※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
その他の疑問

授乳中、脇近くの小さなしこりについて。現在生後53日の女の子を完母で…

授乳中、脇近くの小さなしこりについて。

いつもお世話になっています!
現在生後53日の女の子を完母で育てています。

1週間前くらいから右の胸と脇の間のあたりに、小豆くらいの大きさのしこりがあります。押すと痛くて、コリコリしています。

脇のすぐ下というよりは胸寄りなので、おっぱいの関係かな?と思って今日産婦人科の母乳外来を受診しましたが、副乳でもなく乳腺炎でもなく。

乳腺が通っている場所ではあるので、乳腺外科への紹介状をいただいてきました。

肩凝り体質ですが、凝りがひどいときに時々腫れるリンパの場所は脇の真下なので違うと思います。

授乳中のために乳腺になにかできているのか、乳がんなのか…
授乳中の乳がんは稀だと言いますが不安です。

今日診てくださった2人の助産師さんも、「う〜ん…」という感じでした。

同じように、授乳中に 胸と脇の間のあたりにしこりがあった方っていらっしゃいますか? また、何か検査などはされましたか?

大事ではないことを確認して安心したく、乳腺外科を受診して、エコー検査をするつもりですが、万が一何かあったらと思うと怖い気持ちが勝ってしまって思いきれません。。

コメント

lmm

私も、場所は違うのですが
胸の皮膚のすぐ下と奥の方にコリコリしたものがあり
母乳外来へいきました。

助産師さん2人にみてもらったところ
何かわからない。といわれ
そのまま乳腺外来へいき
エコー検査してもらいました。

すると、皮膚のすぐ下のグリグリは
静脈瘤ができているとのことでした(´×ω×`)
そして奥の方にあるものは乳瘤でした

静脈瘤は授乳期間がおわり胸がしぼむと
自然になくなると思う
でも破裂すると感染症を起こして
大変なので触らないでください。
と言われました

乳瘤は放置してれば次第にしぼむそうです。

私も、怖くて怖くて仕方なかったです
色々考えてしまいますよね
ですが、お子さんのために必ず
お医者さんにかかってくださいね。

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!

静脈瘤と乳瘤だったんですね。しこりって女性にとってほんとにこわいものですけど、産後で授乳中だと、悪いものなのか見分けにくいですよね💦

先延ばしにせず、乳腺外科に行ってみようと思います。

• 7月1日
ママリ

おっぱいマッサージで同じような位置にしこりがあると指摘され、エコーで見てもらいましたよ!
乳腺との段差でしこりのようになってるだけでした!

• もちこ

もちこ

乳腺との段差ですか〜。しこりの大きさはどれくらいでしたか?
    私の場合、小豆のようなものがコリコリっとするんですが同じような感じでしょうか😳?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

小豆よりちょっと大きいかなくらいのコリコリしたものでした!
    マッサージも、痛いし>_<
    助産師さんが心配するくらいでしたので不安でしたがまさか段差があるなんて思わなかったです(^^;;

• 7月1日
ママリ

私も両胸ですが左右対称にもちこさんと同じ場所に小豆くらいの大きさのしこりがあり乳腺炎になり始めかと思い昨日桶谷式マッサージに行ってきました。

乳腺が通っている場所でたまに乳腺が触ってわかる人がいるらしく私のしこりは乳腺だと言われました。

• もちこ

もちこ

しこり自体が乳腺の場合もあるんですね😳!自分で調べているとこわいことばっかり考えてしまいますが…💦

同じ場所にしこりがあるとのことなんですが、おっぱいはよく張ってますか? 私はさし乳で、夜中授乳時間が空いたとき以外はそこまでぱんぱんに張る感じはありません。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなりました。
    ネットとかって怖いこといっぱい書いてありますよね(;>_<;)

夜間授乳であく時はカチカチになりますがそれ以外は張らないです!!

• 7月2日
あおぷー

こんにちは。
私も恥ずかしながら、ワキ毛処理をして
いて右脇にシコリをみつけました。。
産後1カ月ですが心配です。。
病院いかれましたか??
私も検査をしてもらおうかなと考え中ですが産前、産後、脇にしこりができてるかた多いみたいなんであまり気にしすぎもよくないと思いつつも気にしちゃいます( ̄▽ ̄)