※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちき
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が数を覚えることに興味を持ち、音や遊びを通じて学んでいる様子。親としては驚きつつも心配もあるようです。

1歳11ヶ月の息子です。言葉が出だしたのも早かった息子。1歳4ヶ月では音が出る車絵本の音を聞いて当てることも出来ていました。動物の鳴き声も当てることが出来ます!例えばヘリコプターの音が鳴るとヘリコプターを押したり…このクイズを理解して遊んでるのも驚いたのですが……
言ったことはすぐ覚えて、次見たら思い出して教えてくれて記憶力もいいなと過ごしてきました!

最近になり「さーん」をよく言うなと思い数字ブロックを渡すと本当に3を指差したり。因みに3階に住んでいてエレベーターに乗る度3やなー、とは声をかけていました。
今日は急に「いーち、にー、さーん」と数を数えだしました!まだぐちゃぐちゃですが「しー、ごー」と合ってたりもします。毎日お風呂で数を数えたり、抱っこして10まで数えながら背中をトントンすることはよくありますが…
音で覚えてるのかな。凄いなーとも思ったのですが同時にちょっと心配にもなり投稿させて頂きました。

文章が下手で分かりにくなったらすみません…どう感じますか?

コメント

deleted user

インスタのslothさんて方の
お子さんが、ちっさきさんの
お子さんと同じ月齢ですが、
とても言葉が早くて驚きました!
一歳半の頃には図鑑を見ながら、「ぞうさん、きりん、ぺんぎん」など言えていて、他にも数字のブロックを積みながら1から10まで数えてたり…
この間は、「ぴっぽっぱっぽっ、もしもしぃ、ばぁばー?とまり、くる?」って話しながら電話するフリとかしてて…
たくさんお話してくれて凄いな、面白いだろうなぁって見てて感激しました🤗
なので全然悪いことじゃないと思います🧡
できることの可能性を沢山広げてあげていいと思います!!

  • ちっちき

    ちっちき

    ありがとうございます♡
    可能性を広げてあげる!そうですよね、これからも変わらず沢山話しかけようと思います♡

    • 8月1日
* thk *

心配することないと感じましたよ❗️

ほんと個人差があるので覚えが早い子は早いと思うので、どんどん吸収する子には吸収させていいのではないでしょうか?

うちももう英語の歌(ロンドン橋やABCの歌など)も歌えるようになってたり、数字も15まで言えてて、本人も楽しそうにしているのでどんどんいろんな事教えてますよ☺️

  • ちっちき

    ちっちき

    楽しそうなら覚える、覚えない別としてドンドン教えてあげるといいんですね♡ありがとうございます!

    • 8月1日
き

数字も早い子は本当早くから数えられるし、うちも3階なので3と1は文字でもわかりますよ😊
やっぱ何気なくでも毎日のように聞いたり見たりしてると覚えてるんだなって感じます!
うちも言葉は早い方ですが、同じ感じです😊特に今まで心配することもなかったのですが、早いと何かあるんでしょうか?💦

  • ちっちき

    ちっちき

    個人差とは分かっていながら子育ては初めてなので周りのお友達の子はここまで喋ってないのになーと気になって勝手に心配になっていただけです!!不安にさせてしまいすみません…

    • 8月1日
  • き

    そうなんですね!よかったです!😊
    もっと早い子もいますし、ゆっくりな子ももちろんいますし、みんな違いすぎてわからないですよね😂
    息子さんも早い方だと思いますよ✨

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも数字が好きで1歳半から数字を覚え始めました⭐︎
言葉も同じ感じですが、普通かな?と思ってます✨
早い方なんですかね??

  • ちっちき

    ちっちき

    早い方とかは私にも分からなかったので質問させて頂きました!

    • 8月1日
はなたま

娘が同じ月齢です😊
うちの娘も10ヶ月頃から単語が出始めて、1歳半健診の際には2語文を話していて、今は普通に会話しています。
数字も10までは覚えていて、数えられるのはもちろん、数字を見つけたら「よん」とか「はち」とか言って教えてくれます。
動物の鳴き声も、動物の絵を見せたら、その動物の名前と鳴き声は言えます。

特別変なことだとも思わないのですが、どういったところが心配なのでしょうか?

  • ちっちき

    ちっちき

    気持ち的に心配になってしまい投稿してしまいました。

    • 8月1日
  • はなたま

    はなたま

    並外れて早いことも遅いこともなく、普通だと思います😊
    心配されなくても大丈夫ですよ✨

    • 8月2日
なーちゃん

次男が同じ月齢ですが、息子さんと同じような感じですよ☺️
上の方と同じようにABCの歌も「えー、びー、しー、でぃー」と歌ってます😊
長男は2歳のときにはトーマス図鑑に載ってるキャラクターほとんど名前覚えてました😂

  • ちっちき

    ちっちき

    ありがとうございます!
    凄いですね♡可愛い!!
    うちもトーマス好きで名前言いながら教えてくれます.*・゚

    • 8月1日
みっちゃん

うちの息子も同じような動物あて乗り物あてクイズしたり、よく喋りますよ😊

なにが心配なのでしょうか?
発達が早いとなにか悪いことありますか?
遅くても個人差ですので、良し悪しではないと思うのですが‥😅

  • ちっちき

    ちっちき

    そーなんですね、分かりました!

    • 8月1日
syu5

同じ月齢で同じく男の子ですが、言葉も遅いし発達がゆっくりだと言われているので、単純に羨ましいなと思いました。