※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NMY
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんと一緒の入浴方法について教えてください。

お風呂について何ですが、今日はベビーバスなしぇ大人と入ろうと思ってます

旦那と赤ちゃんと3にんで入るのですが、皆さんはどういう手順でお風呂入れてるか教えてください🙇

コメント

むぅぅう*6児まま

うちの1番下はまだ新生児ですが、3番目の次女と入る時は、先にどっちかが入って洗って、浴槽に浸かってから、次女ともう1人が入って、次女を洗ってから浴槽に入れて、もう1人は洗ってから浴槽にはいる。ってのをやってます(^^)

☆ゆー

3人で入る時は…
①旦那が先に入り、体等を洗ってから私を呼ぶ。(その間、私と息子は部屋で呼ばれるのを待つ)
②息子を裸にして旦那に抱っこしててもらい、その間に私が服を脱ぎ浴室へ。
③旦那から息子をもらい、私が息子の体等を洗う。(その間、旦那は湯船で温まってる)
④洗い終わったら息子を旦那へ。旦那と一緒に息子が温まっている間、私は体等を洗う。
⑤私が洗い終わったら温まらずに上がり、自分の服を着てから息子をもらい、浴後のケアをする。
…というのを交代しながらやってます!
ただ、このやり方だとどちらかが湯船に浸かれないのです(´・_・`)

なので、最近(息子が生後5ヶ月になってから)は、⑤の時に旦那から私が息子をもらい旦那の準備が終わるまで温まる。旦那は素早く自分の体を拭き、服を着終わったら息子をお風呂から上げ、浴後のケアをする。
という感じでやってます!

ママリ

私が先に入って済ませて旦那と赤ちゃんが後からはいって旦那が洗ってる間に私と赤ちゃんが湯船に浸かって、旦那が終わったら私が赤ちゃん洗って終わったら赤ちゃん湯船に入れるすきに私が出て体拭いて拭き終わったら赤ちゃんキャッチします。(u_u)(笑)
わかりづらくてすいません。連携プレーです😂✨👶

Lthe

うちは基本2人ですが、旦那がいるときは旦那か私が先に入って、体を洗ったら部屋で待機してる方に声掛けして、子どもを裸で連れてきて、お風呂で洗って、お湯に浸かって、また部屋で待機してる方に声掛けして、お迎えに来てもらって子どもを渡します。

yuko

先に私が体を洗い湯船でゆっくり、満足した後で赤ちゃんと旦那さんも湯船、まだ小さいので、2,3分で旦那さんが赤ちゃんを洗い再び湯船へ1分、その間に私は上がって着替え、赤ちゃんの着替え、旦那さんは体を洗う流れです!
もう少し大きくなってくるともっと長く3人で入れるようになりますが、今は一瞬かもです(´•ω•̥`)

NMY

まとめての返信申し訳ないです!
無事お風呂入れることできました💓

アドバイスくださった皆さんありがとうございます😂💓

大人が先に入って洗う

子供を洗う

もう片方の大人が入って洗う

先に入った大人と子供が湯船へ

あとに入った大人が
子供を受け取り
先に入った大人が出て拭く

さっと着替える

子供を受け取る

先に出た大人が子供を着替えさせる

ってかんぢで先に入るかあとに入るかは
その日の気分とかです(●´ω`●)