※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

何が正解か、自分の中で答えは出てるはずなのに、踏ん切りがつきません…

何が正解か、自分の中で答えは出てるはずなのに、
踏ん切りがつきません、、、
みなさんなら、どうしますか?
長くなりますので、時間のある方お願いします。


数年前、旦那の借金が発覚しました。
金額はおよそ100万。
それもパチンコに使ったとかではなく、人に貸したと。
何度も言われて断れなかったと。

そのときは、義両親に伝え、旦那がこっぴどく怒られて、
もうその相手と絶対に関わらないという約束で、
結局旦那の両親が全額支払ってくれました。

そのときに離婚も考えましたが、義両親が支払ってくれて
旦那もかなり怒られたので、次はないだろうと思って
踏み止まりました。

その1年後、また借金が発覚。
また同じ人に貸していました。
金額は400万。もう膝から崩れ落ちる感覚でした。

さすがに私ももう無理だと思いましたが、子供のことを
考えると、400万ならどうにか頑張れば返せるんじゃ
ないか?と思い、そのときも離婚はしませんでした。

その借金は、今現在も私たちが支払い続けています。


その人の行方について、2回目の借金が発覚したあと、
圏外に逃げたようだと旦那から聞いていました。
しかし、後々それが嘘だとわかりました。

2回目の借金のときに、次は絶対に断る、借金した分は
必ず取り返すと旦那は言っていました。
そのときに、
「本当に返してと言えるの?また会ったら、貸して!って
言われてまた断れずに借金作ってしまうんじゃないの?」
と何度も聞きましたが、絶対にそれはありえないと。

そしてそのとき、
その人は、今後もし何かあったとき、私の子供たちに
何か危害が及ぶ可能性は絶対にないのか?と何度も
聞きましたが、それは絶対大丈夫!と旦那は言っていました。
そこが1番怖かったので、私は何度も確認しました。

旦那のその言葉をそのまま鵜呑みにして、数年が経ち、
1週間ほど前にたまたまその人を見かけました。
旦那はずっと、「会えばお金返せって言うから!」と
言っていたので、「言ってきて!」と言うと、無理だと。

結局何も言わないまま帰宅し、改めて話をすると、
もしお金を返せと言えば、子供たちに何かしてくる可能性も
0ではないと思う、その可能性はある、だから言いたくない。
と言い出しました。

私は今まで、
・子供たちに何かあることは絶対ありえないこと
・お金は取り返すこと
と言っていた旦那を信じていて、
借金をしてからこれまでの間、借金について
話をしたことは一度もありません。

ですが、今回、私の1番恐れていた子供たちへのことが
初めて告げられました。
借金を繰り返したのも、しつこく言われたわけではなく、
怖くて断れなかったとこのとでした。

でも、旦那は、
こっちから連絡しなければ、大丈夫だ!と言います。

今まで全て旦那を信じていましたが、もう信じれず、
こっちから連絡しなくても、向こうからすれば旦那は
いいカモです。
同じ市内に住んでいて、パッとどこかで会う可能性もある
相手が、また旦那にお金を借りようとすることは
ありえると思っています。
そして、そうなれば、旦那はまた断れないと思います。


長くなりましたが、私の考えでは、

今連絡を取り合っていなくても、お金の貸し借りを
している時点で繋がりがあることを考えると、
大の男である旦那が一言断ることができない人に対して、
私では何かあっても絶対に対応ができないし、
もしお金の要求をすれば、子供たちへのことも0ではない
と言われた時点で、怖くて一緒には居れません。

ですが旦那は、こちらから催促しなければ、子供たちにも
何かあることはない、このまま関わり合いになることは
ないから、借金することもありえない!と言います。

が、私はそれが信用できません。
相手がいつアポイントを取ってくるかもわかりません。
数年が経つため、そろそろ連絡をしてお金をまた借りようと
してもおかしくないと思います。

私が離婚を選択するのは間違いではないですか?
みなさんが私の立場なら、どのような選択をしますか?
体が震えて、正常な判断が出来そうにありません。
アドバイスや背中を後押ししてください。
厳しいお言葉は、すみません、控えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

旦那さんはなぜその人が怖いんですか?
脅されたり暴力があったり、何か逆らえない理由が過去にあるんでしょうか??
それによって判断は変わると思います。

  • ママリ

    ママリ

    わかりません。
    何もないとしか言いません。
    元々、旦那も気の強いほうではなく、10以上年上の人なので、ただ単に怖いんだと思います。

    • 7月31日
はじめてのママリ

借金400万がわかった時
義両親何か言ってましたか?

  • ママリ

    ママリ

    呆れて何も言えない、という感じでした。
    そのときは私もてんてこまいで、どんな感じだったか詳しく覚えていませんが、今では無かったかのように仲良しで、その話が出ることもありません。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読んでて本当にこの人にお金貸してるのかなと思いました
    嫁と子供がいるのに人に大金貸せますか?
    とりあえず見た目怖いからコイツに金貸したってことにすればいいやってなってる可能性はないんですか?
    私だったらこの人にお金貸したと言う証拠を集めます
    LINEとかに履歴残ってますよね?

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    電話で連絡取っているのを何度も見ているので、この人に貸していることは間違いないです。

    LINEも履歴は残っていません。
    最後に連絡を取っていたのも2年ほど前かと思います。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理由がなんであれ子供に危害が及ぶ可能性がある環境になってるのであれば私は即離婚します
    子供たちと離れたくない?
    貸した100万と400万があれば
    もっと子供に贅沢させられたはずです
    何寝ぼけたこと言ってるんでしょうか
    警察にも相談できないって怪しすぎます
    mamasukiさん麻痺してる可能性もありますよ?
    今まで嘘つかれてきたのであればこれからも嘘つかれ続けると思います

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、、
    正直私も今までいろいろなことがありすぎて、麻痺していると両親にも言われたことがあり、自分でも薄々気付いてはいました。

    私の中では、子供に少しでも危害が及ぶ可能性がある時点で離婚とハッキリわかっていましたが、いざここで質問してみると、ほとんどのみなさんが様子見る?というか、即離婚とはならないような感じだったので、私の考えがおかしいのかな?と思っていました😞

    もう少し話し合いが必要だとのコメントもありましたが、最初にも書いた通り、何時間も何十回も話してきたことで、これ以上聞いても、今以上のことは聞き出せないと思います。
    旦那が何かまだ隠してることがあるのでは?と、もちろん疑っていますが、何度聞いても何もないと言われ、もう私も聞くことさえしんどくなっています。

    ハッキリと離婚という言葉を出してコメント頂き、やっぱり私は間違ってないんだと再確認できました。
    とても力になりました!ありがとうございました🥺!!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    麻痺って怖いですよね
    気づかないうちに麻痺してるんですから。。。

    話し合いをするだけ麻痺すると思います
    なぜなら「信じて」「もう嘘ついてることはない」「子供と離れたくない」といえばmamasukiさんは俺から離れないってことを旦那さんは知っているんですもの。

    タイミングが分からないのであればあと1度だけ金銭や謎の男の事で嘘つかれたらすぐ離婚届にサイン書いてもらうって腹くくっといた方がいいですよ!
    すぐに出せるよう旦那さんのサインのところ以外は記入していつでも出せるところに隠しておきましょう😡!

    次裏切られたらその後どう行動するかなどもいくつか考えてイメトレしていた方がスムーズに進めますよ!

    • 8月1日
deleted user

怖くて貸せないと言えないって
どう言うことですか?
弱みでも握られてるのでしょうか?
上司とか、高圧的な態度の人なのでしょうか?

離婚の前に、
弁護士とかに相談してみるといいと思います。

一応何かあったときのために、実家とか義実家に避難できるか確認しておくといいと思います。

それか、知り合いに警察官とかいれば
立ち会ってもらって話し合うとかでもいいと思います。

でも私なら旦那に不信感あるので
別れてしまうかも...

  • ママリ

    ママリ

    10以上年上の人で、ただ単に怖いんだと思います。
    何かされるかもというのがあるんだと思います。

    2回目の借金が発覚したときに、警察や弁護士にも相談しようと言いましたが、言いたくないと言われ、そのままになっていました。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10以上ってどう言う知り合いなんでしょうか??
    先輩とかですか?
    その貸してる人を知っている共通の知り合いとかは、いないんでしょうか?

    舐められてる気がしますけどね💦
    でも、旦那さんに改善する気がないなら
    なんかなぁってモヤモヤしますね💦😊

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵文字間違えちゃいました💦ごめんなさい🙏

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    どういう知り合いかもわかりません。
    年上すぎて、共通の知り合いもいません。

    弁護士や警察に言おうと言っても、やめてと言われます。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どういう知り合いかも話してくれないんですか?💦
    それなんか旦那さんにも隠してる過去とかありそうですね💦💦

    • 8月1日
  • ぺぺももむむ

    ぺぺももむむ

    どんな人かも話してくれない、警察には言いたくない、年上だから怖い?笑、あほか。
    平気で嘘ついてmamasukiさんと子供がいるのにその怖い人の為に借金作って人間として終わってます。
    もー将来、借金地獄泥沼真っ逆さまですよ?その芯の無い旦那さんのせいで。

    もう変な希望とか捨てて子供達のためにも離婚してください。

    • 8月1日
  • ぺぺももむむ

    ぺぺももむむ

    すみません。
    違うところにコメントしちゃいました😭

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    私も、まだ私に隠してることがあるんじゃないの?
    弱みでも握られてるから断れないんじゃないの?と何回も聞きましたが、何もないと言います💦

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれが正解ですよね。

    その数百万を諦めて、こちらから連絡しなければ、穏やかにみんなで過ごせるかなと思いましたが、私も甘かったと思います。

    離婚に向けて、手続きを進めていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら警察に知られたら困るような秘密があるって気がしますね...
    弁護士に相談しないなら
    離婚しようと思ってるって
    いって、
    家族を取るか借金相手をとるか試していいと思います

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    発覚したときに、何度も言いました。
    それなら離婚も仕方ないと思うが、自分は子供たちと離れたくないの一点張りでした。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ借金のことちゃんとして!って話ですよね!!!また義両親に相談しましょう!

    • 8月1日
あい

旦那さんの言ってることが二転三転してるし、二度目の借金発覚ということで即離婚ですね…。平気で嘘ついてるしこれからもこういう事が絶対にまたあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    借金が発覚したのは、数年前です。
    が、お金を返して欲しいと相手に言えば、絶対にありえないと言っていた、子供たちに何か危害が及ぶかもというのを、1週間前に言われ、それなら絶対に無理だと思いました。

    • 8月1日
花志白

借金ってことはわざわざその人の為に400万をアコムとかから借りて貸してるってことですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうです。
    それを私たちが今、毎月返済しています。

    • 8月1日
  • 花志白

    花志白

    悪徳ですね💦乗せられて借りる旦那さんもよくわかりませんが…警察や弁護士に言いたくないなんてそんな選択肢はないです。旦那さん抜きで相談できないんですかね?

    • 8月1日
ママリ


みなさんコメントありがとうございます。

数年前の借金が発覚したときには、私が何を聞いても、
何も弱みなどはない。何度も言われて断れなかった。
これ以外は何も言ってくれずでした。

ですがそのとき、子供たちに何かあることは絶対にあり得ないと旦那が言ったので、それを信じて今まで一緒にいましたが、
最近になって、お金を返して欲しいと相手に言えば、子供たちに何かある可能性もあると言い出したことが、私の離婚理由です。

それも、今までは「会ったらお金返してと言う!」と旦那が言っていたため、全ては無理にしても100万でも200万でも取り返せると思っていました。
旦那は怖くて言えないと私に言うと、かっこ悪いと思って、私に黙ってたんだと思います。

子供たちに何かあるかもなんて言われたら、誰しもすぐ離婚!となると思っていましたが、
みなさんが私の立場なら、まだ離婚とは言わず、様子を見ますか?

きっと、これ以上は何を聞いても「何も隠し事はない!」と、同じことの繰り返しと思います。

はじめてのママリ🔰

えーと、
100万も400万も、その怖い知人から貸してと言われ、
お金ないから旦那さんがどこかから借金して、その知人に貸したってことですか?
それで知人からはお金返ってこなくてその借りたとこにただ返してるだけってことですか?100万は、義両親が借りたとこに返してくれたんですよね?


謎すぎますね。貸せるお金ないんだから、お金ないから貸せないって言えばいいし、そもそもその人はなんなんですか?チンピラかヤ○ザとかの人なんですか?
だとしたらなんで旦那さんはそんなんと関わってるんですか?もう連絡先も変えて連絡取れないようにしてもダメなんですか?
旦那さんはその人に何か借りでもあるんですか?
借りがないなら、断ってもこっちが危害加えられることはないはずですよ。本当に借りがないならですけど。
あとは、金貸してって言われて貸さないで何か脅迫されたり危害加えられたら犯罪なんで警察に言えばいいと思います。

失礼ですが、旦那さん、何か隠してませんか?言ったら怒られると思って言えない事。ちゃんと話聞いたほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうです。
    1カ所じゃそんな額借りられないから、何カ所からも借りてました。

    お金は1円も返ってきていません。
    義両親が払ってくれた100万以外は、私たちが現在も返済中です。

    はい、そんな感じの人だと思います。
    私もなぜ繋がりがあるかはわかりません。

    私も初めは、いろいろ考えました、何かまだ私に言ってないことがあるんじゃないかと思ってました。
    何回も何十回も聞きましたが、旦那は「しつこく言われたから貸しただけ、やましいことは何もない」と言います。
    もうこの話し合いは本当に何回も、何時間もしてもこの返答なので、これ以上は私が聞いてもこの返答のままだと思います。

    • 8月1日