※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすお
お仕事

仕事の負担が大きく、妊娠について悩んでいます。残業や新人指導が原因でストレスがたまり、辛い気持ちを吐き出したいと思っています。

グチです、気持ちを吐き出させて下さい。
そろそろ2人目が欲しいと考えていましたが、仕事の残業が多く、上司に「こんなに残業なら2人目無理でしょ、周りに迷惑がかかる。」と言われていました。
それを聞いた時も随分と悲しくなり、悩みましたが、残業を減らそうと日々奮闘して、いつか妊娠しても文句を言われないようにしようと前向きに努力していました。
残業の主な理由は新人指導です。新人がいない日は定時より早くに仕事は終わっています。ですが人手不足で新人3人と私のみの日などあり、フォローが大変です。頭の使いすぎでぼーっとするくらい毎日ヘトヘトでした。
やっと今週になり、産休からベテランが戻って来ましたが時短のため、結局、教育係は私のまま。
それでも少し楽になったと思っていましたが、今日、別のベテランの妊娠が発表されました。
大好きな先輩ですが、頼りにしていた先輩ですのでいなくなると負担が増えます。また私の妊娠の機会が遠のいたように感じ、今は無力感でいっぱいです。涙も出そうです。

もういっそのこと仕事をやめようかと考えましたが、職場自体は気に入っています。しかし、仕事の負担がわたしには大きすぎ、妊娠が許されないなら変えるべきかと悩んでしまいました。
答えは自分で出すしかないのですが、今日の悲しみを吐き出したくて投稿してしまいました。

コメント

ママリ

新人は成長してくれます、気にせずに妊娠して大丈夫だと思いますよ😌 私も前はデキ婚だけは辞めてね、休まれたら困るからとか散々いわれてました!私の代わりもいなく1人でずっとしてたので💦 でも妊娠した後は結局仕事の代わりはどうすることもできる!気にせずにって言われてまた2人目ができました。子供がいるから絶対仕事やめない方がいいよっても言われました!最初だけですきついのは💦好きな仕事なら尚更ですよ。少しでも力になれますように😌

あんよ

妊娠しちゃえばこっちのもんですよ
案外なんとか回るもんです。
人足りなくてワンオペで回してる店で働いてますが、コロナ不安で人が抜けてシフトが回らなくなり定休日設けたりしてのらりくらり店は続いてます。

他の人に皺寄せがいってしまうかもと思うかもしれませんが
今まで散々そのしわ寄せを食ってきたのですし、お互い様精神で強行しちゃいません😭?

その上司、キツいですね…時代錯誤も甚だしいですよ🥵

きっと責任感が強いから、悩んだり悲しくなったりするんだと思います。
とても良いことなのでそれはそれとして、自分の都合を通してもいいと思いますよ!
良くも悪くも、私たちは歯車の一つでしかないので、どうとでもなります。
ましてや妊娠なんて、だいたい半年程度の猶予があるんだから退職するとかよりよっぽどいいですよ!