※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
妊活

産婦人科での排卵チェックで、子宮は問題なしと言われましたが、妊娠できない場合は卵管が詰まっている可能性があると指摘され、疑問を感じています。その解釈について意見を求めています。

3人目妊活中です。
1人目、2人目はすぐき来てくれたのですが、体重が増えてしまったことと女の子希望もあり、1周期目がおわったあたりで産婦人科で排卵チェックをしてもらうことにしました!

2周期目の低温期9日目に1回目の受診。
まだ卵は育っていない。
しかし、子宮の状態は良い。
妊娠できないような子宮じゃない。とのこと。

低温期13日目で2回目の受診。
まだ2mmなのでまだまだ。
あと10日はかかるから1週間後に来て。とのこと。

低温期21日目に3回目の受診。
もう排卵終わっている。
その時の会話です。

先生 この前、なんて言った?排卵しそうって言った?
私  いえ、まだまだと言われました。
先生 あー、そう。
8日も経ってればそりゃ排卵するわ。

え?この前10日はかかると言ったのに、、、
通常1日2mm育つので計算上あと10日はかかるはずというのはわかっていましたが、自分で言ったことを覚えてない先生、、、
状況などカルテに書いてないの?と思いました。

排卵検査薬の結果とこうのとりネットの店長さんの話では低温期19日目が排卵日でした。

そしてその後タイミングをとってたか聞かれたのでとってましたと答えました。
するととってたならタイミングも大丈夫だし、これで妊娠してなかったら卵管が詰まってるかもと言われました。
どういうことでしょうか?
健康な夫婦でタイミングがバッチリでも妊娠って奇跡ですよね?
子宮も問題なし、タイミングも合っている、これで妊娠してないなら卵管が詰まってる???

なんか妊娠が奇跡って思ってないのかな?
でも産婦人科医師だし、そんなこと承知の上だよね?
ではなぜ???
と頭の中が?でいっぱいでした。

ずっと考えてるのですがどう解釈したらいいのかわかりません。

みなさんの解釈をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

こまり

私だったら通う病院変えます😅

妊活は出口が見えないので、信頼出来る先生じゃないとどんどん辛くなりますよ。

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます。
    変えたいのですが、現実的に今コロナで付き添い人NGのところが多く、こどもと一緒に入れないので母に下の子を預けて受診する関係で場所的なことがあり、病院が変えられません。

• 7月31日
じゅんじゅん

妊娠は奇跡ですが、その医師からしてみたら何故できないのか考えるのも仕事なので、可能性を言ったんじゃないかなと思います。
一人目、二人目すぐ妊娠できても、子宮が問題なくても、卵管閉塞はありえるので言ったのかなぁと。
あとは、その先生の考えなどもあるので何とも😅

• アイス

アイス

それはわかりますが、1回目と2回目の受診の際にタイミングが合ってたら妊娠できると言われたんです。

• 7月31日