※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

娘が夜眠りが浅くて困っています。添い乳で寝かしつけていたが、最近離れるとすぐ泣き起き。家事も捗らず、昼間も手がかかるため、断乳を考えていますが、離乳食の進みが悪いため悩んでいます。どう思われますか?

生後11ヶ月で断乳

娘はおっぱい大好きで
生まれてからこれまで母乳で育ててきました。
離乳食の進みは悪くて過去もたくさん質問
させてもらってきました。
同じ月齢の子の半分くらいしか食べれません。
また偏食で食べないものが多く苦労してます。
泣いて嫌がり離乳食を終了した直後
母乳をすごい勢いで飲みます。

そんな娘の断乳を考える理由は夜眠りが浅いことです。
娘は19:30〜20:00くらいの間に寝室に連れて行き
20:30〜21:30にはねてます。
添い乳でずっと寝かしつけてきましたが
問題なくよく寝てくれてました。
娘がねると、娘の横からはなれて
リビングで家事をします。
わりと音を立てても起きない子でしたが
ここ一週間くらい前から、
隣を離れたことで目覚めてしまうみたいで
5〜10分以内に泣きます。
家事ができず困ってます。
かと言って昼間はかまってちゃんの後追いはげしめで
家事が捗りません。離乳食にかかるじかんも
かなりかかるので昼間に夜の分も家事をやるのは
ほぼ無理です。抱っこ紐が合わないのか
オンブだと腰痛が酷くて、
無理すると頭が痛くなってしまい
何もできなくなるので出来ればしないようにしてます。

やはり添い乳で寝かしつけてきた
ことでいまこうなってるのかな?とかも考えました。
試しに自分の着てた服を脱いで離れてみましたがだめでした💦
しかし、あきらめて家事をやめて
寝床に一緒に入ると
朝まで起きずに寝てくれます。
隣にいるだけでいいみたいです。

断乳した方がいいかもと思い始めましたが
離乳食も進みが悪いことから
断乳してもいいか悩んでます。
みなさんはどう思われますか?

コメント

おもち

私も全く同じような状況だったので添い乳を辞めて、お昼寝前と就寝前だけ授乳するようにしたら離乳食の量も食べてくれるようになりました😊
まだ完全に断乳は私の決意が出来ておらず至っておりませんが😭💦
添い乳を辞めたことにより日中はかなり甘えんぼになり、夜は元々隣に居ないと起きてしまうのですが、添い乳で寝かしつけていた頃は隣にいてもおっぱいをくわえてない事に気付くとよく起きてしまって居たので添い乳を辞めるだけでも大人の寝姿勢的にも、離乳食の進み具合的にも良かったかなとは思ってます😊
私は最近添い乳辞めたばかりなのでもうしばらく様子を見てから断乳も進めていこうと思ってます。

断乳については色々意見があると思いますが、離乳食の進みは断乳する事で食べる量が増えたりもすると思いますよ💓

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    とても参考になります。やはり添い乳ですよね、、!!
    私もやってみたいと思います🔥🔥
    ありがとうございます!

    • 8月2日