※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊活

育休中の看護師が、保育園に全落ちして育休延長中。復帰か2人目の妊活か悩んでいる。コロナリスクや育休手当、2人目の妊活について相談しています。

看護師で育休中です。予定では、今年の4月から保育園に預けて仕事復帰予定でした。しかし、保育園に全落ちしてしまったため育休延長中です。私の職場は、丸3年育休が取得できます。今も保育園には申請は出しており空きが出たら入れますが、途中入園は厳しく入れたとしたら来年度4月入園になりそうです。
コロナが流行っているため、今の時期に復帰できず逆に良かったかな(働いている方申し訳ありません…)とも思ったりしましたが、元々バリバリ働いていたい派ということと、どんどんヤンチャになってくる息子とずっと2人きりというのも心身共にキツいと感じることが増えてきました😔そんな中、夫に正直コロナが心配だから仕事復帰して欲しくない、このまま2人目の妊活を始めないか。と言われました。確かに私は都内の大学病院勤務で復帰するとかなりコロナのリスクは高いです。このまま2人目が授かれたら一番良いのかもしれないけれど、正直上の子を保育園に預けずに妊婦期間〜下の子の世話をできる自信がありません。。育休手当のことも考えると2人連続の方が手当額は高いです。ですがこんなモヤモヤした状況で2人目の妊活を始めて良いのか悩んでいます。もちろんすぐに授かるかはわからないし、授かれたら嬉しい気持ちは変わりません。
みなさんが私の立場だったらどうされますか?
また、上の子を保育園に預けずに2人以上家庭で見ている方、たくさんいるとは思いますがやはり大変でしょうか。

コメント

トモヨ

同じく都内在住です✋

1人目育休延長中に2人目妊娠して、1人目育休終了前に2人目の産休に入り、今は2人目の育休中です✋
1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かりました★

ホントは0歳児で1人目を保育園に入れて仕事復帰する予定でしたが、旦那さんの転勤が決まったため保育園は辞退して都内に引っ越しましたm(_ _)m
引っ越してすぐ保育園の途中入園の申し込みをしましたが保育園激戦区で途中入園は難しく育休を延長しました、2人目を妊娠してからも途中入園の申し込みをしてましたが中々入れず、結局育休は最長の2歳まで延長しました✋
今年の4月入園も申し込もうとしましたが、里帰り出産のため諦めました(-_-;)

妊娠中は特に何事も問題無かったです(^O^)
抱っこ紐での抱っこが出来なくなったのでベビーカー移動に変えたぐらいです✋

長々と失礼致しましたm(_ _)m

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    都内はどこも激戦ですよね😞来年4月に新しい保育園が出来るので、かなり入れる確率が高いのも悩んでいる理由の一つです😖ここで入れなかったら上は幼稚園コースかなぁと💦

確かに抱っこは大変ですよね😣私も問題なく妊娠中〜出産までいきたいです😖💡

• 7月31日
kotori

私が★さんだったら
今のうちに妊活します!!
仕事復帰して、子供が保育園行きだすとかなり休みがちになります。そして妊娠すると、仕事、上の子は休みがち、看病と大変です😭
私も同じく看護師ですが、1人目10ヶ月で復帰し、復帰して半年で妊娠、34週まで働きましたがキツかったです💦
今月仕事復帰したのですが、コロナで保育園が厳しく中々預かってもらえず職場に迷惑かけまくりです😭
それより、今妊娠して、育休手当たくさん貰える方を選んだ方がいいと思います😭
確かに上の子のお世話は大変です。でも私が★さんだったら今妊活します☺️