※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月で不眠症で悩んでいます。産後の不安や孤独感、旦那への頼りなさが辛いです。毎日泣き、心が弱っています。同じ経験をした方いますか?

心がだいぶ弱くなってるので、批判はお控えください。
分も雑ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

もうそろそろ臨月なのですが、最近不眠が続いており、
運動しても、お風呂で体を温めても、リラックスできるようなことをしてみても昼1時間、夜2時間程しか眠れず体も頭も疲れてしまっています。
ホルモンバランスで、産後授乳できるように覚醒しやすくなるように体を整えてることは理解してます。
"寝れるときに寝たほうがいいよ"と周りからも言われますが、自分でもそうしたいのにできないのが辛いです。

加えて、不眠によりメンタルも弱くなっています。
うまく頭で整理できないですが、出産・育児への不安や孤独、寂しさ、母親になり切れていない感じが急に押し寄せてくる感じで、私を一人にしないでって気持ちが強いです。
旦那さんも少しでも理解してくれようとしていますが、
旦那が寝入った後は、涙が止まらなくなってしまいます。
旦那は仕事があるので、夜中起こすのはかわいそうかなと思い、
私は一人で悲しみに暮れています。
これも、きっとマタニティーブルーなんだろうなとは思います。でも毎日毎日こんな生活が続くと、自分が狂ってしまいそうで、悲しみの底から抜け出せなくなりそうで怖いです。

同じような方いらっしゃいますか?
自分ってこんなに泣けるんだ、脱水になりそうと思うくらいボロボロ泣けてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
妊娠後期になると
寝れなくなりますよね。
わたしも夜中に何度も起きていました。

なかなか当事者しか分かり得ないことってありますよね。
何が一番不安に思われているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に読んでくださってありがとうございます。
    同じように眠れなかったと聞いて安心します。
    ちゃんと子育てできるのかと、出産後のことが一番不安です😢

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいろいろ悩んでることがあって寝れず。笑
    不安や悩みがあるとよけい不眠になりますよね😭

ちゃんと子育てできると思いますよ〜😌
    これだけ一生懸命悩まれてれば大丈夫だと思います!
    子育てはほんとに教科書通りにいかないので戸惑うことはあると思いますが、子供が成長していくと
    自分自身も少しずつ成長していきます😌周りのお母さんを見て
    わたしはできてるできてないではなくはじめてのママリさんなりにやっていけばいいと思います。
    こんなんじゃだめだな、、と思ってても意外と周りもそんなもんだったりして拍子抜けすることもあります。ただ周りと比べてみて、真似してみたりして経験していくのも
    一つだとは思いますので。
    ご不安なこともたくさんあると
    思いますがきっと大丈夫だと思いますよ☺️

元気な赤ちゃん産んでください

• 7月31日
ちゃんあか

こんばんは☆
妊娠していた頃を思い出しました。私も夜はまったく眠れず、昼間にすこし昼寝をするという悪循環な妊婦生活をしていました。夜中に起きてると嫌なことばかり考えますよね(;o;)わかります!眠れないんだから起きてましょうよ!!YouTubeでもみて笑っていた方が心も落ち着きます。無理して寝なくても大丈夫です!!それから、まだ産んでいないのに母親の自覚なんてなかったですよ笑
うまく子育てができるか、大丈夫なのかと頭を悩ませる毎日でしたが、生まれるとそんなこと忘れちゃいます!!笑生まれると大変でもあり楽しくもあります!!私もハッピーマタニティーライフなんて送れませんでしたU・x・U笑
いいんです!それで!笑笑産まれてからの方が重要ですよ☺︎
それから、泣きたい時は泣きましょう!旦那さんも巻き込みましょう!だって、旦那さんもお父さんでしょ?☺︎それくらいしてもらって良いと思いますよ!!長々とよくわからなくなってごめんなさい。

• ちゃんあか

ちゃんあか

それから、妊娠中に眠らない生活を続けていたおかげか、産まれてからの夜中の授乳が苦痛じゃなかったです!!!✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に読んでくださってありがとうございます😊
    とてもポジティブで、なんだか元気でました😆これからの子育てに向けて体が準備してるんですもんね、生活スタイルも、今まで通りじゃなくても大丈夫なんだなと思えてきました!逆に授乳生活が楽になると聞いて、今不眠なのもしょうがないなと思えてきました。
    それから、一人で悩まず旦那さんにも色々協力してもらおうと思います😊

• 7月31日
ママちゃん

私も出産前は夜中は寝れず日中に寝るって感じで昼夜逆転していました。産む前には不安とかは全然なかったんですが、産んでからの方が本当に孤独でした。
でも、それって自分だけ経験するんじゃなくて、出産したママはみんなが経験してる事なのであまり考えすぎなくていいと思います。
とりあえず産んでからサポートしてくれる環境を今から整えておくと少しは気持ちも安らぐのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださってありがとうございます😊
    みんなが経験していると聞くと、なんだか安心します。色んなことをネガティブに考えすぎているのかもしれないなと気づきました🙏🏻

• 7月31日
ママ

少し違うかもしれませんが、
私も一人目のときに毎晩泣いていました。
夜は不安で全く眠れず、朝は、2時間くらい寝れて、それ以外は、目をつぶるだけ。
子供見たいだけど、実家から昔よく遊んでたテディベアを持ってきてもらい抱きしめてました。

切迫早産で入院を2か月してました。
10時には大部屋は、電気が暗くなり、寝れるか!(笑)と言う感じでした。

隣のベットの方も毎晩泣いてるのかな?という音が聞こえたのでそうなんだと思います。

私が毎晩泣いた理由は、早く産まれてしまったらどうしよう。正期産までもたない。私のせいだ。私か安静にしてなかったせいだ。
毎晩、明日もしかすると陣痛がきてしまうかもしれない、こわい、寝たら、夢を見るからこわい、(入院中夢は陣痛か来てしまう夢をみてしまい怖くて寝れないというのもあり)

そんな感じでした。結局、36週で入院中に陣痛がきて出産となりました。

母親になりきれてない感じはひとそれぞれですが、欲しくて欲しくてやっとさずかった我が子ですが、マタニティーブルーだったんだと思います。

生まれて我が子の顔をみて初めてこみ上げてくるものがあり、私は、そこで初めて母親になったんだと思います。

大丈夫。

寝れるときに寝たほうがいいよってのは、2時間でもいいんですよ!
無理して寝なくても大丈夫。
寝れたらラッキーくらいにね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださってありがとうございます😊
    2時間寝て、他は目を瞑るだけって本当に共感できます!切迫で辛い思いをされましたね😢でも無事に出産できてよかったですね☺️
    きっといろんなことを深く考えすぎてるのかもしれないです。でも、2時間しか眠れなくても、今まで通りじゃなくても大丈夫なんだって思えました!ありがとうございます✨

• 7月31日
ママリ

私もそんな感じでした😭💦
上の子の時はひたすら暇そうな人に電話かけまくったり…

下の子の時はずっと入院してたのでひたすら病院でシクシク泣き続けたり…

悲しみの底…のままグズグズと出産に挑み…出産中もグズグズと泣き…笑笑

産まれて泣き…😂

産まれた後は憑き物が落ちたように幸せ一色でした😭💕

大丈夫です!みんなみんな出産間近は泣いてますよ!
たまには旦那だって起こして良いと思います😭✨
これだけ必死に、母親になる心の準備をしてるんです、一緒に乗り越えてもらいましょうよ😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださってありがとうございます😊出産時まで悲しみの底だったのは辛かったですね😢でも、子供が生まれて顔を見たら確かに最大限幸せを感じそうです😌同じような方がいて安心します。
    旦那にもうすこし寄り添ってもらえるように話してみます✨

• 7月31日
みりん

わたしも眠れなくてこんな時間です!後期に入ってから、どんなに疲れて布団に入っても同じ時間にパチっと目が覚めたりするのでほんと不思議ですよね…
1人じゃないですよ😢💕
ちゃんと子育てできるのかな、とか、母親になりきれてないんじゃないか、とか、そうやって悩むのもお子さんのためなんじゃないかなって思います。お子さんのために悩める時点で、立派なママですよ☺️
ぼけ〜っと何も考えないで見られる映画とかドラマとか流したり、いっそめちゃめちゃ感動する映画見てたくさん泣いちゃったり、何か好きなことや趣味があるならいっそ開き直ってベッドから出て朝まで過ごしちゃってもいいかもですね。わたしは今流行りの梨泰院クラスを見始めようかと悩んでます😂笑

たくさん泣いちゃったと思うので、お水しっかり飲んでくださいね😣出産までもう少し、一緒に乗り越えましょうね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一人じゃないと知ると安心します😢
    たまには子供のことばっかり考えるのではなく、自分の時間にしないと悩んでばっかりになっちゃいますね😂
    あとすこし一緒に乗り越えましょう⭐️

• 7月31日
白透

私もずっと起きてます〜〜
疲れてるのに寝れないし、旦那はスヤスヤ寝てるしでストレスマッハです。
湯たんぽ背中に当てるようにしてから気持ち不安が良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那さんがすやすや寝てると何故か余計に落ち込んだりしますよね 笑
    湯たんぽ気持ち良さそうですね✨私も試してみたいです🧚🏻‍♂️

• 7月31日