※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

娘の保育園では肌着を着せずに半袖1枚で過ごす方針ですが、汗かきで肌が弱い娘にはメッシュ肌着を着せています。肌着無しで過ごす方が良いか悩んでいます。

こんにちは。

娘の保育園では、暑くなると肌着を着せないで、半袖1枚で過ごす方針なんですが、皆さんのところもそうですか?

私は汗を吸わす為にいつもメッシュ肌着を着せていて、暑い日は家の中でメッシュ肌着1枚とズボンとかで過ごさせています。

娘はかなりの汗かきで、肌も少し弱いです。

暑いから肌着1枚でいさせるより、肌着無しで半袖で過ごさせた方が良いんですか?
私が気にしすぎですかね(´・ω・`)?

コメント

えりえりえり

保育士しています!うちの園も娘が通っている保育園も肌着なしの半袖で過ごしています!お着替えしないんですか?
どちらもこまめに着替えているので汗かいたままになっていません!
入園したての時娘も肌が弱かったので肌着着せて欲しいんですと伝えたら着せてくれていました。保育園に相談してみたらどうでしょう?

娘は様子見てて肌着なしでも最近赤くなったりしなくなったので肌着なしで過ごしています。

  • ろぼこ

    ろぼこ


    詳しくありがとうございます!
    一応、朝ご飯食べた後(11時頃)に1度着替えさせてもらってるようです!
    今日から肌着無しになったんですが、今までは着替えさせてもらっても、肌着は変えないでシャツだけ替えられてるようでした(._.)

    娘が肌が弱いことは伝えてあるのですが、けっこうオムツを替える回数も少なく、オムツかぶれする頻度が高いです…。
    他人の子を見てもらえるだけで有りがたいし、仕方のないことだと分かっているのですが(>_<)

    でも、肌着なしでも大丈夫と聞いて、安心しました!

    あと、ひとつ聞いても良いですか?(´・ω・`)

    • 7月1日
のびのび

私自身昔から肌が弱いのですが、夏場は肌着とTシャツよりも、綿のシャツ一枚とかのほうが通気性良くて肌荒れが少なく済んでました!
娘は肌は強いのですが汗っかきなので、Tシャツだけのときが多いです。

メッシュでも肌着とTシャツだと暑くて蒸れそうだなあと思います💦

保育園は冷房ついてますよね?
肌着着せない方が通気性良いと思いますよ(^O^)

  • ろぼこ

    ろぼこ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    確かに保育園つくと、冷房きいてても、娘は汗かいてます(T^T)

    明日から肌着無しで通わせたいと思います‼

    • 7月1日
deleted user

前に通ってた保育園では、肌着着せた方が汗を吸って涼しいからということで、いつも肌着とTシャツでした!
でも新しい保育園は、保護者の考えを尊重すると言うことで、保護者が用意した服をそのま着せます。
洋服の決まりもありません。
うちは肌着とTシャツです。
わざわざ用意した服を脱がせたりはしてないようです。

  • ろぼこ

    ろぼこ


    コメントありがとうございます!

    やはり場所によるんですね!
    私のところは、肌着を着せていくと、替えの肌着も着替えと一緒に置いてるのに、シャツしか着替えさせてもらえず…(>_<)

    今日からプールが始まったのですが、プールも始まりましたし、シャツ1枚にしましょうかー。とさらっと言われました。笑

    • 7月1日