※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
お金・保険

主人の転職に伴い、扶養内で働くか、週4や週5で働くか迷っています。給料や保育料の変化によるメリット・デメリットを知りたいです。保育園や育休手当についても悩んでいます。

扶養や雇用保険など、お金に詳しい方、どうか教えていただけると幸いです。

私は扶養内で働いており、1日8時間の週3勤務で雇用保険にも入っています。年間130万以下に調整し、働いています。

主人の転職が決まったのですが、主人の新しい職場の扶養手当の条件として、私の稼ぎが年間103万以下でないと、扶養手当が出ないと言われました。

いずれは第二子も授かれたら、、と思っていますので、育休手当のことも視野に入れ、雇用保険には入っておきたいです。

しかし今私が働いている職場で、103万以内でおさえようと思ったら、今後は週2勤務になります。
すると月々の給料が9万→6万ほどに減る計算になるのです。。(今まで週3で働いてきてしまったので、下手したら12月までは週1勤務の可能性もありす😱)

保育料が約3万円なのですが、私が扶養から抜けて働いたら、住民税や引かれる保険料、保育料なども上がりますよね><?

扶養から抜けて週4で働くとなると、結局は出ていくお金が多く、働き損になりますか?また、週5だとどうでしょうか、、。

育休手当をあきらめ、雇用保険から抜けてでも、扶養内で働く方が得なのでしょうか、、。

保育園も、元々週3勤務で出していたので、働く日数が減ると、保育園を辞める対象になるのか?と心配しております。

また、無知&計算が苦手なこともあり、色々調べても混乱していく一方です><

どなたか詳しい方おられましたら、アドバイスください><

コメント

みんてぃ

扶養手当はいくらもらえるんですか?
また、にゃんちゅさんの手当はもらえなくても、お子さんの分はそのままもらえるのではないのですか?(規定は会社によって違いますが…)

扶養に入ることと扶養手当ももらうことは別ですよ。、

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

扶養手当は私が1万6000円
    子どもが5000円だそうです。

子どもの5000円はもらえます!

ごめんなさい、何が別なのでしょう><??

• 7月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

扶養手当というのは会社が旦那さんの家族に応じて出す手当のことです。扶養手当もらえるかどうかと、扶養に入ることは別の話です。
    なのでとりあえず、社保の扶養に入る条件を旦那さんに確認してきてもらったほうがいいと思います。組合によって違ってると思うので。

• 7月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

保育園は今年の収入高くても、それは来年の9月から反映なので、半年で無償化になるかと思います。
    そのあと下のお子さんの分が出てくると思いますが、大体の自治体は二人目半額だと思うのでそこは役所のホームページとかで確認してみてください。

• 7月31日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

扶養手当がもらえる条件が
    私の給料が103万未満でした!
    これとはまた別に扶養に入る条件が
    あるということでしょうか🤔?

うちの自治体は、2人目以降の保育料は無料なのです。ただ1人目が6月生まれということもあって、満3歳の4月(3歳10か月)までは保育料がかかります😭💦

• 7月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうです、扶養手当もらえる条件は会社で、扶養に入る条件は組合が決めるので🙌組合に電話して聞いてもいいと思います。
    保育園退園については役所に聞いたほうがいいです。役所ルールなので。

• 7月31日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

なるほどです!!
    主人に確認してもらいます🙇‍♀️

保育園についても、
    一度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月31日
新米ママ

扶養から抜けて働く場合ですと、
確かに140時間以上は働かないと働き損になってしまうかと思います😭
私は週5の7時間労働ですが、月12、3万総支給で健康保険や住民税で25000円ほど引かれて結局10万切るか少しいくくらいです😭
日数が減るだけでは保育園退園の対象にはならないはずですよ!✨

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

140時間というのは月計算ですよねっ??8時間勤務で17.5日以上という計算であってますかね🤭?💦

週5も働いてるのに、10万切るのはきついですね😭⤵︎

そうなんですね!育休復帰したときに、慣れるまで週2日で働いていたら、市から電話があって、「申し込みの時は週3って書いてたのに、今週2で働かれてるんですか?」と言われたことがあったので😭💦

• 7月31日
moon

雇用保険は週20時間以上働かないと加入しないですよ。
住民税は前年の収入にかかってるので、扶養に入ったから免除ではないです。

扶養手当は会社独自の制度なので、そこをどう取るかだと思います。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

今が週3勤務、8時間労働なので
    週24時間働いています。

今後週1.2で働くとなったら
    扶養手当は出ますが、
    雇用保険からは抜けることに
    なります><

なので、雇用保険を諦めるか、
    扶養から抜けてがっつり働くか、、
    と言った感じなのですが、
    扶養から抜けて
    どれくらい働いたら
    働き損にならずに
    済むのかと思いまして><

上の方が140時間以上
    働かないと働き損だと
    教えてくださいました😊

住民税は扶養関係ないのですね🤔!
    初めて知りました!

扶養手当と扶養がまた別なのも
    知らなかったので
    勉強になりました&
    もう少し調べてみます☺︎!

コメントありがとうございます*

• 7月31日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

もしくは私も職場をかえて
    週20時間ピッタリで
    働けるところを
    探すべきかなと思っています!

• 7月31日
あなな

週2だと保育園は退園の可能性が高いと思いますよ。

扶養手当にこだわらず今までどおり働くのがいいのではないですか?

保育園に通う条件クリア
扶養手当クリア
を求めたら、勤務時間短縮や時給ダウンを選ぶしか道はないので、それが果たして自分にとってメリットがあるのかどうか?

私なら旦那の扶養手当たかだか1.5万のために自分の仕事(人生)を左右しないです。だって、もらうのは自分じゃなくて旦那だし。

俺の給料、俺のおかげなんて思われた日には、全てを後悔するはめになります。そんなご主人ではないと思いますが、結局信じられるのは自分のお金だし、自分のお金だから使いやすいという事もあると思います。

そして扶養を抜けるかどうかの選択ですが、ご主人は給料上がるのですか?
上がるのなら来年保育料も上がるでしょうから、まず様子見で保育料いくらになるか見てから考えてはいかがでしょう?急に上がるより、なだらかに上がるほうが対応しやすいと思いますよ。