※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

義父が亡くなり、自身が最後に会話し、発見したことで怖く不安な気持ち。息子はおりこうで安心。落ち着きたいとの相談です。

義父が亡くなった話です
苦手な方はスルーしてください。

今日(昨日)の夕方に義父が亡くなりました。
最後に会話したのも第一発見者も私で、心臓がまだバクバクしています。

私は息子のお昼寝の時間で、2階の寝室で寝かしつけてる最中で、泣いてしまったので抱っこで寝かしつけしようと抱っこ紐をとりに1階へ行きました。
そしたらトイレのドアが半開きで、義父が入ってるのがチラッと見えたので
ノックをして、扉は閉めてよー!と声をかけたら
はいーって返事が聞こえて扉が閉まったので
そのまま抱っこ紐を持って急いで2階に戻りました。
そのまま息子を寝かしつけて、私もいっしょに昼寝しました。
そして夕方息子が起きて、ちょうど夫も仕事から帰ってきたので2階で3人で遊んでいたんですが
息子のおやつと麦茶をとりに1階に行った時に、トイレに行こうと思って扉を開けたらまだ義父がいて、気を失ってる様子だったので
いそいで夫を呼んで見てもらいました。

そしたら、夫がこれやばいかも、と言うのでいそいで救急車を呼んだんですが、もう死後硬直が始まっていて、救急隊員の人に、出来ることはない、検視が必要なので警察が来ます、と言われ
警察の人に事情を話したり家の中の写真を撮られたりして、遺体は検視のため警察署のほうに運ばれました。
トイレに座った格好のままなくなっていました。

すごく怖くて、ずっと心臓がバクバクして頭がボーッとしています。
唯一の救いは、警察の方がたくさん家に来た時も息子は泣いたりせず、夜の離乳食の時間が過ぎてもおりこうに遊んでいてくれました。本当にお利口でした。助かりました。

自分の祖父や祖母もまだ健在で、身近な人で亡くなった方がいままで居ないのもあるし、とにかく怖かったです

検視結果は急性心停止?らしく、苦しまず亡くなったらしいのですが、最後に会話したのも最初に発見したのも自分だからか、わからないのですが、怖くて…

落ち着きたく、こちらに投稿してしまいました
不快な思いされた方いたら申し訳ありません
どなたか、落ち着けるようなコメントいただけると嬉しいです
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🐷

ご冥福をお祈りします。
それは怖いですね。
あの時、、、と後悔もありますよね。

• オレンジ

オレンジ

本当に、さっきまで生きて動いていたのに、と思うばかりです…

• 8月1日
TAA

お悔やみ申し上げます。
私の母もいきなり、急性心筋梗塞で亡くなりました。
その日、飲み屋に行ってて
父が迎えに行き、気持ち悪い〜なんて
飲み過ぎて嘔吐をしていた矢先
ウッと言った瞬間、動かなくなり心停止。
救急で搬送され、病院で息を引き取りました。
父が一部始終側にいてても
不思議だ、不思議だと
未だに言ってます。

突然でビックリですよね..

もしかすると、持病があったりしませんでしたか?
あの時に..って悔やむかもしれませんが
きっときっと義理父様が語りかけてくれますよ。
私も度々母が夢に出てきます。
私が結婚する前に母は亡くなったんですが
結婚式の夢を見たり、孫の世話をする夢を見たり、生きていたらうつ病になり私に迷惑をかけていたという夢だったり。

色々とこれから大変になるかと思われますが
くれぐれも皆さま体調崩されないようにして下さいね!

• TAA

TAA

すみません、追記
    病院で亡くなったため
    警察の検視はやりませんでした。

• 8月1日
  • オレンジ

オレンジ

経験談ありがとうございます
    突然のことでビックリですよね…
    もともと高血圧だったみたいです。
    ついさっきまで動いていたのに、とおもうばかりです…

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月1日
  • TAA

TAA

同じです。
    うちも高血圧とあと軽く糖尿持ってました。
    うちの父は未だに言います、死神がついてたんじゃないかと、そのくらい突然で不思議でならないと。
    きっと息子様もわかるんですよね、小さいながらにも
    何かを感じ取ってママを助けよう!って。
    これからしばらく気が進まず
    心にぽっかり大きな穴が空いた感じがするかもしれませんが
    故人様の笑顔を忘れずにいつも側に感じてあげてください☺️

• 8月1日
Rio☺︎Mioママ

大丈夫ですか??
まずは深呼吸してください。

私も祖父が持病で心臓が悪く、高校生だった私と祖母が留守番をしていた時に部屋で亡くなりました。
当時、携帯もなく父や母、弟は出かけて連絡付かずに、慌てて伯母に連絡をしたり心臓バクバク、悲しさといりまじってました。

その後も義理の母が癌で亡くなるのを看取ったり。

オレンジさんと同じ体験をしました。

目の前で人が亡くなるのは怖い、悲しい、色んな感情が込み上げますよね。
でも、義理のお父様は苦しまず、そして1人でいる時じゃなかったのはとても幸せだったんじゃないかなって思います。

私の要らぬ体験もお話してしまいごめんなさい💦
1人じゃないですよ。
きっと義理のお父様、夢に出て沢山お話してくれるかもしれないですね。

• オレンジ

オレンジ

深呼吸していませんでした、ありがとうございます。

経験談お話いただきありがとうございます
    同じようなことがあった方のお話聞けて良かったです。
    本当にびっくりしています
    ほんとに、いろんな感情がごちゃごちゃになってる感じで…

とりあえず深呼吸して少しでも落ち着こうとおもいます。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月1日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

こんな時は、何か温かい飲み物でも飲んで少し体を休めてあげましょう😌

あとはご自分を責めたりもしないで、今は心の思うままボーっとしたりする時間もある意味大切かなと…

息子くんも、偉かったですね!

• 8月1日
  • オレンジ

オレンジ

ほんとに、まだ9ヶ月なのに空気読んで、息子には感謝です。

優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます
    落ち着いてきたので横になろうと思います
    本当にありがとうございました。

• 8月1日

突然なことで大変でしたね。
衝撃的なことがあるとしばらくはドキドキが収まらないかもしれません。

私の話で恐縮ですが、数年前にプールで、目の前で沈んで溺れている子どもを発見しました。咄嗟に抱き上げましたが白目を向いて顔は真っ白。外へ運ぶと親が出てきて胸を叩いて息を返しましたが。しばらくはその光景が離れなくてしんどかったのを覚えています。

しばらくは興奮が続くとは思いますがそのあとは忙しくなるかもしれませんね。
どうかみなさま、お体に気をつけてくださいね。

はじめてのママリ🔰

ご冥福をお祈りします。

私も昨年、妹の結婚式の次の日に祖父が亡くなりました。
オレンジさんのように、第一発見者なわけじゃないし、余命宣告されていて状況が違うので申し訳ないのですが、、、
余命宣告をされていても、つい昨日言葉を交わした人が次の日死んでしまうっていうのは、言葉にならない気持ちになります。
それに、妹の結婚式の次の日に亡くなるなんて、、、そんなことがあるのか…とも思いました。
さっきまで元気だった人がいきなりいなくなるって、簡単に受け止められることじゃないと思います。

無理に受け止めようとしなくても、自然と時間が解決して受け入れることが少しずつできると思います。