※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

妊活4周期目で、排卵検査薬や基礎体温で妊活中。今周期の排卵が遅く不安。低温期が長くても妊娠できる経験を聞きたい。数ヶ月で妊娠できなければ病院受診予定。

3月から妊活再開し、4周期目です。

基礎体温をはかり、排卵検査薬を使用し、妊活しています。
病院には行っていません。

今周期の排卵が遅く不安です。
D21に排卵検査薬が強陽性でD22か23に排卵したと思います。

周期はだいたい29〜31だったんですが、今周期はこのままだと36〜38くらいになってしまうのでは…

低温期が長くても、体温が二層になっていて、高温期が14日あれば排卵はしてますよね?

低温期が長くても妊娠できたよって方がいればお話聞かせていただきたいです。

※あと数ヶ月妊活して妊娠できなければ病院を受診してみようとは思っています。

コメント

とも

3月の基礎体温です。

だいたいいつもD16あたりに排卵するので、今周期は早めからタイミングとっていたのになかなか排卵検査薬が陽性にならず、タイミングとるのに疲れてしまいD22、23はタイミングとれず…

とも

同じ名前ですね(笑)
もともとPCOS患ってたんですが、主治医から治ったよー!って言われても生理は2、3ヶ月に1回とかでした。私は低温期めちゃくちゃ長くて、長い時は82日とかありました。低用量ピルの治療前は4ヶ月来なかったり……。
今回妊娠したのは多分12月6日(らしい)だったのですが、最終生理開始日はは10月31日でした。
高温期も一週間ほどしかありませんでした。
なので、排卵期とかさっぱり予測立てられなかったのでタイミングとか何も考えてなかったです。排卵検査薬も試してませんでしたー。
画像上が普段の基礎体温。ガッタガタですね。
下が妊娠した時の基礎体温です。
少しでも参考になれば……!
あと、主治医の先生が「毎月じゃなく、2、3ヶ月に1回でも生理あれば誰だって妊娠する可能性あるよ!ストレスがダメダメ!飯食ってよく寝ろ!」と乱暴な言葉ですが、この言葉にちょっと救われた感があります!

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    お名前同じですね!

低温期82日!?
    妊娠された時も排卵まで長かったんですね!
    希望が持てます!!

先生の言われた事はもっともな事ですね…
    排卵さえしてれば妊娠の可能性があるって事ですもんね。

ネットで色々調べて不安になってたのですごく勇気づけられました!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月3日
  • とも

とも

主治医も1年様子見て出来なかったら排卵促進剤とかあるから、まずは健康的な生活を送りなさいって感じでした。
    私的には30代だったのですぐにでも!って感じでしたが、結婚したばかりだし、お金も貯めたかったので、とりあえず半年様子見ようかなぁと。そしたら妊活開始して二ヶ月もせずに妊娠判明という……
    楽観的な生活送ってたのが良かったのでは?と言われました(笑)
    なので、下衆な言い方で申し訳ないんですが、タイミング!タイミング!!と焦らずに御夫婦で楽しく妊活した方がいいと思います!
    一応、いつ妊娠しても良いように葉酸と鉄のサプリ飲んでました(笑)
    排卵さっぱりわからなかったので、とりあえずイソフラボン!イソフラボン!!と大豆類食べたり。
    こんな生理不順すぎる私ですら妊娠出来たので絶対出来ます!

• 7月3日
  • とも

とも

2か月で妊娠されたんですね!!
    楽観的な生活ですか…
    30歳になったので焦ってしまいますね。

主人にもあまり気負わないで妊活した方がいいよって言われたので、なるべくストレスためないようにします!!
    私もサプリ飲んだり、できる事をやって気長に待ちたいと思います。

• 7月4日