※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまは
妊娠・出産

ゼクシィBabyの名前の縦割れに関する知識を得て、自分の子供の名前に疑問を感じています。他の名前に変えるべきか悩んでおり、同じ経験をした方のエピソードを聞きたいと思っています。

昨日届いたゼクシィBabyの夏号をふんふん読んでいたところ、名付け特集で名前の縦割れについて初めて知りました。慌てて夫にも聞いてみたら「なにそれ?え、そんなの気にするの?」と呆れてました。他の名付けサイトとかには載ってなかったし、全くの盲点でした!

もうすでに決めている名前がばっちり縦割れです。
そして苗字も綺麗に縦割れです。

男でも女でもどちらでも合う名前で、響きも気に入っているし、姓名判断ではこれ以上ないくらい良い運勢とのことで一択即決でした。夫はたまに名前を書いてみては「やっぱり格好いい名前だな〜」と凄く気に入っています。
(ちなみに夫はずっと「島崎藤村」のようなどっちが苗字?みたいな文豪っぽい名前に憧れがあったらしいです笑)

今更他のしっくりくる名前が見つけられる気がしないので、変えるつもりはないのですが、知ってしまった今なんとなくモヤモヤが…知らなければ良かったと思うばかりです。一文字変えたりしたほうがいいのかな…など今朝になって思いはじめました。。。

同じように知らずに名付けた方や気にせず変えなかった方などいらっしゃったらエピソード教えて頂きたいです。背中を押して貰えたらこのモヤモヤを解消できる気がします😂

コメント

えー私全く気にしてなかったです😂😂
でもこれからも気にしないです(笑)

• しまは

しまは

そうですよね!なんかスッキリしました。ありがとうございます😂

• 7月31日
えーたん

単純に考えの1つなだけだと思うのでしまはるさんご夫婦が気にならなければ問題ないと思います☺️

• しまは

しまは

2人とも「なんじゃそりゃ!」って感じだったので、このまま気にしない事にします😇

• 7月31日
バイー

私の持ってる名前辞典にはかいてありました💦でも忘れてました そのくらいの認識です‼️

友達の名前が縦われかどうか気にしないですよ~
読み方や当て字のほうがよっぽど気になります🤣

お互いに気に入ってるならその名前でいいと思いますよ🎶
ただどうしてももやもやが消えないなら旦那さんとじっくり話し合ってみるのもいいと思います😊

• しまは

しまは

そうなんですね、全然本とか見て調べてなくて恥ずかしながら初耳でした😂
    わたしも当て字とかキラキラにならないようにだけ気を付けてたので、それに比べたら大した事ないと思う事にします!ありがとうございます😊

• 7月31日
まぁ

名前の縦割れ…
初めて聞きました 笑

うちは画数調べるくらいはしましたが、どこかしらマイナス要素は出るので割りきってなにも気にせず好きな名前をつけました

• しまは

しまは

やっぱり知らないですよね笑
    子供のこととなるとなんとなく引っかかってしまいましたが、気にしてたらキリがないので忘れることにします😅

• 7月31日
はじめてのママリ

私は姓名判断で、同じ読みだけど、良い悪いの悪い方にしました。どうしてもそちらの漢字を使いたくて😊
私自身、神社で決めてもらった名前です。凄い良い画数ですが、生きてきていい事ばかりではなかったです😅
普通に生きていれば経験できない最悪な事も経験しました。
だったら関係ないじゃん!
自分達がしっくりきて付けたい名前を付けた方がモヤモヤや後悔しないや!と決めました😊

• しまは

しまは

そうですよね!きっとこれでなにか変えたら逆に後悔すると思うのでこのままにします😙こんなことに左右されずたくましく育ってくれることを祈って✨

• 7月31日

詳細は伏せますが、名前に関して少し引っかかりはありました。気にする人もいるかも。
でも、言葉として悪い意味になるとかではないので、気にしないことにしました!

• しまは

しまは

価値観は人それぞれそれぞれありますもんね。夫も「悪魔ちゃんとか昔ニュースであったけど、そういうのじゃないんだから!気にしない!」って言ってくれました😌何か言う人がいたらそれはそれで受け止めることにして気にしないことにします!

• 7月31日
ままり

知らなかったので少しスマホで検索したら「切り裂かれて他殺された人は縦割れの名前だった。切り裂かれる可能性のある名前だったのです」って書いてあって、『なんじゃそりゃ🤣』って思いました😅

私だったら全く気にしないですね😅

• しまは

しまは

こじつけもいいとこですね、ひどい!ホントなんじゃそりゃ!です笑
    何だか皆さんのお陰で気持ちが軽くなってきました😝ありがとうございます!

• 7月31日
2児のママ🌈🧸

なんですかそれ笑
縦割れ?

• しまは

しまは

私も最初記事を見て同じ反応でした笑

• 7月31日
ふむ

一応調べましたが、結局縦割れの名前にしました😅

今はほとんど横書きなので、実生活で縦割れ感が気になることはほぼないと思います!

• しまは

しまは

お仲間がいて嬉しいです😊昔の人は縦書きだから気にしたんでしょうね…実生活の為にわたしは英語表記で読みやすいかとかの方を重視しました。自分の名前が海外で全く発音して貰えないので😂
    気にせず付けます!ありがとうございます。

• 7月31日

名付けの本によっては縦割れに気を付けてください。と書いてあることもありますが、基本親が納得する名前なら極端に変でない限り気にすることないと思います。
響きだけで決めたり、姓名占いで決めたり、、決め方がいろいろある中の1つなのであまり神経質になる必要はないと思いますよ😊

• しまは

しまは

決め方の1つ、しっくりきました😭そうですよね✨大事に考えた名前を2人で自信を持って贈りたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月31日
ささ

娘が生まれた時に名付けをするとき縦割れは気にしました💦
私の周り(家族、親戚、友達など)では気にしてる人が多かったので。
でも私の名前は縦割れです…🤣
逆に割と多くの人が気にする画数の方は全く調べずにつけました!
名付けする人が気にならないなら親がこれがいい!と思った名前が一番いいと思います!

• しまは

しまは

ご家族や地域などこれまでの伝統とか価値観はそれぞれありますよね。周りから特に何も聞かないので初耳だったため自分が無知過ぎるのか!?と驚いて気にしてしまいました😅自信を持って今の名前を付けようとおもいます。

• 7月31日
ごんたろう

ご自身が気になるかどうかだと思いますので
気にしなくて良いと思います😊
私も気にしてません🤣
姓名判断もせっかくだから見ておこうかな〜というくらいで
決定打にはしてません❣️

悪い意味の漢字だったとかであれば考え直しますが
お2人とも気に入ってる素敵なお名前ならそのままがいいと思いますー!

• しまは

しまは

ありがとうございます😊そうですよね!全く知らなかったので、気にしなきゃいけないことなのかモヤっとしてしまいましたがみなさんのお陰で吹っ切れました✨

• 7月31日
あゆあゆ

私は旧姓だときれいに縦割れです💦
上の子の時の名付けで縦割れ知りました💧

• しまは

しまは

やっぱり名付けのタイミング以外知りようがないんですね😅気にする気にしない人それぞれだと割り切りました!

• 8月1日