※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

専業農家を継いで週7で働いている旦那について。義理の家族と敷地内同居…

専業農家を継いで週7で働いている旦那について。義理の家族と敷地内同居しています。私はほぼワンオペで疲れています。

主人はほぼ毎日忙しいですが、特に忙しい時期は年に3回あります。『それ以外は時間を作れる、特に1、2月は暇だからその間に家事を勉強する』等毎年言いますが、思った程時間も作ってくれず、ほとんど家事もできず5年経過しています。特に今年1年は子供もできたし、もう少し子供の相手をしたり、家のことも手伝ってほしいとお願いしましたが、なんやかんやと私のワンオペ状態でした。でも、洗濯物を干したり畳んだり、できることはやってくれていました。

そんな主人は、ランニングが好きで年に1ヶ月程の超多忙期を除いては毎日1時間半ほど走り行きます。暇な時期は2時間以上。
私は妊娠中長期入院していて迷惑をかけたため、どんなに私が育児で疲れていても『今日はランニングは行かないでよ』等、なかなか言えませんでした。朝方走りに行っていた時は、私は授乳で全然眠れてないのに、ランニングに行ってしれっとした顔で帰ってくる、かといって帰ってきてから食事を作ってくれる等もなし、ずっとイライラした日々を過ごしてました。
現在はコロナで大会も無くなったけど、去年までは仕事が忙しいくせに、定期的に泊まりで大会に行ってました。子供が産まれてからは大会に出場する回数を減らしてましたが、私の中ではずっともやっとした気持ちがありました。私達は旅行等連れていってもらってませんが、自分の大会は行くという感じです。

今まで私の時間をくれたのは、私の美容院、歯医者くらいで、それ以外私は子供から離れた時はないし、自分が息抜きする時間なんてなかったです。

私の気持ちとしては、『毎日忙しく働いてくれてありがとう。でも、暇な時期でいいから、もう少し育児や家事を手伝ってほしい、自分ばかり息抜きしてないで、私にも息抜きの時間、子供と少しでも離れられる時間を下さい。家事育児も暇な時期にできるように勉強する!と言っても、結局口だけ、、言った以上は手伝って下さい』と、、、

でも、それを言ったら、今度は極端に走りに行くのをやめてしまいました。私としては、走りに行くのをやめる必要はなくて、お互いの時間をバランス良くとれるように、時間を調整してほしいという気持ちでした。でもうまく伝わりませんでした、というか主人は気持ち的にも不器用な人なので、私の思いを心底理解してないのかなと思います。自分が走りに行くのを止めてしまえば、私がストレスに思わないだろうと思っているのかな?と。

最近そういう不満がたまり、夫婦間でほとんど会話がなくなってしまいました。おそらく主人は普通で居たいと思っているのですが、私がずっと抱えていたストレス、毎日の育児と家事に追われて、主人と喋るのさえ嫌になってしまいました。
私は来月から仕事復帰し子供を保育園に預けるので、更に家事育児仕事を全部こなせるか不安もあります。

私はこれからどうしていいのかよくわからなくなってしまいました。主人はいい人ですが、私としてはもう関係を改善したいという思いもなく、できたら距離をおきたいとさえ思うようになってしまいました。何かアドバイスというか、話を聞いてくださるかたがおられたら嬉しいです。

文章が支離滅裂で読みにくくてすみません💦



コメント

もな👠

うちの旦那も個人事業主で週7で働いてます。

専業主婦はワンオペとは言わないらしいですが、旦那さんの休みがある専業主婦さんにワンオペ語られるとイラッとしますよね。主さんは仕事も始まったら完全なワンオペになって苦労するんだろうなと思います👏💦

でも私もですが週7勤務の旦那さんに息抜きさせてほしいなんてお願い、無理だと思います!私はもう諦めてます!
子供と離れる?無理ですよ。
頼る相手は旦那さんよりも、実母や兄弟のほうがお勧めです。
私はそれで日々やり過ごしてきました!

今は旦那と同じ仕事を同じく週6~7でしていて、掃除も私、育児も私、仕事もしてって毎日イライラして過ごしてますよ。