※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
ココロ・悩み

子供が虐められた場合の対処法について相談中。息子が託児で嫌な雰囲気を感じる。将来の対処法について悩んでいる。

自分の子供が虐められたりしたらどうしますか?

まだ息子は1歳9か月で小さいですが、親バカかもしれませんが顔を可愛いと褒められることが多く、託児とかに預けると先生も「可愛い❤️」と可愛がってくれます。

まあ、もっと可愛い子がいるのは知ってますし親の自分は特別可愛いか?わかりませんし正直どうでも良いです。
でもなんとなく同性受けしない?女の子っぽい所があるかもな?て気がしてます。子供らしい子供というか😅

今職場の託児に預けており、年齢層も幅広いのですが少し年齢が上の4歳くらいの男の子で、息子を迎えに行く時になんだか嫌な雰囲気を出す子がいます。
息子が託児の先生から褒められたりしたら、近くの子と顔見合わせてびっくりした?馬鹿にしたような顔したり😅

迎えに行った時にたまたま見えて、切り取った場面なのでどうなのかわかりませんが意地悪な空気に感じました😅

今はまだ1歳ですが、年上の子はやっぱりもう意地悪なんだな〜、男の子でも意地悪な子は早いな〜と😅

もはや集団生活の洗礼を受けた気分で、もし息子が大きくなったら、いじめられたらどうすればいいか考えてしまいました😓
やられたらやり返せと言うか、話し合いで諭す方でいくか…

港町で柄の悪い地域で、口が悪い人が多いので諭す方向だと解決しなさそうな…やっぱりやられたらやり返すと教えたほうがいいでしょうか😓

コメント

ら

そんな顔してどうしたの?うちの子になんかあったの?って言っちゃうかもです。。💧あくまでも嫌な雰囲気を醸し出したりが、ずっと続くようならです。😓

私もいじめについてよく考えます。
これでもっと大きくなって虐めを受けたとしても、思春期や反抗期になると自分が虐められていることが恥ずかしかったりそんなことで親に心配、迷惑をかけたくなくて親に言えない子が沢山いるので(私自身もそうでした💦)
学校にずっと行きたがらなくなったら何かあったのかな?と思って無理矢理学校に行かせることはまずしないと決めてます。😓
そして自分が悩んでることを言いたくなった時に言ってね。いつでも聞いてあげるからね。としっかり伝えるつもりです🙏
ほんとはもし、いじめがわかった瞬間学校に行って生徒と話をつけるために乗り込んでやろうかぐらいの勢いです。笑笑それぐらい自分が辛い経験をしたので自分の大事な子供がってなるといてもたってもいれない状況になりそうです💦
ちなみに私の住んでる地域も柄も悪いし県の中でも1番治安が悪いです。笑

  • フワ

    フワ

    あーわかります💦
    私なら多分その子供と、親も虐められる方が悪いって感じの親なら親に仕返しすると思います笑

    私も、続くようなら言おうと思ってます。
    でも、託児はベビーゲートの奥に14畳くらいの部屋があり、その奥の方でみんな遊んでるのでこっちに寄ってこない限り直接その子と話できないんですよね😅
    ほんと、4歳くらいなら直接言うのが聞きますよね⚡️

    同じような地域に住んでらっしゃるんですね😅学生が柄悪く田舎だなあ…て思ってます。
    染まって欲しくないけど染まらないと浮くんだろうなあ…とか勝手に思ったり💦笑

    私もこうしようかな?て思ってたのと同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。

    • 7月31日
ぴかろん

いじめ専門の弁護士に相談します💦

  • フワ

    フワ

    それもいいですね!

    • 8月1日
ゴルゴンゾーラ

その4歳くらいの男の子は、お子さんが褒められてるのが羨ましい、おもしろくない、とか思ってるんですかね🤔
小さい子って素直と言うかあからさまというか…💦

私なら反面教師で、絶対に意地悪してくる子と同じことはしない!と教えます☺️
相手にしないのが一番いいと思います。いじめの傍観者にもなって欲しくはありませんが…
私も昔、学校に行きたくない時期があり(行ってましたが)、朝トイレで嗚咽していました。
親には学校に行きたくないとは恥ずかしくて言えませんでした。

小さい頃や学生時代って、学校と家だけが世界の全てのような気がしていましたが、少し大人になると全然それは小さな世界だったんだと気付きました。いくらでも居場所はあります。
先生に相談しても解決しない(悪化する)なら嫌々学校に行かなくてもいいし、逃げてもいいと思っています☺️

  • フワ

    フワ

    ですよね…たかだか学校で人生終わるとか悲しすぎます…😓
    私も恥ずかしくて言えないって事がないようにしたいです😣

    相手にしないのが良いですかね…?
    早いうちに釘刺した方がいいかもなって思ったり😅

    • 8月1日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    相手のお母さんと顔見知りなら一声かけてもいいかもしれませんね!または直接その子に、どうしたのかな〜?って声かけしたり。
    今のご時世、注意すると後から何言われるか(されるか)分からないし、誰か仲介するのがいいのかなとも思って😭
    何故やられた側が色々考えなきゃいけないのか、本当嫌ですよね💦

    • 8月1日