※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が昼寝をせず、寝かせるのが難しい状況で悩んでいます。昼寝させるかどうか迷っており、疲れているとのことです。周りの子供は昼寝しているため、不安に感じています。

一歳半で、お昼寝しない子いませんか?💡

一歳半になる少し前から急に昼寝しなくなり、寝かせようと思ってもダメで昼寝無しの日が多くなりました💦
今では、週に1日でも昼寝する日があれば良い方です。

元から抱っこじゃないと寝なくて、布団敷いても寝ない子だったのもあり、昼寝の抱っこを拒否するようになって、昼寝させる事が出来なくなった…という感じです😓
車のチャイルドシートやベビーカーで寝る時もありますが、最近はベビーカーも拒否で乗ってくれないし、抱っこ紐も拒否で、、寝かせられません😭💦

布団敷いてもずっと無視して遊んだりしていて、13時に昼寝しよ〜と言って布団を敷いても、結局寝ずに15時になるので、昼寝させるのを切り上げていましたが、
最近はどうせ寝ないだろ…と思って、そもそも昼寝させない(というか布団敷かない)事が増えたのですが、寝なくても昼寝の時間は布団を敷いて昼寝アピール続けた方が良いのか…?と、悩んでいます🥺💦

周りの子は一歳半だとみんなお昼寝してるし、昼寝しない!って子をあまり聞かないので…。
朝は7時頃、昼寝しない日は夜7時頃に寝かせているので、1日12時間前後は寝ていますが…!
昼寝しないとずっと付きっきりで、1ミリも休まる時がないのですごく疲れてしまいます😭

無理に昼寝させようとしても暴れて寝ないし、かといって端から昼寝させないのも可哀想な気がして、でも寝ない時は寝ないので諦めてますが。どうしたらいいのか…💦

コメント

🌻

それくらいからお昼寝しない日がでてきました。1歳9〜10ヶ月ごろにはもうお昼寝なしでした。遠出した時などはお昼寝してましたが…。娘はその頃は6時起き、18時寝でした!
日中休憩なしは本当に大変ですが慣れれば平気になってきますよ!

あこママ

お昼寝しない日もあります!
お昼寝を1日全くしない日やお昼寝せずに夕方公園お風呂入って私がご飯作ってる間に寝てしまうこともあり夜遅い時間まで起きてることなどもあります(笑)