※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
子育て・グッズ

札幌市の3歳検診で息子の視力が心配。皆さんのお子さんは見えていましたか?TVやYouTubeの影響で目が悪くなったかも😢

札幌市の3歳検診がコロナの影響で2ヶ月遅れて案内きて、そこに視力検査のセットが入っていて、息子にやらせたらわからない見えないって、、、
これが見えて0.5というふうに書いてあったけど、皆さんのお子さんは見えていましたか??
TVやYouTube見せすぎて目悪くなっちゃったんじゃないかともう反省😢

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

全部見えてましたよ!
検査方法を理解してないとかですかね?
本当にどこに穴があいてるか分かってない感じですか?

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

テストが違うかもしれません!うちのはすごく小さな動物の絵が書いてあって、犬魚、花、キリンだったかな?
    その動物を言い当てるというものでした!
    でも全部見えていたんですね!眼科行くことも検討してみます💦

• 7月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね!
    私の所は小学校とかでよくやる検査でした!

見えてないと不安ですよね…眼科に行ってみてもいいと思います!
    案外眼科でならできる事もあると思うので!

• 7月30日
ままりん

今年5歳になる子が三歳児検診の時の視力検査でひっかかり眼鏡生活です!
うちの子も片目を隠すのをイヤがったり見えないと言ったりしましたが、今まで視力が悪いそぶりが全くなくて、当時はふざけてるのかと思いました…😅

何度か自宅で検査してみても同じだったので保健センターに連絡し眼科に行くことになり弱視が判明しました。

ネットで調べていただければ色々出てくるのですが、子供の視力は早く治療が開始できると視力も上がってきますが、発見が遅いと手遅れで視力が上がることはないそうです。なので視力が悪いという発見が早ければ早いほど良く、うちの子も早くわかってよかったねー!と何度も言われました。

うちの子のように、まさか!というパターンもあるので、三歳児検診での視力検査の大切さが身に染みて感じたのでコメントさせてもらいました。
少しでも不安に思うことがあれば絶対軽くみないで、眼科受診をお勧めします😊

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

そうだったんですね!小さいうちは治療できるって知らなかったです!!
    8/20に3歳検診なんですが、いますぐにでも眼科行きたくなりました💦
    もし悪くなってるなら早く行って治療始めたいです😣

• 7月31日
  • ままりん

ままりん

3歳で視力検査、すごく大変だと思いますが頑張ってみてください₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
    お子さんの視力、なんともないといいですね!
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月1日
りんりん

うちの市は3歳6ヶ月頃に案内がきます。が、しかしコロナの影響で中止となっていて、同じように視力検査の紙が封書に入ってきました。
これがまたなかなか理解が得られず、全く出来ませんでした😥
3歳6ヶ月でも大変だったので、3歳2ヶ月なら、尚更だと思います。
うちは、どうしょうか思ってた所、眼科に行く機会があり、視力検査があったのですが、家ではてこずってたのに、スムーズに検査出来ました。
案外、場所や人が変われば出来るかもしれないですよ。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

3歳2ヶ月でも大変だったので、コロナなくて3歳ちょうどだったらもっと酷かったなって思ってました!😂
    眼科行って検査も検討してみようと思います!

• 7月30日
ママリ

うちも絵柄を当てるやり方だったんですが、4種類中1つだけ答えが違ってました💧
飛行機の事をリンゴと答えてました。しかも両目とも。

自宅で視力聴力検査、小児科で身体測定だったんですが数週間後に保健センターから検査結果の電話があり、「1つでも答えられなかったお子さんに電話してるんです」と言われ今度再検査に行きます!
そこでも見えなければ精密検査だそうです😫
うちもYouTube、スマホゲームやらせてしまってるので影響してるのかと…。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

やっぱり3つも見えたんですね!!
    1つでも答えられないと再検査なんですね💦厳しいのか、それほどみんな見えるものなのか💦
    再検査で問題なしだといいですね!!😣

• 7月31日
ぽめ

うちは3歳児健診の視力検査は問題無かったですが、別の事情で眼科で視力検査した際は視力が若干引っかかりました💦
3歳児健診のはきちんとしたものではないので、気休め程度にと思ってた方がいいですよ( *´꒳`* )

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

そういうパターンもあるんですね!でも眼科にたまたま行って視力のことわかってよかったですね!!

• 7月31日
Elly

現役幼稚園教諭です。園でも視力検査の時に動物の絵を用いた視力検査をします!
でも大人から見ると犬の形でも、ライオンと答える子がいたりしました🌿
その子の視点によって、4足歩行の動物はこれ、と大人とはまた違う考え方もあるんだなと思いました🌸

難しいようでしたら、最初にこれはどんな動物?そうだね、キリンだねと答えを教えた上でまた順番を変えて子どもに見せてあげるのもいいかもしれないです✨

気になるようでしたら眼科受診でも構わないと思います😊

はじめてのママリ

まだ見てらっしゃいますか??😭その後お子様の視力はどうですか??😭うちの息子は三歳児健診で引っかかってしまい、、😭教えていただけると嬉しいです😭😭

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

検診で引っかかり、総合病院で瞳孔開く目薬などもしたり、大掛かりに視力検査したら、普通に見えていて、ただ家ではふざけているだけでした💦💦
    それでもその後はなるべくTVから離れる、携帯やタブレットは基本禁止、TVを長い時間見ていたら一度目のお休み時間を作ってTV消しておもちゃで遊んだりお絵描きさせたりしています😌

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭‼️
    そうなんですねー!!!やっぱり家だとふざけますよね😭
    遠視近視乱視もなかったですか😭??

• 3月16日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

遠視近視乱視もなかったです!
    うちの子はふざけてたのもあったと思うんですが、検査方法の意味がわかってなかったのかなー?とも思います💦返事だけはいいのでわかってると思ってたんですが😵

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!
    教えていただきありがとうございます😭‼️助かりました😭😭😭

• 3月16日