※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやミルクの問題で悩んでいます。スプーンでの食事にも工夫が必要。夕方のタイミングやあげ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイスあれば教えてください!
生後5ヶ月になったので、ゆるゆると離乳食を始めました!現在の午前中の生活リズムが、朝7時〜8時に起きてミルク、そのあと寝て、10時半〜11時半に起きてミルクです。
離乳食は午前中にあげると書いてて、2回目のミルクの時にあげるようにしているのですが、起きて早々はお腹空いてて泣いてしまいます。
2回目のミルクの後も1時間くらいしてまた寝てしまい、3〜4時くらいまで寝てます。その後のミルクも起きて早々泣きます。
3回目のミルクのあと、夕方は比較的起きてます。

今は2回目のミルクの時に、ミルクの前にあげようとしてるのですが、泣いてるので無理矢理あげてトラウマになってもだめだと思い、一旦ミルクをあげてからチャレンジしてみようかと思っているのですが、夕方の比較的起きてる時にチャレンジした方がいいのか、何かこうしたらいいのでは?とアドバイスあればお願いします🙏

(ちなみにスプーンを口に当てると、開けてくれるのですが、ベロでちょっとずつ押し出してくる感じです💦ここは時間をかけてやっていきたいと思うのですが、あげ方もアドバイスしてもらえたらありがたいです✨)

コメント

みみちゃん

うちは、朝一のミルクの前にあげていますが、機嫌の良い時でいいと思いますよ😊
でも2回食になったら、朝になりますね💦

• める

める

みみちゃんさん、ありがとうございます
    朝一なんですね!今日2回目のミルクの後にあげてみたんですが、ふた口ほど食べてくれました!
    まだ、味を知ってもらおうくらいしか思ってないのですが、食べてくれたのが嬉しかったです😊💕
    様子見つつ、機嫌のいい時にあげようと思います✨
    2回食になったら否応なしに午前午後ですもんね💦
    少しほっとしました😌

• 7月31日