

義実家に月2万仕送りしています。
老後のお金がないそうなので月2万はずっと仕送りする予定です。
私の実家には仕送りはしていません。

旦那さんは奨学金借りているんですか?
まるさんは奨学金を借りているそうなのでもし旦那さんが借りていないのならその分の仕送りとかはしてもいいかもですね😅

旦那は高校〜大学院まで奨学金借りてるので奨学金も返済してるので結構大変です💦
全然富裕層じゃないしその分貯金に回したいですが仕方ないですね🤣

たろうちゃん

子から親に仕送りしてる人って聞いたことないです…
仕送りって一人暮らしの大学生とかにするものでは。

どちらかというと、お小遣いやご馳走って親から子にするものと思ってました。せめて自分の生活費は。
それができる蓄えがないのだったら、働いて自活するのが普通かなと。

贅沢してないのに蓄えもなく年金も低く働けない理由のある相手なら、仕送りも必要かなと。
旦那さんのお母さんはそんな感じなのでしょうか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

他の方への返信見ました。

確かに、高級車をポンと買う人に対して仕送りする意味がわかりませんね😂
    お金無いなら安い車にしとけと思っちゃいます。

• 8月1日
  • なな

なな

そうなんですよね😭
    本当そう思っちゃいます💦
    お金ない私の母は仕送り要らないていうのに😭てなります笑

• 8月1日
ママリ

補足読みましたー!まるさんの実母さん素敵ですね🥺💓✨とても立派なお母様だなと思いました。それであればなおさら実母さまに仕送りしたいくらいですね!
私の実家もお金が無い中育ててくれたので、今はふるさと納税のお肉送ったり、家電壊れた時に買い換えてあげたりとか、物で仕送りしてます💦
ふるさと納税品を仕送りとしてプレゼントするのオススメです✨笑

はじめてのママリ

実母から義実家へお小遣い渡すように、結婚後言われました。
地域柄もあるかもしれませんが、母の時代のそれが普通だったようです。
同居だったので月15万くらい渡して、家事育児全てやらされていたそうです。

義実家はプチ成金なので、初めこそあげましたが、小遣いは要らないと言われました。うちも裕福な方ではないので、逆に子供に小遣いをくれるのがありがたいです。

ママ

仕送りしてないです😂むしろ毎月お金やお米が断っても届きます😩♡

子育て世代はお金が必要だから貯めなさいって言われていて、私の両親は共働きでまだ正社員として働いているのですが小さい頃から介護が必要になったら事務処理のみお願いと言われているので、お金は必要ない。手も必要ないから介護施設にいれてくれって言われています。
親が子供に望むのは幸せになってもらうことだと思うので、仕送りは今後もしないスタンスです。

私なら義母さんの価値観に合わせないです。あくまで旦那の親でも他人なので、自分の価値観に合わないので、お金は渡さない駄目嫁です😂

将来、自分の子どもにも仕送りなんてしてほしくないし、自分もするつもりないです。