※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がおもちゃよりも親の持ち物に興味を示し、危険なものも触ろうとする。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1才なったばかりの娘、ほとんどおもちゃで遊びません。

新しく買ってきた物もほとんど当日で飽きてしまい
なかなかハマるおもちゃが見つからず
一人遊びができないのでほとんど私にくっついてます😢

その割に私が持ってるお箸とかペン、うちわなどには
ものすごい興味を示し、奪い取ってきます。
財布なんか発見するとずーっとカードを抜き取ったり
レシートを取り出したりして遊んでます🙄

でも、ボールペンとか財布とか、
あまりおもちゃとして渡さない方が
いいですよね…

よりによって危険なものとか触って欲しくないもの
ばかりを欲しがります、、、

みんなそんなものですか?
同じようにおもちゃより親の持ち物大好きな
お子さんへの対処どうしてますか?😂

コメント

ままり

レシートやカードはうちの子も好きですし、わたしてますよ

お金やボールペンはわたしません

あと、リモコンも大好きでした

いまだに一人遊びをあまりしません
さみしがり屋ですぐ呼ばれます

うさ

そのくらいの時期はそんなものでした😊大人が持ってるものに興味しんしんですよね!おもちゃもなかなかハマりませんし、長続きしませんでした。
私は財布は娘に触らせません。これはおもちゃじゃない、大事な物だからダメって言ってます。お金って汚いですしね😅

おもちゃ、一緒に遊んでもダメですかね!?1人遊び、なかなか難しいですね😅

はじめてのママリ

うちわはあげてもいいと思いますし、お財布も私は渡しても全然いいと思います。
普段使ってるのが汚れるのとかが気になるならおもちゃとして一つ買ってもいいですし。
もちろんお金やクレカなどは除いて、いらないポイントカードとか入れてあげたらいあのではと思います。
ビリビリになっても気にならないのであればレシートか気になるならそれっぽい紙とか入れてあげるのもいいかもですね。

そして、そのままあげるよりも取れるところにちょっとだけ隠したような感じで置いておいてあげると、うちの子はより喜んで遊んでくれます🤣

ままり

まとめてのお返事で申し訳ありません。
財布を渡すかどうか、やはり回答がそれぞれ分かれますね💦
「ダメな事はダメと教えた方がいい」という意見も見れば「危険な事以外はなるべくダメと言わない」大らかな育児を推奨する方も見かけますし…
育児って正解がないですね😖